人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

鮭と山菜のせいろご飯

おでんを作った翌日、私には珍しく和食です。

今日の晩御飯は、「鮭山菜せいろ」

鮭と山菜のせいろご飯_c0126220_11241998.jpg



餅米とお米の割合は1:1  鰹だしと白醤油少々を加え炊いていきます。
その間に鮭を焼き、ほぐしておきます。山菜の水煮は、酒、白醤油、出汁で下味をつけます。
ご飯が炊けたら、せいろに移し、山菜と鮭を飾り、蒸し器で5分蒸したらできあがり。
あつあつ、もちもちっとした「せいろご飯」の完成です。


ちなみにこのせいろは、旦那様がわざわざ成田山まで行って買い求めた物。
木の蓋がついて、お値段は、ひぇ~っという代物。 
使った後は、よく洗って乾燥させて、丁寧に使いこまなくっちゃね。
後、何回せいろ蒸しを使ったら元が取れるんでしょうね^^

お昼御飯のついでに買った「赤貝」と「しまアジ」のお刺身。
なんか、食べたくなっちゃったと旦那様が買ってきた「焼き鳥」
おでんの残りも並べて。

鮭と山菜のせいろご飯_c0126220_11243484.jpg



今日は、和食屋さん。
by ashmam | 2008-06-26 11:26 | おうちで多国籍料理
<< 合羽橋にお買いもの~^^ こんなに暑いのにおでんだってばよぉ~ >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧