ashmama の 多国籍食堂

超有名店でうまうま台湾朝ご飯♪



京劇の役者さんと遅い晩ご飯を取って、ホテルに帰りついたのは深夜12:00を回った頃。
もう少しボリュームがあるものを食べられると期待していたので、セーブしたお腹はグーグー言っています。

「あ~、お腹空いたぁ~~~~」

部屋の中を腹ペコ熊のようにぐるぐる。
さりとて窓から見える景色は真っ暗。
ホテルの前は台北科技大学だしぃ。。。。食べ物屋さんもなさそうだ。。。

仕方がなく、昼間購入しておいたポテトチップスとビールで寂しい食事。
食べ物天国台湾でまさかの飢えが待っていたとは! 
くぅぅぅぅ。。。。は( ̄○ ̄)ら( ̄。 ̄)へ( ̄0 ̄)っ( ̄△ ̄)たぁ~~~~~!


翌朝、お腹が空いて目が覚めた ←若い!  (ノ∀≦*)ノ゛
ならば、早速、朝ご飯を食べに行こう!

向かった先は「善導寺」

c0126220_8244664.jpg


MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。1階は「華山市場」。
2階にお目当ての「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」があります。

c0126220_825745.jpg



昔はお世辞にもきれいとは言い難い店舗でしたが、今はリニューアルされて、広々綺麗!

c0126220_8252085.jpg


厨房もガラス張りになっていて、油條を作っているところなどが見られます。

c0126220_825329.jpg


朝早いと言うのに注文カウンターの前から、階段口まで30人以上の人たちが既にならんでいます。

わ~、凄い人気なんだぁ。。。


ここで、絶対のお薦めはこれ!
「鹹豆漿」♪ 

c0126220_8254650.jpg



台湾に行ったら、必ずと言っていいほど食べていますねぇ。

要は豆乳仕立ての柔らかい茶碗蒸しと言ったものでしょうか。
小エビ、葱、ザーサイ、油條などが入っていて、出汁が効いていて美味しいの♪

c0126220_826058.jpg



このふわふわっとした鹹豆漿を口に運ぶと幸せな気持ちになります。

鹹豆漿のお伴には、切干大根が入った「蘿蔔絲餅」を頼みました。

c0126220_8261834.jpg


胡椒が効いていて、これまた、美味しい♪


ちょこっと小腹が落ち着いたところで、場所を変えてもう一軒。
餃子にしようかなぁ。。。点心にしようかなぁ。。。
永康街に買い物がてら次のお店を物色します。

すると。。。あらまぁ。。。あの有名店の前に誰もいない。

今更と言う気もするけど、これは、チャンス!
ちょいと入ってみましょうか!


ここは、超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

店内では短めのスカートを履いたお姉さんがテキパキと注文をこなしていきます。

c0126220_8263725.jpg


来ました、来ました♪
「小籠包」

c0126220_8265819.jpg


綺麗なひだですねぇ。
ここのお店で食べるのは3年ぶりかなぁ。


どれどれ~、パクっ!

c0126220_8271227.jpg



う~~~~~~~ん! やっぱり、おいちい! (o^~^o)

一人で一籠は結構きつかったけど、生姜をお代りして完食!
ごちそうさまでした!

外に出た頃には既にちらほら人が並び始め、すんなり入れたのはラッキーでしたね。

c0126220_82725100.jpg



台湾2日目。 超有名店で満足、満足の朝ご飯でした♪
[PR]
by ashmam | 2010-10-13 08:27 | 海外
<< 新竹でオフ会♪ ~台湾 2日目~ 西門紅楼 京劇の役者さん達とお... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧