ashmama の 多国籍食堂

トムカーガイ(チキンココナツスープ)



昨日は、先日のフルーツカービングに引き続き、
「タイ教育・文化センター」で行われている料理教室体験講座に出かけました。
働いている方が出席しやすいように、19:00~21:00と夜に行われます。

夜の錦糸町。
昼間とはまた違った顔ですねぇ。
何かドキドキしちゃう(爆)

黒服の呼び込みやもくもくと煙のあがるもつ焼き屋さんなどを横目に見ながら、
センターへと向かいます。

今日の参加者は15人。

まずは、先生から一通りの食材の説明、レクチャーを受けたあと
各チームに分かれてお料理開始です。

今日のメニューは「トムカーガイ」♪

トムヤムクン同様、タイを代表するスープのひとつです。
違いは、カー(ナンキョウ)を使っているかいないかのこと。

ふ~ん、そうだったんだ。

では、早速、お料理開始。
材料は既に人数分テーブルの上に用意してあります。

c0126220_13154068.jpg




お鍋にスープストック、ココナッツミルクを入れ、中火で温めていきます。

c0126220_13155567.jpg


鍋の周りがふつふつとしたら、薄切りにしたカー、レモングラスを加えます。
いい香りが立って来て、カーとレモングラスの味がスープに移ったら、
薄切りにした鶏肉、塩、プリッキーヌーを加えます。
ほんのり鶏肉に火が入り始めたら、ふくろたけ(この日はしめじで代用)を入れます。

c0126220_1316952.jpg


鶏肉に火が通ったら、ナムプラー、コブミカンの葉を入れ、火を止めます。

ライムのしぼり汁をいれ、盛り付け、パクチーを散らして、はい、完成です。

できたぁ~♪ 

c0126220_13163223.jpg


簡単ですねぇ。しかも、早い♪

どれどれ~、一口。

う~ん、美味しい♪ 


この日は、ご飯も用意されて、

c0126220_1316533.jpg


スープごはんです。

ちょっとさみしいけれど、お持ち帰りもできてこれで1000円なら、安いですよね。

ちなみに先生はタイの大学からいらしたダー先生。
笑顔のかわいい先生です。

c0126220_1317972.jpg


日本語はまったく分からないので、通訳兼アシスタントさんがついています。
この方もかわいい方でしたよ。
タイ語がべらべらでカッコイイ!

そして、こちらが先生の作。

c0126220_13172535.jpg


綺麗に盛りつけられていますね。


夕飯ついでに料理を習う! 案外イケますよ。
ご興味のある方は是非、覗いてみてね^^
[PR]
by ashmam | 2010-05-28 13:17 | 料理学校
<< 爽やかな豆のスープカレー ダル... 二八蕎麦とフルーツカービング >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧