人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

今宵はチャモロ~!! 


台湾にハマってしまう前は、GUAMにハマっていました。
日本から3時間。そこは青い海が広がる南国の島です。
ハマっていた頃には、年に2~3回は行っていたのに。

そう言えば、最近、行ってないな~。 
飛行機から見るオレンジ色の街灯が好きです。
空港に降り立った時のあのムワーッとした暑さが大好きです。
行きたいな~。

と、思ったら、娘がちゃっかり行っていた。
お土産は、くくく、現地のしーズニング!!

今宵はチャモロ~!! _c0126220_9165788.jpg


よく、母を分かっている。
今度、これを使ってフライドライスとグレービーソースたっぷりのマッシュポテトと、それから、それからルンピアを作ろうっと。

と、思いつつ今日はGUAMに思いを馳せて。

シュリンプケラグエン。

今宵はチャモロ~!! _c0126220_917209.jpg


茹でた蝦をカットし、レモンと塩で軽く味付けするだけの料理。コリドス848とかチャモロ料理のお店に出てくるメニューです。フェナデニソース別名チャモロソースをかけていただきます。

フェナデニソースは別名チャモロソースとも言われています。
さわやかなレモンとレッドペッパーの辛味が暑い日にも食欲をそそるソースです。
作り方は簡単。醤油、レモンの搾り汁 各大さじ1、玉ねぎのみじん切り 小1/4 レッドペッパー 小さじ1/2。これらを混ぜるだけ。しばらくおいておくととんがった味が落ち着いてきますので、予め作り置きしておくといいかも。

ビーフブロッコリー。

今宵はチャモロ~!! _c0126220_917578.jpg


ベトナム家庭料理のホア・マイIIでよく頂いたメニュー。
オイスターソースをベースにワインビネガーでちょっと酸味をつけます。
にんにくもきいて、ジャンキーなお味に。

そして、トルティーア。

メキシコ料理のマーティーズをイメージして。ココナッツミルク入りのトルティーアです。
サルサソースとワカモーレを添えて。

今宵はチャモロ~!! _c0126220_9184146.jpg


というわけで、本日はチャモロ~な晩御飯でした


あ~。P・I・Cホテルの前の海で ぱちゃぱちゃ水遊びがしたい。。。
by ashmam | 2008-07-02 09:19 | おうちで多国籍料理
<< 春餅 横浜中華街「梅蘭」の名物焼きそば >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧