人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)



さて、焼小籠包を食べた後、
私たちが次に向かったのは、十条。

池袋にもある「中国家庭料理 楊 十条店」

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_1654525.jpg


オーナーのヤンさんは河南省洛陽出身だそうです。

店先には、火鍋。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16543162.jpg


手作り点心のポスターが。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16544958.jpg


ここの売りは何といっても「汁なし坦々麺」!

辛いもの大好き! 坦々麺大好きですからねぇ。
期待しちゃいますよぉ!

さ~て、早速入ってみましょう。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16551128.jpg


店は4人掛けテーブルが4つ。
カウンター奥が厨房になっています。


左隣のテーブルでは、麻婆豆腐とおっと、坦々麺頼んでいますねぇ。

で、右隣はというとこちらも坦々麺を頼んでいます。
やはり名物だけあるなぁ。。。


おっと、来ました、来ました!

「汁なし坦々麺」! 

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16554139.jpg


青菜にひき肉、ナッツと。。。ふむふむ。
麺は白くて丸みがありますねぇ。

では、混ぜ混ぜしちゃいましょうか。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_165633.jpg


うぉ~! 山椒と辣醤の匂いが立ち込めます。


どれどれ~!

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16562548.jpg


うわ~!!! 辛! 

いや、苦い! 

いや、すっぱい! 

いや、痛い! って、もう、頭がパニックです!(笑)

くぅぅぅ、舌がびりびりして来ました。
唇が、唇がぁ。。。。ひりひりしますぅ。

右隣のタイ人らしい女性は、平気な顔をして食べていますが、
左隣の日本人の男性は、げほっと咳をした後、ほとんど減っていませんねぇ。

汁なし坦々麺の単品を頼んだつもりですが、
サラダとスープ、そして、ご飯が付いてきました。

ご飯、ご飯、ご飯!
 
ご飯をかっ込み、しびれる辛さをご飯で中和します。
サラダの冷たさが少しはびりびりとした舌を緩和させてくれるのでしょうか。
ほとんど食べられずに残してしまうのは、勿体ない。
お行儀が悪いのを承知で、スープの中で麺を洗って食べます。
が、すぐにスープが真っ赤っかです。

これは、あかん。。。
あきません。撃沈です。

保険に頼んでおいた卵とトマトの麺。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_1657885.jpg

ふぅ、これは、辛さがなくって、ホッとしましたねぇ。

麺は、坦々麺よりちょっと細め。

十条「楊 十条店」(中国家庭料理)_c0126220_16573327.jpg


やはり、白いつるつるとした麺です。
手打ちかと聞いたら、違うそうで。
では、乾麵なのかな?

でも、なんだろう。。。このスープ。
もしかして羊? 
甘みがあるんですが、独特の臭みがある。
オーナーの出身地はイスラム教徒も多い地域だそうで、羊肉を使った料理も数多く扱っています。
だからなかなぁ。。。。。羊かなぁ。。。なんて、思いつつ、こちらも完食ならず。

ハマっちゃう方は、ハマるみたいなので、興味のある方は是非、食べてみてねぇ^^

住所:東京都北区中十条2-22-4
電話:070-5079-8138
by ashmam | 2009-12-24 16:58 | 多国籍料理食べ歩き
<< 鶏胸肉のソテー・レモンソース添え 刀削麺と馬拉糕(マーラーガオ) >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧