ashmama の 多国籍食堂

腸粉づくりに釘づけ!

新光三越百貨店12階「新葡苑(しんぷえん)」のガラス張りの厨房に
顔をくっつけて熱心にみていたのは、実は腸粉づくり!
ご存じ、飲茶にでてくる外がぷりんぷりんのあの白い奴ですよ!

以前、料理学校で習おうと思ったんだけど、簡単すぎるからと却下された料理なんです。

実は、私の大好きな料理でもあるんですねぇ。

ところが、案外、料理本に作り方が載っていなくて、
想像はできるけどどういう風に作るのか今の今まで分からなかったんです。
きゃ~、楽しみ!

では、皆さんと一緒に腸粉の作り方を見てみましょう!

まずは、布巾をよく濡らして、蒸し器の上に敷きます。

手前は蒸し器の縁から出るようにしておきます。

手前から12~3cmあたりの所に 布巾で山折を作ります。
この太い溝の間に米粉と片栗粉を合わせ水溶きにしたものを流していきます。

c0126220_18301063.jpg



次に手前に海老を並べていきます。

c0126220_18302971.jpg


蓋をして、強火で蒸していきましょう。

その間、まな板の上に油を引いておきます。

どれどれ~、蒸せたかな?
いい感じです。

c0126220_18305234.jpg



端の布巾を持ち上げ、台の上にひっくりかえすぅ!!!

c0126220_1831196.jpg


おっとぉ~!!! 海老が一尾転がったぁ~!
元に戻して、スケッパーでくるっくると巻いていきます。

c0126220_18313717.jpg


3つに切り分け、上に軽く油を塗り、タレをかけたら完成だぁ!

c0126220_18323658.jpg


うまそぉ~!!

お~!!!

と、いうわけで、ガラスの前でキャッキャッキャッキャ騒いでいる私にまったく気をとられることなく、一部始終を見せてくれた料理人さんに拍手を送りたい。

しかしなんだねぇ。 プロ用の蒸し器が欲しいなぁ。

あ~、面白かった。
[PR]
by ashmam | 2009-09-02 18:34 | 海外
<< 台北駅近 格安ホテル! 今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧