人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

水晶餃子



餃子大好き、粉もの大好きashmama。
今日もいそいそ粉を振るいます。

今日の粉は、ちょっと特別!

水晶餃子_c0126220_1433419.jpg


浮き粉! 
知らない人も多いと思いますが、小麦粉の澱粉なんです。

これに本来はタピオカ粉を混ぜるんですが、タピオカ粉は更に入手困難。
そんじょそこらには売っておりません。

代わりに片栗粉で代用します。
ここに熱湯を145cc一気に注ぎ、麺棒で叩くように混ぜ合わせます。

水晶餃子_c0126220_144537.jpg


手で触ってもいいぐらいの温度になったら、マットの上に。
スケッパーで、丁寧に生地をまとめていきます。

水晶餃子_c0126220_144265.jpg


さて、お次は具材の準備。
しょうが、竹の子をみじん切りに、青ネギは小口切りにしておきます。

水晶餃子_c0126220_1444242.jpg


海老7尾の背ワタをとり、片栗粉と同量の水でもみ洗いましょう。
こうすることによって臭みが取れますからね。
ほんのひと手間ですが手を抜かないように。
これを水で洗い、水分を拭き取り、8等分ぐらいに切っておきます。

材料をすべて入れ、醤油、砂糖、塩、紹興酒を加え、ごま油を一回しかけたら、最後に片栗粉を加え、合わせておきます。これで、餡の準備が終わりました。

水晶餃子_c0126220_145473.jpg


生地を20等分し、スケッパーで8センチのサイズの円形に伸ばし、小ぶりに包んでいきましょう。ここがポイント! 麺棒ではこの生地はくっついて伸びません。
スケッパーで半円を描くように、薄く、薄く伸ばしていくんですねぇ。
ふぅ。



包んだ餃子は、蒸し器に入れて、6~8分蒸せば。。。

熱々、水晶餃子の出来上がり。

水晶餃子_c0126220_1454976.jpg



辛子醤油でいただきま~す^^

はふはふ、おいちぃ~!
by ashmam | 2009-11-08 14:06 | おうちで多国籍料理
<< 明石焼き  東京ディワリフェスタ西葛西 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧