人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)の小籠包!!

辛さに撃ちのめされた その日。
唇が熱くて、まだ、ひりひりしています。

このまま、負け戦のまま帰るのも何だし・・・。
それでは、辛さを中和するためにもう1軒行っちゃいましょうか。
というわけで、最初に気になっていた店にはしごすることに。

お店の名前は「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」
点心の専門店です。

入口には女性だけの点心師が 器用な手つきで小籠包を包んでいきます。
蒸された籠からほかほかと暖かな湯気があがっています。

なんでも1900年から上海で始めたこのお店は、この度、六本木に初上陸というではありませんか。
歴史を刻んだ小籠包とは、はたしてどんなお味なのでしょう。
これは、期待大ですね。

早速、店に入って、小籠包を。
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)の小籠包!!_c0126220_2057352.jpg


鼎泰豐よりも幾分大きめ。
皮はこちらのお店の方がしっかりしています。
私的には、鼎泰豐の方が好きですが、これは、これで良いのでは。
中のお肉は、豚肉で、あまり混ざり物がない、しっかりとした歯ごたえ。
肉汁もたっぷりです。

そして、もう一品。
上海蟹のミソと豆腐の春巻き
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)の小籠包!!_c0126220_20591116.jpg


形が三角で、かわいい。
細切りの豆腐と上海蟹のミソがよくマッチしています。
パリッと揚がって、中は優しい柔らかさ。
これは、美味しい!!

という訳で、辛さもおさまり、お腹もいっぱい。
よかった、よかった。
by ashmam | 2007-12-19 20:59 | 多国籍料理食べ歩き
<< むせかえるような黒酢の匂いに包まれて 辛さに撃沈(涙) 「オリエンタ... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧