人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

台湾土産でご飯ですよぉ。

雨~!!!!

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18435320.jpg


激しい雨!!!!!

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_1844173.jpg


でも、無事飛行機は飛び立ち、最後の楽しみと言えばこれしかないでしょう。

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18443765.jpg


え~。。。何これ、カレー?
甘っ(-- 

キャセイは、う~ん、機内食はぺけですね。
という訳で、2009年2回目の台湾旅行記は終了。


さて、台湾最終日、雨が降りしきる中大急ぎでいったスーパーで
土産ものとして買ってきたのが、これ!

百頁豆腐!

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18383936.jpg


ははは。単なる豆腐です!


中はこんな感じ。

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_1839580.jpg


日本のお豆腐よりも固くしてしっかりしています。
味は、はんぺんのような? 何か魚でも使っているのでしょうか?
そんな味がしました。
原材料を見ても特にそれらしい表記がないんですけどね。
不思議~@@/


これを使って何か一品作りましょうかねぇ。
台湾の料理本を参考に作ったのは、「魚香豆腐」

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18393258.jpg


魚香といっても魚は入っていません。
豚ひき肉ににんにくのみじん切り、葱といったところ。
辣豆板醤と黒胡椒でピリ辛味の豆腐料理です。

そして、こちらもこっそり買ってきた「香腸」!
これを焼きまして、白髪葱を添えて、台湾風に辣豆板醤をつけていただきます。

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18395747.jpg


あちゃ~、甘みが強いのでちょっと焦げちゃいましたかね。
まぁ、香菜で隠しちゃえば分からないかぁ(爆)


こちらは「台式泡菜」

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18401564.jpg


臭豆腐の付け合わせについているあの甘酸っぱい漬物です。
さっぱりとしていて美味しい。
キャベツがいくらでも食べられちゃう♪

そして、手作りのワンタンスープ。

台湾土産でご飯ですよぉ。_c0126220_18403749.jpg


皮を厚めにして、もちっとした歯ごたえを楽しみました。

本当は、もう一つ。こっそり買ってきたものがあるんですけどね。

賞味期限もまだ先なのでそれは、また、今度の機会に。
by ashmam | 2009-10-29 18:45 | おうちで多国籍料理
<< 板條(バンティァオ)で激辛汁な... 最後の悪あがき >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧