人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

台湾2日目 香港式レストラン「祥発」で夜ごはん


さて、お昼寝もすることなく、どこかに出かけることなく、
蘇さんとお茶を飲んで過ごした午後。
台湾最後の食事に出かけます。
色々な人に電話をかけ、どこがお薦めかと聞いてくれた蘇さんが選んだこの日のレストランは「祥発」。香港式レストランです。

台湾2日目 香港式レストラン「祥発」で夜ごはん_c0126220_13534960.jpg


最近、人気のこのお店は、勿論満席。後から、後から人が入ってきて、店の外で待っています。
これは、期待できそうだ。
チェック式のメニューを見ていると
蘇さんが笑顔で、「日本から美食家をつれてきた」と店長に伝えたと言っている。

誰が? 私? ないない、美食家じゃないってば~
真に受けた店長さんは、慌てて挨拶をしに来て下さり、お薦めまで選んでくれちゃいました。

店長さんお薦めの料理は、
牛肉餡かけ焼きそば

台湾2日目 香港式レストラン「祥発」で夜ごはん_c0126220_1354655.jpg


ビーフストロガノフみたいなタレに独特の歯ごたえの麺。
美味しいのだけど、この麺は初めて。
壁際に出前一丁の箱が山積みされていたけど、これって、出前一丁なの? 
う~ん、分からない。 でも、美味しい。

大根餅の炒め物

台湾2日目 香港式レストラン「祥発」で夜ごはん_c0126220_13541932.jpg


青菜の腐乳炒め

台湾2日目 香港式レストラン「祥発」で夜ごはん_c0126220_13543051.jpg


この青菜は漢方薬に使われるらしく、消化にとっても良いらしい。
腐乳で炒めたのも初体験。

そして、ここ特製の蝦ワンタン。
ありゃりゃ、写真写す前に食べちゃったよ。

締めて、4品。 

デザートにメロンパンとミルクティーを頼むのが香港式らしいのですが、さすが、そこまでは食べきれませんでした。

こうして、台湾最後の夜 6食目完食です。
by ashmam | 2008-06-17 13:54 | 海外
<< 台湾3日目 御土産ゲット!! 台湾2日目 華西街夜市で遅いお... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧