ashmama の 多国籍食堂

新竹でオフ会♪ ~台湾 2日目~

午後2時36分。
高鐡に乗って新竹に向かいます。
車中で食べる軽食もゲット! 


いやぁ~! ワクワクする!
これから、新竹在住のブロ友、にゃんこ先生に会いにいくんです!
楽しみだなぁ♪


午後3時11分。 新竹到着~~~!



7-11の前で待ち合わせと。。。。。 この瞬間ドキドキしますねぇ!
緊張と期待で鼻の穴が広がっちゃいますよぉ むふぅ!


と、変な顔をしているとにゃんこ先生から声を掛けられ、無事落ち合うことができました!

「初めまして」とは、思えないほど自然に会話が進み、駅に向かうシャトルバスの中でもずぅ~っとおしゃべり
明るく元気で、気さくな人柄はブログのまんまです。
晴れ女だというにゃんこ先生の言葉通り、第一の目的地に着く頃には雨が止んでいました。
さっすがぁ~!

まず、ご案内頂いたのは、ここ! 「黒猫包」!

c0126220_10532861.jpg


粉もの好きとしては、是非、食べておきたかったです。


さて、問題のお味ですがぁ。。。。


がぶっ!


うわっ~!


旨ぁ~~~い!

c0126220_10534391.jpg


写真はボケボケですが、分かりますか? 凄い量の肉汁です。
火傷しそうに熱い肉汁と脂身を3時間を煮込んでから赤身と混ぜ合わせたというその餡は、文句なしに美味しい! 

いやぁ、満足、満足です


さて、次なる目的地、「城隍廟」に向かう間にも美味しい魯肉屋さんとか、有名な鴨肉屋さんとか
歴史のありそうな建物などをご紹介頂きながら向かいます。





廓の前には賑わっている屋台がありました。

c0126220_10543532.jpg


創業80年以上の老舗という「郭潤餅」で、潤餅を購入。

c0126220_10545139.jpg


どっしりとしたクレープの中身は、キャベツ、もやしなどの野菜と豆干、そして砕いたピーナッツが入っています。
食べてみたい、食べてみたいと思っていたので、念願、叶いました。
初めて食べましたが、なかなか美味しい。クセになるような味です。

このお店の脇から廓内に入ります。

c0126220_10551012.jpg



神様の傍で頂いたのが、新竹名物「貢丸湯(豚肉団子スープ)」。

c0126220_10552238.jpg


ふぅ~、味がしっかりしていて、美味しい。
団子もQQで、美味しいなぁ。
この歯ごたえが、日本の練りものと違うんですよねぇ。旨し!


新竹の名物小吃も堪能したし、ほら、そろそろ、日も傾いてきましたよ。
場所を変えて、本日、最大のイベント!

「にゃんこ先生と台湾ビールを飲もう!」 

いよっ! 待ってましたぁ~!(拍手ぅ! パチパチパチぃ~~~!!!)

連れて行って頂いたのは、その名も「渇酒大學」! 

c0126220_10553761.jpg


もう、飲兵衛、大喜び!(爆)

この日は、台湾ビールが半額とあって、もう、呑むっきゃないですね!


お店はこんな感じ。

c0126220_1058226.jpg


ちょっともっさりしたキャンペンガールのお姉さんもいらっしゃいましたよ^^

いかにも地元の飲み屋さんと言う感じで、家族で来られている方が結構いました。

しかも日本みたいに核家族じゃないから、10名以上の団体で来られてましたねぇ。
値段も安いので、どのテーブルにも沢山料理が並んでいます。

それにしても、声は大きいは、飲むは、飲むは! 
明るいお店ですねぇ!


蛇足ですが、台湾では女性同士で飲み屋で飲むことって珍しいらしいですよ。
飲むのはやはり日本人だからでしょうかね(笑)




にゃんこ先生がテキパキと料理を頼んでくれます。

まずは、「青菜炒め」

c0126220_10555095.jpg


水蓮菜というらしいですが、これも初めて見ました。
ロープのように巻かれて売られているそうです。

「するめ烏賊の炒め」

c0126220_105623.jpg


客家料理と言えばこれ! というようなお薦め料理だそうです。
いい味付けの烏賊の炒めものにビールが進みます。


「筍のサラダ」

c0126220_10561727.jpg


これ、これ! 大好物! 
筍にはこの甘いマヨネーズがぴったり合うんだなぁ♪

取りとめのないおしゃべりの間も手酌でガンガン呑み続ける二人(爆)

c0126220_10571293.jpg


あっというまにビールが空に! もう一本おねがいしま~す!
いやぁ~、この時間を待っていたのよ。最高に楽しい!


と、ここで、同じく新竹在住のブロガー、YURILILYさんが飛び入り参加!

お子さんがいるので、お誘いを諦めていたんですが、にゃんこ先生が連絡を入れてくださり、わざわざ駆け付けてくれました!
いやぁ、感激だなぁ。

YURILILYさんは、日本にもよく出張で来られるというキャリアウーマン!
そして、小さいお子さんを持つママでもあります。
優しい笑顔の素敵な方でした。YURILILYさん、ありがとうねぇ!


そして、何よりもにゃんこ先生に感謝だなぁ。
にゃんこ先生、素敵な一日をありがとうございました。
次回もまた、宜しくお願い致します! 

c0126220_10575745.jpg


こうして、夜も更け、ほろ酔い気分で新竹の駅を後にするashmamaなのでした。
[PR]
by ashmam | 2010-10-15 11:02 | 海外
<< KDMホテルの朝食 超有名店でうまうま台湾朝ご飯♪ >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧