人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

ミー・ゴレン


さてと。。。 
また、旦那様が出張に出かけてしまいましたので、また、老人Zと夕飯の日々です。
今日は何を作ろうかな?

ムシムシしているので、暑い国のお料理がいいと思うんだけど。
では、麺も残っているし、ここは、一丁 インドネシア料理はどうでしょうか。

ナシゴレンとともに有名な「ミー・ゴレン」

ミー・ゴレン_c0126220_16394328.jpg


要はインドネシア風焼きそばよ^^  ハハハ~(笑) 手抜きぃ~。

作り方は
フライパンにサラダオイルとニンニクを入れ,中火で炒め,香りが出たら豚肉を入れて炒めます。肉の色がかわったら、人参を加え、しんなりするまで炒めます。そこに麺をほぐし入れ、合わせ調味料を加えます。火の通りやすい 蝦、ピーマン、にらは最後に加え、全体に味がいきわたったら完成です。
合わせ調味料は、
コチジャン、ケチャップ 各大さじ1、スープ大2、ナンプラー小1、砂糖、胡椒少々
ちょっと甘めの焼きそばは結構いけますよ。

そして、スープはタイ料理からトムカーガイ! 

ミー・ゴレン_c0126220_1640164.jpg


でもって、このスープは、半端なく辛く作っているんだけど、老人Zは何のためらいもなく飲んでおります。辛いけど好きなんだって。変な老人。


じゃがいもとピーマンのカレー風味炒めを添えて。

ミー・ゴレン_c0126220_16403785.jpg


まぁ、老人Zも気にいってくれた インドネシア定食(!?) 一丁上がり!!

さてと、大分、写真が溜まってきた。 明日はどの手抜き料理を紹介しようかな。
by ashmam | 2008-07-11 16:40 | おうちで多国籍料理
<< 南インドカレー 半熟卵の天婦羅のせチャーシュー丼 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧