人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

寄せ鍋

ここのところ、ちょっとサボったashmamaです。

昨日は、寒かったですねぇ。
思わず冬眠しそうになっちゃいました(笑)
こんな寒い夜は当然、「鍋」ですね。 
最初は、雪見鍋にしようかと思いましたが、オーソドックスに「寄せ鍋」に。

鍋の材料はこんな感じ。

寄せ鍋_c0126220_15353665.jpg


鰹出汁と白醤油、酒、みりんで味をつけ、コンロの上でくつくつしながら食べました。

寄せ鍋_c0126220_15393865.jpg



箸休めは、「春菊のナムル」と「レンコンのきんぴら」

寄せ鍋_c0126220_1536681.jpg


で、今日の〆は、これ!

寄せ鍋_c0126220_15364540.jpg


隣のおばちゃんからもらった「すいとんの粉」 を使って、麺を打ってみました。
平たく幅広のお切り込み風に。

これを鍋に入れて、卵を落とし、青ネギを散らして頂くとぉ!

寄せ鍋_c0126220_1537375.jpg


うまい、うまいです^^ 
いやぁ~、すいとん粉で作ったうどんは予想外につるつる、もちもち、しこしこっと。
こりゃぁ、売り物になっちゃうかもぉ~^^ と、いう出来栄え。

すいとん粉、なかなか使えるかも。 今度は、これで、ワンタンを作ってみようかな?


さて、さて、明日から台湾です。


前回は、台風に遭遇して足止めをくらっちゃいましたが、
今回はどんな出会いが待っているでしょうか。

いやいや、楽しみ^^

とりあえず、行ってきま~す。
by ashmam | 2008-12-16 15:40 | おうちで多国籍料理
<< ただいま~^^ 台湾 淡水名物 阿給(アーゲイ... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧