ashmama の 多国籍食堂

台湾上陸一食目は「炒米麺」



11:30。
台湾に無事到着したashmama。
長栄バスで台北市内に向かいます。

今回のホテルは、忠孝新生駅前の「KDMホテル」

c0126220_15591995.jpg


交通の便が良いので、選びました。

が、このホテルにたどり着くまでが実は大変だったんです。

台湾行き1週間を切ったころでしょうか。
予約したはずのホテルから確認の連絡が来ていないことに気付いたんです。
よくよく調べるとなんと満室でキャンセル待ち!
いやいや、このまま待って開かなかったらどうすんのぉ~

青くなって、別のホテルに予約。

が、ここもダメ!  あれ? ここもダメ!

何かあるのでしょうか。
台北駅周辺のホテルは全滅。
空室表示のあったホテルに予約をいれるも結局は満室だとの回答!
出発まで後2日というところで、何とか取れたのがこのホテルだったんです。
ふぅ。。。。 はたこさんみたいに現地調達できるほど中国語は堪能じゃないので、正直ホッとしました。

お部屋はこんな感じ。

c0126220_15593988.jpg


室内の窓からはこんな風景が見渡せます。

c0126220_15595544.jpg



ままま、こんなことはどうでもいい。

まずは、荷物を置いて最初の目的地に向かいましょう。



MRTに乗ってやってきたのは、ここ「龍山寺」

c0126220_1601038.jpg


別にお参りに来たわけではなくて、この先に目的の場所があるんです。
龍山寺の街並み。

c0126220_1603680.jpg


屋台が並ぶ、この風景を見ると 「あ~、台湾に来たなぁ」 って、感じがします。

しかし、暑いですねぇ。32度ですって。

かき氷屋さんも盛況です。

c0126220_1605116.jpg



では、そろそろ、台湾一食目を食べるとしましょうか。
このお店なんかどうでしょう?

「両喜號」

c0126220_1612638.jpg


まずは、伝票で食べたいものに印をつけ、お店の人に渡します。

c0126220_1615256.jpg


店内をぼぉ~と見ていると、ほどなく料理が運ばれてきました^^

c0126220_1624750.jpg



「炒米麺」

c0126220_16336.jpg


まずは、一口。
ぱく。 う~ん、揚げにんにの風味が効いていて、おいちい (o^~^o)V

もぐもぐもぐ。。。う~ん?
魫魚・・(ヨウユィゲン)!? ←hasuki_kenさ~~ん! 最後の字はなんて読むの?

c0126220_1632487.jpg


ありゃま、ここの名物はいかのとろみスープ←あってるのかな? のお店なのね。
まぁ、ビーフンも美味しかったし、良しとするか^^

台湾第一食目は粉もの好きのashmamaらしくビーフンを頂きました!

さぁてと、小腹も充たしたし、出発だ~い!
[PR]
by ashmam | 2010-10-07 16:04 | 海外
<< 徳也茶喫(ドゥイエツァーチー)... 東京→台湾 ANA機内食 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧