人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

チリトリ鍋のもつ焼き


少しずつ暑さが和らいできました。
そこで、今日は、久々に鍋です。

チリトリ鍋で作るもつ鍋。

チリトリ鍋のもつ焼き_c0126220_12517.jpg


お好みの野菜をドバーっと乗せて、もつ、豚バラとともに蒸し焼きにします。
タレは、玉ねぎ、にんにく、生姜のすりおろしに 粉トウガラシ、白味噌、酒、醤油、蜂蜜、コチジャン少々などを加えて混ぜ、テクダンスープで割ったもの。博多風のもつ鍋を想像してください。

好きなように焼きながら、食べ進めていきますが、途中、キムチを入れて焼いたり、味の変化を楽しみながら食べましょう。

チリトリ鍋のもつ焼き_c0126220_1253524.jpg


そして、〆はちゃんぽん。

麺を入れたら、バターとそれにカイエンヌ、ターメリック、ガラムマサラを加えてカレー味に^^  そして、卵を1個、混ぜ合わせて召し上がれ。 これが、意外とうまいんだなぁ~♪

チリトリ鍋のもつ焼き_c0126220_1263644.jpg


つまみはサバたく

ashpapaが、DANCHUでしめ鯖と沢庵をあえてたべると美味しいという記事を見て、試してみました。作る私がその記事を見ていないので、どんな風に仕上げるのか今一つ想像がつかないまま作っています。シソも合わせてみました。

チリトリ鍋のもつ焼き_c0126220_1271375.jpg


確かに 沢庵としめ鯖は合わなくはない。 まぁ、つまみとして、まぁまぁか。。。 
でも、わさびの方がやっぱり合うと思うけどな。。。 どうでしょうか?
by ashmam | 2008-08-25 12:07 | おうちで多国籍料理
<< 大阪 VS 広島 さんま、さんま  >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧