ashmama の 多国籍食堂

徳也茶喫(ドゥイエツァーチー)でプチオフ会♪



さて、ビーフンを食べて、向かった先は、日本で言えば合羽橋のような界隈。
淡水河の近くの環河南路には厨房機器の専門店が並んでいます。

c0126220_1732922.jpg


で、ほらぁ~、蒸籠がいっぱい、素敵でしょ。

c0126220_1735047.jpg


これも欲しいけど、これじゃない。

c0126220_174930.jpg


これもいいなぁ。。。

c0126220_1742549.jpg


が、お目当てはこれじゃないんです。

一軒、一軒、聞き歩いていくこと3時間。 
しかし、どの店にもなぁ~い!!!
どこにあるんだ~~~~~!! 愛しの点心皿!

c0126220_1744434.jpg


↑ これ! 日本だと6000円もするんですよ。
あ~ん、欲しかったのに! 残念、また、別のルートを探すとするか! 

一旦ホテルに帰り、シャワーを浴びて出かけた先は「善導寺」。
「徳也茶喫(ドゥイエツァーチー)」という茶芸館で台湾のブロガーのpekoさんと待ち合わせ。

シェラトンホテルの裏手に佇むこの茶芸館は、正統的なな宮廷点心を出すお店なんだそう。
いやぁ~楽しみだなぁ♪

お店に到着したとたん、目に飛び込んだのは懐かしいpekoさんの顔とお子さんのMAX君!
以前会った時は、まだお子さんがお腹の中にいた時ですものね。
初めまして、MAX君♪

ひやぁ~、なんて可愛いんでしょう♪

もう、可愛くって、可愛くって、メロメロです(爆)

気が付いたら、ほとんど写真を撮っていませんでしたヾ(≧∀≦*)ノ  お手上げぇ~(爆)

この時の様子はこちらを見てね。


http://blogs.yahoo.co.jp/pekofive/61860806.html/

グルメなpekoさんがきちんとレポートしてくれています。
素敵なお店を沢山紹介しています。
台湾に行かれる方は、とっても参考になるブログですよ。


私が頂いたのは、金萱茶。

c0126220_1764467.jpg


色はほんのり。



ミルクのような上品で優しい味。う~ん、美味しい。



荷花酥

c0126220_1773210.jpg


このお店で一番食べたかったもの。
サクサクのパイ生地は、手に触れるだけで、ほろほろと崩れてしまいます。
棗餡も上品で、美味しい。
焼き立て熱々が出てくるので、火傷をしないように注意しましょう!


蘿蔔酥餅

c0126220_1775424.jpg


切干大根のパイ。う~ん、これぞ台湾味。
五香粉が効いています。
小ぶりなんですが、中身もぎっしり。
腹もちも良さそう(笑)

さて、MAX君も疲れちゃたみたいだし、そろそろお開きにしましょうか。
次に会う時は、大きくなっているんでしょうね。

pekoさんとMAX君にお別れをして、つかのまのプチオフ会は終了しました。
pekoさん、楽しい一時をありがとうございました。
台湾2食目は点心でした!

さて、今日は、これだけで終わりませんよ。
早速、次の場所に出発だ~い!
[PR]
by ashmam | 2010-10-10 17:09 | 海外
<< 西門紅楼 京劇の役者さん達とお... 台湾上陸一食目は「炒米麺」 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧