人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

点心教室に通い始めました



最近、点心教室に通い始めました。

点心教室に通い始めました_c0126220_17464176.jpg


日本で数少ない点心師のマイスターがとれるそうです。

先々週は、「水餃子」を。

そして先週は「ゴマ団子」と「シュウマイ」を習ってきました。

が、この点心学校。
いわゆるなんちゃってではないのです。

勿論、趣味の方もいらっしゃいますが、
プロもしくはプロを目指す方のためでもあるので、作る量が半端じゃない(笑)

教室もいわゆるお料理教室を想像すると大間違い。
食品加工工場の中を想像ください。
まさしく現場そのもの。

初級コースは、点心の包み方を中心に。
中級コースは、生地の作り方を中心にマスターしていきます。
上級コースは協会が合格と判断した方のみ進むことができるコース。

まぁ、どこまで、ついていけるかですが。
で、今回の成果がこれ。

点心教室に通い始めました_c0126220_17511050.jpg


ゴマ団子と言えども、中身はゴマ餡、蓮の実餡、こし餡、そしてココナッツ餡と4種類。
一見餃子のように見えるのが「ハムスイコー」

しゅうまいは「海老しゅうまい」と「香港しゅうまい」


先生の作ったものを試食。

点心教室に通い始めました_c0126220_17471141.jpg


この日は、各種ゴマ団子としゅうまい。中級の方が作られた饅頭をいただきました。


自分が作ったものは、全てお持ち帰りできるのがうれしい。


・・・が、毎週通うと冷凍庫が満杯になっちゃう~!


来週は蝦餃子! がんばります。
by ashmam | 2009-11-30 17:53 | 料理学校
<< しゅうまいを作ろう!(素人編) 町田「小陽生煎饅頭屋 (ショウ... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧