ashmama の 多国籍食堂

2010年 05月 26日 ( 1 )

二八蕎麦とフルーツカービング



最近、新たに始めたものがあります。

それは、二八蕎麦、蕎麦打ちですね。
向かった先は、家の近くにある「手打ち蕎麦さろん遊蕎庵」さん。
江戸ソバリエ、信州ソバリエの庵主にご指導賜ります。

修業1日目。
教室に入るとぷ~んとアーモンドのような蕎麦粉のいい香り。
先生に言われるがまま、練って、打って、切って。 

初めて知った蕎麦粉の魅力。

小麦粉100%とも違い、蕎麦粉って、なんて繊細なのでしょう。

とは言え、当然、写真など撮る暇もなく、あっけなく終了(笑)
庵主曰く、「左手のリハビリを行ってね!」とのこと(TT

左右の手を交互に素早く、円を描いて捏ねていくんですが、
左手が言うことを利かない(爆) 

平泳ぎが出来ないから仕方がない気がするだけどねぇ(笑)


で、これが、初手打蕎麦のお持ち帰り。

c0126220_16352167.jpg



打ち立ての蕎麦は、やはり違います。

c0126220_1636886.jpg


喉越しツルンと♪ 蕎麦はそれほど好きじゃないんですが、これは、イケるかも♪
お持ち帰り用にくれる蕎麦汁も鰹の匂いがして、美味しい。

それよりも蕎麦湯の味が、お店とは格段に違うのには驚きました。
おいしいなぁって、飲む蕎麦湯は初めてでしたね。


そして、お次は、フルーツカービング。
向かった先は、錦糸町。

ここは、以前、タイ料理レストラン「ゲウチャイ」があった場所です。
日タイ修好120周年を機にタイ文化の紹介・普及を目的として、設立されられました。
センターでは、タイ語を始め、料理、カービング、舞踏、マッサージなどの教室が開かれています。

先生は、2002年 タイシェフ協会主催、The 8th Culinary Gathering of Cooks & Chefs 2002にてFruit & Vegetable Carving on Stage部門金賞受賞者。
お~~~! 凄い、ぱちぱちぱちぃ!

気さくで明るい方ですよ。
カービング中にも一生懸命話しかけてくれるんですが、
正直うるさい(爆)

熱中していると何だか質問に答えるのも億劫で(笑)
先生、そんな器用じゃないんで、構わないでぇ~~(笑)


今日の体験者は私を含めて、4人。
うち一人はすでに石鹸のカービングを体験済み。

テーブルの上には、ナイフと塩水の入ったボウル。
カービングのナイフってこうなっているんだぁ。

c0126220_1636454.jpg


と言うのは、間違いでした。
左の筆のようになっているところで、削るんだと思っていましたら、
右のブルーのカバーを外すと刃がでてきました。
彫刻刀なんて握るのは、高校以来なかったんじゃない?
ちょっと、どきどき。

この日は、りんごでカービングを行っていきます。

500円の体験コースにりんごが2個。
この季節、りんごも高いので、お値打ちな教室ですねぇ(笑)

まずは、りんごの表面にハートの型の型紙を水でぬらしてはりつけ、型にそって、ナイフで切り込んでいきます。

その次に切り込みを入れた周りを刃先を斜めにして、輪郭をカットしていきます。
カットされた周囲をぎざぎざになるように更に掘り進めます。

サクサクサク。。。小気味よいナイフの音。

おしゃべりもせず、りんごに集中します。

ほっほ~い! 完成。



どうでしょうか?

c0126220_1637736.jpg


うまいんだか、下手なんだか分かりませんが(爆)

c0126220_16373563.jpg


こんな感じに仕上がりました。

体験コースは説明も含め2時間。
なんだか、あっという間に終わってしまいましたね。
楽しかったです^^

カービング教室では、体験コースを始め、入門、初級、中級、上級まで。
カービングって何さ? というレベルの人から、
芸術の域に達しそうな本格的なカービングまで習えちゃいますよ。

ご興味のある方は覗いてみてはいかがですか?

タイ教育・文化センター
住所:東京都墨田区江東橋1-11-9 PKサイアムビル
電話:03-3634-9993
[PR]
by ashmam | 2010-05-26 16:38 | 料理学校



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧