人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

水餃子を作ろう!!

皆様、花粉症などはいかがでしょうか?

私め、花粉症ではないのですが、春にはめっぽう弱い。
どうもめまいがしたり、吐き気がしたりと 体調が思わしくないのです。
仕事が「したくないない病」にでもかかっているようで、
疲れやすいし、面倒くさいし、 いつもの元気がでてきません。
ぐだぐだ言っていても来週から怒涛の1週間が始まりますので、気を引き締めねば!!

気合いだぁ~!! といって、作り始めたのが水餃子。
「こな道」邁進中のashpapa を真似して 強力粉を取り出しました。

今日は、ashpapaはご不在なので、万が一失敗しても バレない、バレない。
見ていると簡単そうだし、出来ないことはないだろうと 粉を練っていくと・・・。

うんがぁ~っ!! 手にこびりついて、何ともまとまらない。
強力粉 100gに 水60cc 分量はきっちり計ったんだけどな。 先行き不安だぞ。
奮闘すること5分。これは、長いのか短いのか。とりあえず、20分寝かせておけというので、そのまま 生地にはおねんねしていただくことに。

その間に 種づくり。
豚バラ肉を叩いて、ミンチに。海老も包丁の背でつぶし、歯ごたえがのこるようにカット。
キャベツ、椎茸、筍、ネギもそれぞれ粗みじんに。
まずは、豚バラミンチと蝦に味をつけていきます。胡椒、老酒、オイスターソース、醤油、ごま油を加えるごとにお肉をよくかき混ぜて、最後にしょうがのみじん切りを加えます。
水餃子を作ろう!!_c0126220_20482213.jpg


残りのお野菜を投入。具材の用意ができました。

生地も程よくまとまり、うち粉をして伸ばしていきましょう。
「押して、引いて、回す」、「押して、引いて、回す」を5回程度すると 完全ではないが、円形に。千歳飴ぐらいの粒が10㎝の餃子の皮に変身です。
なかなかやるじゃないか、私。
水餃子を作ろう!!_c0126220_2049083.jpg


ひとりで納得しながら、餃子を包んでいきます。
ちょっと、いびつ。まぁ、まぁ、よしとしよう。
お湯を沸かして、餃子を入れ、浮き上がってきたら出来上がりの合図。
水餃子を作ろう!!_c0126220_20492013.jpg


タレには豆板醤などお好きなものを入れて召し上がれ。

お~、ashpapaが帰ってきた、帰ってきた。
どうだぁ~、水餃子作ったぞ!! と、自慢したのもつかの間、また、めまいがしてきた。
だめだぁ~。寝ようっと。
by ashmam | 2008-03-27 20:51 | おうちで多国籍料理
<< 「龍」の坦々麺 返事のないメール >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧