人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

カレーパンは簡単じゃない(TT



粉もの大好きashmamaですが、実は、パン作りには手を出していなかったんです。

が、突然、カレーパンが食べたくなったので、作ってしまえ~ってことになりました。

確か本棚にパンの作り方のっていたよなぁ。
あった、あった!
「超かんたんてづくりパンと中華まん(藤井 恵著)」
これを参考にして作ってみよっと!

どれどれ~

作り方
A)ボウルに強力粉200g、ドライイースト大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を合わせ、ふるっておきます。
B)溶き卵1個分、サラダ油大さじ1を計量カップに入れ、全体量が130gになるように水を加えます。
AにBを少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。ボウルの中でこねながら、ひとまとめにしたら、打ち粉をした台に取りだします。

手のひらの付け根に体重を乗せてよ~く、こねていきましょう。

ときどき、生地を台にたたきつけるように。
バシ~ン、バシ~ンと景気よく(笑)

こうすることでグルテンが出やすくなるらしいんだが。。。
凄い音だねぇ。近所中に響きますよ(笑)

なんだか、夫婦喧嘩に間違えられそうだなぁ(爆)


生地を両手で伸ばし、向こう側が透けてみえるぐらいになったらこね上がり!
って、なかなかこれが、いかないのよぉ~。
10分以上、根気よくねって、ねって、ねって、ねってぇ~~~。

ふぅ。。。。

まるく整えて、内側に薄く油を塗ったボウルの中に入れ、ラップをかけて30分程度寝かせます。

生地が2倍くらいにふくらんだら、拳で1回叩いてガス抜きをします。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1085973.jpg


ドスッ!

ふっふっふ。これは、快感~(爆)



打ち粉をした台に取りだし、棒状に伸ばし、6等分にします。
軽くまるめ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて、10分程度休ませます。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1083266.jpg


軽くガス抜きをし、直径10㎝くらいの円形に伸ばします。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1091497.jpg


カレーをのせて、半円形にとじます。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1092981.jpg


牛乳にくぐらせ、パン粉をつけ、綴じ目を下にして、しばらく寝かせます。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1094730.jpg


低めの油でじっくり揚げれば、ほい、完成!

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_1010317.jpg


・・・・って、全然、超かんたんじゃないじゃん!

時間がなくても大丈夫! って、こりゃあ、時間かかり過ぎだよぉ。

普通のカレーパン作りとどこが簡単になっているわけ????




で、こちらが冷めてから切ったカレーパン。

カレーパンは簡単じゃない(TT_c0126220_10105589.jpg



初めてにしては上手にできているでしょう?

でもね、やっぱり、パンは手間がかかるなぁ。

粉もの好きでも当分パン作りはお預けにしておこうっと!
by ashmam | 2010-05-25 10:11 | おうちで多国籍料理
<< 二八蕎麦とフルーツカービング 南インドの香り >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧