人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

下町の点心



ひょっこり。

キョロ、キョロ@@

へへへへ。また、また、ご無沙汰しております^^


今日は、最近見つけたご近所の点心屋さんをご紹介。

まずは、1軒目「上海点心」

下町の点心_c0126220_114840.jpg


テイクアウト専門の点心屋さんです。

気になるのが、ここ。

下町の点心_c0126220_1144217.jpg


ほぉ、高級点心師さんがいるんだ!

吉林省産の○○も気になりますが、疲れた目に効く○○って、何でしょう?(爆)

お店の中を覗くと女性が一人。
これから、饅頭を作るのかな? こんもりと盛られた小麦粉に砂糖。

全て手作りの点心ですが、値段に驚いちゃいますよ。
肉まん1個100円。 三鮮焼売10個450円とは! 
その他、餃子を始め、小籠包や粽、蝦餃など定番の点心がずら~り。

この日は、三鮮焼売と小籠包そして粽を買って帰りました。お値段1100円。
これで点心ですか?っていうお値段(笑)

自分で作っていますからね。
原価計算するとどれだけ儲けがあるんだって感じです。
これで美味しければ万々歳ですよね。

では、早速、お家に帰って試食タイム。

下町の点心_c0126220_1164055.jpg


真ん中にクコの実が乗った、ちょっと大振りな焼売が三鮮焼売。
手前が私の香港焼売。
こんな風に外の焼売を買ってくると必ず自分で作ったものと味の比較をするのも
我が家の定番となってきました。

どれどれ~、ぱく!



!?

美味し~~~い! えっ? これで、1個45円!

海鮮のほのかな甘さが口の中に広がってきます。
これは、肉屋の焼売じゃなくって、正しく点心の焼売!


ははぁ~、お見逸れしました!

ちなみにこちらが高級点心師のゾウ(!?)さん。

下町の点心_c0126220_117274.jpg


お店の写真を撮ってもいいかと言ったら、気軽に出てきてくれました(笑)
そんなところも気さくでかわいいでしょ?
贔屓にしたいお店でした。

そして、2軒目。
前々から、うわさには聞いていたんですが、
未だに遭遇したことがない移動店舗があるんです。

どうやら、清新町あたりに出没するらしんですが。。。。。

その日も西葛西から車で走っている時でした。

むむ? 

むむむむむ???

あれかぁ!?

下町の点心_c0126220_1173234.jpg



公園の傍のパラソル! 何だか怪しい!


車を止めて、近づいてみましょう。

下町の点心_c0126220_1175112.jpg


どうやら、これですね。幻の点心屋台は!

ここのおばちゃん。
このあたりでは、ちょっと有名で、競技大会の会場などに出向いていき、
1日100万も売りあげたというツワモノなんです。
聞けば、営業は不定期らしく、今日はお客さんが来る日なんだそうです。

下町の点心_c0126220_1181534.jpg


ケースの上には、油條、花巻、餃子、炒ビーフン、餡餅等が並んでいます。
台の上にはこれから作るのか、練られた生地と餡。
見ているそばから、袋入りの油條を買っていくお客さん。
儲かっていますなぁ(笑)

では、私も油條2本(150円)と餡餅1個(200円)を頂いて行きますか。


で、購入してきた「餡餅」を頂きましょう。

下町の点心_c0126220_1184949.jpg


餡餅といっても中身は餡子ではなく、お肉と野菜。シェンピンと読みます。
中国で餅というのは、日本のお餅のことではなく、
小麦粉で作った丸い形に焼いたもののことを指します。
日本でいう、お焼きのようなものですね。

うん、シンプルだけど美味しい。

と、言うわけで、ご近所の点心屋さん発掘情報でした^^
by ashmam | 2010-06-25 11:10
<< タイ風オムレツ「カイヤッサイ」 お持ち帰りで豪華インドディナー >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧