ashmama の 多国籍食堂

いろいろ大変だなぁ。。。パイナップルケーキ顛末記。



さて、パイナップルケーキを頼んだものの、届くまでが気が気でない。
送付番号を知らせてくれたが、確認するのは台湾の郵便。
勿論、HPも全て中国語だぁ。

何をどうすればいいのか、さっぱり分からない。
まぁ、「郵件査詢」っていうやつにとりあえずナンバーを入れて、検索。

あったぁ~! 

4日に発送。5日届いているぞぉ。
しかし、今日は7日、連絡がないのは如何に!

何々、ブローカー確認のために保管されているとな? なんでぇ!
連絡くれるっていったじゃないのぉ!

慌てて、成田空港検疫所食品監視課に連絡を入れる。
と!!! EMSは管轄じゃないですとぉ!!!

では、私の荷物はどうなるんですか! 
またまた不安に駆られ、教えられた番号に電話をかけると管轄が違うので、検疫届出書が必要だとのこと。しかも、書類審査が通らなければ渡すことができないらしい!

なんでじゃ~!!! 
だから事前に確認したのに。
ぐすん。
書類でも何でも出すから荷物をくれ~!!!!
兎に角またまた厚生労働省食品監視課に問い合わせ。
経緯を話し、何とか特例で許可を取り付けたぁ~!

もう、こうなれば待ってはおれません。
国際郵便大口窓口まで荷物を受け取りに行ってきました!
大きな箱が5箱。関税、所得税、手数料を支払うと相当な金額
まぁ、何はともあれ、引き取った荷物は、無事に娘の式場へと今度は国内輸送。
ふぅ~!!!

で、これで終わりじゃなかった。

荷物を受け取ったら送金しなくてはならないのは当然のこと。
しかし、ここで、またまた大問題。

日本でNTWドル送金を扱うところがない!
なんで、なんで? 

米ドルで送金できるが、受け取る側にドル預金口座がないと送れないとは!
いやいや、もう、こうなったら、あきません。
挨拶もままならないのにこんな高等な中国語で銀行口座を開設して欲しいなんて交渉できるわけがないじゃないですか!
げぇ~!!! どうするのよぉ。

国際送金、国際送金。。。ネットで調べてもよくわからない。。。

こうなりゃ、直接電話でしょう。
三菱銀行取扱せず、シティバンク取扱せず。。。。何なのぉ。。。。(大泣)

唯一台湾支店があるみずほ銀行本店に。
一縷の望みを託します。

ここでも送金の経緯、送金の出所など根ほり葉ほり聞かれた後、検討するので改めてということになった。。。

どうも、海外送金はマネーロンダリングの関係で難しいらしい。
う~ん。 とうとうそういう関係も怪しまれるとは!
スケールが小さ過ぎるって(笑)

で、折り返し来た電話は今回だけとの約束でなんとか許可が下りた。
が、ここからも大変。
先方の住所、氏名を始め、銀行、支店名、住所など英語表記で手続き。

また、また、つたない中国語でメールのやり取り。
2.3回繰り返し、何とか資料は整いました。
と、いうところで、銀行窓口の営業時間は終了。
明日、送金に行ってきます。

はぁ・・・輸入って大変ねぇ。
[PR]
by ashmam | 2009-12-09 16:40 | 海外
<< 蝦餃子 売ってくれるって言うんだけど。。。 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧