ashmama の 多国籍食堂

言語バーを国際的にしました!

皆さんは、普通、日本語で文章を打ちますよね。
私も当然、日本語です。

ところが、最近、中国語で簡単な文章を打つ機会ができまして、
この作業がなかなか面倒くさい。
例えば,
元気とか? 
いつ会う?
どこで待ち合わせしようか?
携帯番号は? などなど。
出ない漢字はIMEパッドを使って部首検索です。
でも・・・。 ない、漢字。 繁体字 出ない!
簡体字 あるわけない!
う~ぅぅぅ~。 面倒くさい!
そこで、やったことがなかったのですが、中国語バーを追加。
やった~!! ピンインで楽々入力! これなら簡単。

でも、問題は どうしたら、中国語の文法に沿って手紙を書くかだ!
台湾の友達が、その友達に連絡して、その友達からも手紙が届くようになってしまった。
うれしいけど、時間も2倍。
さっきも1時間以上かかって必死にお返事を書いた。

中国への道は 限りなく険しく そして 遠い!
頑張るぞぉ!
[PR]
by ashmam | 2007-10-16 23:11 | 海外
<< 昨日もスパゲッティ、今日もスパ... 多国籍食堂の サバの塩焼き定食 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧