人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

たまご麺のお菓子 サーチーマー(沙其瑪=中華おこし)を作ろう! 

ふぅ。。。。

また、また、ご無沙汰しちゃいましたね。

4月は、本業が忙しくって、やっと、終わったと思ったら、嬉しい受注がありまして。
せっせこ、せっせこ、毎日、点心作りに明け暮れていました。

それも今日で解放されまして、どうやらこうやらブログに復帰です。へへへ。
また、宜しくお願い致します。


さて、今日は、ashmamaにとっては、珍しいお菓子作り。
何しろ、飲兵衛ですからね。
つまみは作るがお菓子にはまったく興味がない!
のに、作るっていうのは、相当気にいっているからなのだ!


まずは、卵麺をつくりましょ!←って、結局、粉ものぉ(爆)


卵麺の作り方。

ボールに強力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個を割りほぐして入れます。
水20ccを加えて撹拌します。
撹拌した生地を台に取り、よくこねます。
ラップをして10分寝かせましょう。

寝かせた生地はとっても柔らかいので、扱いやすいように打ち粉をし、麺棒で四角に伸ばしていきます。伸ばした生地を細く切り、生地がくっつかないよう打ち粉をして、よくほぐしておきましょう。


油を160度に熱したら、麺を少しずつ入れて、色がつく程度に揚げていきます。

たまご麺のお菓子 サーチーマー(沙其瑪=中華おこし)を作ろう! _c0126220_1982339.jpg


はい、こんな感じ。

たまご麺のお菓子 サーチーマー(沙其瑪=中華おこし)を作ろう! _c0126220_1984119.jpg



次に糖水を作ります。

ボールに水あめ150g、蜂蜜15g、水40ccを入れ、中火で加熱していきます。
焦げ易いので、注意しながら、木杓子ですくって糸が引くくらいに煮詰めていきます。

別のボールに揚げた麺、レーズン、ごまを入れざっくり混ぜ合わせ、その上から少量ずつ、煮詰めた水あめを流していきます。
すぐに固まってしまうので、大急ぎでかき混ぜましょう。

さらだ油をぬった型に入れ、手の平で押しながら平らにしていきます。

たまご麺のお菓子 サーチーマー(沙其瑪=中華おこし)を作ろう! _c0126220_1985664.jpg


麺をつぶし過ぎないようにしましょう。

冷えてかたまったら、好みの大きさに切って、盛りつけます。

ほら、断面はこんな感じ。

たまご麺のお菓子 サーチーマー(沙其瑪=中華おこし)を作ろう! _c0126220_19102378.jpg



はい、サーチーマーの出来上がり♪

甘さは控えめ、さくさくっとして、美味しいですよ^^

ご興味のある方は、是非、作ってみてね。
by ashmam | 2010-04-28 19:13 | おうちで多国籍料理
<< 水煎包を作ろう! ベンガル風豆と玉葱のスープ >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧