ashmama の 多国籍食堂

台湾2日目  夜「吉星港式飲茶」 



ホテルの朝食とイカ団子のとろみ麺だけでは、お腹が満足しない
腹ぺこぐまに 旦那様が買ってきてくれたのが、これ!!

大根の千切りが入ったお餅、中はこんなです^^

c0126220_1701237.jpg
 

c0126220_1704373.jpg


これが、うまいんだぁ~。
一人で、にやにやして食べていたら、「本当によく食べるねぇ。気持ち悪くならないの?」と半分呆れられてしまいました。
しかし、このお店、お爺ちゃんとおばあちゃんがやっているお店なのですが、
山東の老舗、テレビにも中天テレビの料理番組にもでたことがあるよう。うん、さすが!!


午後は、今回の旅のもう一つのイベント。

厨房機器店めぐりです。 ここでは、セイロと中華食器をゲット。
可愛い計量スプーンも2個お買い求め。


大きな荷物を抱えてふらふらするのも大変ですし、
雨脚も大分強くなってきたので、ホテルに一旦引き返します。


で、2日目の夜は中山駅から10分ぐらいかな。
14号公園の前、24時間営業の「吉星港式飲茶」で。
雨だというのに店内は満席。
番号札を渡されてしばし、椅子に腰掛けまつことに。


食べたものは。。。。

ピータン
c0126220_1713881.jpg



瓜の炒め物
c0126220_172063.jpg


ハチノスと大根のにもの
c0126220_1722454.jpg


ぷるんとした皮に包まれたプリップリの蝦の蒸しもの
c0126220_14223615.jpg


すり身団子のベーコン巻揚げ
c0126220_173191.jpg


吉星特製饅頭(スィーツ)で、〆
c0126220_1732672.jpg


メニューの名前は、全て適当^^ 正式名はお店で見てください。
どれもこれも美味しかったです。
特に「すり身団子のベーコン巻揚げ」はお薦め!!

で、部屋に帰って、
近くのパン屋さんで買ってきてくれたパンと 菱角。

c0126220_1734355.jpg
 

c0126220_174529.jpg


栗のような、さつまいもような、でも、甘味が少ない実です。
手が渋で真っ黒になります。

この2品でお夜食はおしまい。 今日も良く食べた^^
さぁ、帰る準備をしなくっちゃ^^
[PR]
by ashmam | 2008-10-13 17:18 | 多国籍料理食べ歩き
<< 台湾3日目 朝 台風直撃!! ... 台湾2日目 昼 「抗州小籠湯包」   >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧