ashmama の 多国籍食堂

台湾からの贈り物



私ごとですが、12月に一人娘が結婚します。
大学を卒業し、名古屋で就職してから、ず~っと離れて暮らしていたので、
嫁にやると言ってもピンときません。

挙式は12日。出席して初めてじ~んと来るのかしら?

で、嫁ぐ娘のたっての希望が「パイナップルケーキ」を引き出物として贈りたいということ。
で、頼みましたよ、台湾に。 12個詰め、75箱!

ところが、これが、すんなりといかなかった。
去年の5月から、食品のEMSは日本の税関が受け付けないことになったらしいのです。

え~!!  どうしたら、いいんだぁ。

成田の税関に問い合わせると食品輸入届出書が必要とのこと。
大急ぎで厚生労働大臣宛てに書類を整えます。
原材料や製造工程など事細かに書いて提出はしたものの、その後、販売目的でないので書類は必要なしということに。
その代わり、到着の連絡が入り次第、航空会社で荷物札を受け取り、税金や倉庫保管料等諸経費を払って、税関申告ということになりました。


う~ん、ややこしいなぁ。

来週、月曜日にも荷物は到着する手はずになっているんだけど、どうなる事やら。

そんなやきもきしている私のところに一箱のEMSが届きました。

c0126220_15263825.jpg


わ~、パイナップルケーキだ♪

c0126220_15271013.jpg


大渓のママからの前祝い。
これです。これ! 娘が欲しがっていたもの。

c0126220_15273985.jpg


素朴なんだけど、美味しいんだよなぁ。

後は、式までの無事に荷物が届くのを祈るばかり。
ず~っと、働きづめでほとんど面倒をみることがなかった娘ですが、
最後の最後で小さなお願いを言ってきましたので、親としては無事に叶えてやることができればいいなぁと思っています。

でも。。。届かなかったら、どうしよう!!!
[PR]
by ashmam | 2009-12-03 15:29 | 海外
<< 売ってくれるって言うんだけど。。。 しゅうまいを作ろう!(素人編) >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧