人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~



昨日は、巨匠のスタジオでカレーを習ってまいりました。

相変わらず、美味しいカレーでして。
当然、お持ち帰りして来ましたよぉ。


では、早速、並べて見ましょうかねぇ。

今回のテーマは「パンに合うカレー」ということですが、
こんなの初めてだぁ~~~というカレーもお出ましです。


まずは、「パオ・バジ」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_10442919.jpg


名前がかわいいでしょ!
パオは包、中国と同じパンのことらしいです。
で、パオ・バジの正体はジャガイモのとろとろカレーとでもいいましょうか。
ぽてぽてっとした風変わりなカレーです。

トマトの酸味と相まって、さっぱりとした味わい。


「ベーガン・バルタ」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_10444589.jpg


パンジャーブ地方の焼き茄子のカレーなんだそうですが、レストランとかではなく、屋台で売られているカレーらしいです。
焼き茄子の香ばしさがカレーにアクセントを添えています。
コッペパンのようなパンにつけて食べるそうでが、いやぁ~、醤油かけて食べたい(爆)


「イスラーム風チャナ・ダールのカレー」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_1045384.jpg


巨匠のね。豆カレーは最高なんですよ。
いやぁ、同じようなスパイスを使っているんですが、調理方法によって全然味が変わってくるんです。これも、旨いなぁ。。。。


「キャベツといんげんのサブジ」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_10452085.jpg


キャベツ炒めもこんな風にするとお洒落ですねぇ。
クミンと隠し味のギーで深い味わいの炒めものです。


「ライタ」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_10453478.jpg


これは、口直しに私がちょこちょこっと作りました。


「ライス・キール」

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~_c0126220_10455153.jpg


見た目は、、、よ~く分からないかもしれませんが、ライスプディングですね。
甘~~~い、インドのスィーツ!
が、カレーとの相性はバッチリなんです。
本場、インドでは、まず甘いものを食べて、カレーを食べるとか。

そうすると不思議にカレーのスパイスが引き立つような気がします。

あ~、今日も我が家の食卓はお持ち帰りで豪華、豪華♪
さて、パンを用意して頂きまぁ~~す!
by ashmam | 2010-09-13 10:46 | 料理学校
<< 大好き、腸粉♪ 料理教室のはしご >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧