ashmama の 多国籍食堂

カテゴリ:海外( 89 )

台湾からのメール

プチ留学の時にお世話になったユアンから時折、メールが来る。

今回も。。。。。


我演出的場次是10月2日(六)下午7:30
劇目:遊園 飾演杜麗娘

歡迎 您
蒞臨欣賞


c0126220_13364589.jpg




西門紅樓で、やるんだぁ。。。。

では、見に行こうかなぁ。。。



と、いうことで、10月2日から台湾行き決定♪ 

今年はこれで、最後かも、行ってきま~す!
[PR]
by ashmam | 2010-09-24 13:38 | 海外

いろいろ大変だなぁ。。。パイナップルケーキ顛末記。



さて、パイナップルケーキを頼んだものの、届くまでが気が気でない。
送付番号を知らせてくれたが、確認するのは台湾の郵便。
勿論、HPも全て中国語だぁ。

何をどうすればいいのか、さっぱり分からない。
まぁ、「郵件査詢」っていうやつにとりあえずナンバーを入れて、検索。

あったぁ~! 

4日に発送。5日届いているぞぉ。
しかし、今日は7日、連絡がないのは如何に!

何々、ブローカー確認のために保管されているとな? なんでぇ!
連絡くれるっていったじゃないのぉ!

慌てて、成田空港検疫所食品監視課に連絡を入れる。
と!!! EMSは管轄じゃないですとぉ!!!

では、私の荷物はどうなるんですか! 
またまた不安に駆られ、教えられた番号に電話をかけると管轄が違うので、検疫届出書が必要だとのこと。しかも、書類審査が通らなければ渡すことができないらしい!

なんでじゃ~!!! 
だから事前に確認したのに。
ぐすん。
書類でも何でも出すから荷物をくれ~!!!!
兎に角またまた厚生労働省食品監視課に問い合わせ。
経緯を話し、何とか特例で許可を取り付けたぁ~!

もう、こうなれば待ってはおれません。
国際郵便大口窓口まで荷物を受け取りに行ってきました!
大きな箱が5箱。関税、所得税、手数料を支払うと相当な金額
まぁ、何はともあれ、引き取った荷物は、無事に娘の式場へと今度は国内輸送。
ふぅ~!!!

で、これで終わりじゃなかった。

荷物を受け取ったら送金しなくてはならないのは当然のこと。
しかし、ここで、またまた大問題。

日本でNTWドル送金を扱うところがない!
なんで、なんで? 

米ドルで送金できるが、受け取る側にドル預金口座がないと送れないとは!
いやいや、もう、こうなったら、あきません。
挨拶もままならないのにこんな高等な中国語で銀行口座を開設して欲しいなんて交渉できるわけがないじゃないですか!
げぇ~!!! どうするのよぉ。

国際送金、国際送金。。。ネットで調べてもよくわからない。。。

こうなりゃ、直接電話でしょう。
三菱銀行取扱せず、シティバンク取扱せず。。。。何なのぉ。。。。(大泣)

唯一台湾支店があるみずほ銀行本店に。
一縷の望みを託します。

ここでも送金の経緯、送金の出所など根ほり葉ほり聞かれた後、検討するので改めてということになった。。。

どうも、海外送金はマネーロンダリングの関係で難しいらしい。
う~ん。 とうとうそういう関係も怪しまれるとは!
スケールが小さ過ぎるって(笑)

で、折り返し来た電話は今回だけとの約束でなんとか許可が下りた。
が、ここからも大変。
先方の住所、氏名を始め、銀行、支店名、住所など英語表記で手続き。

また、また、つたない中国語でメールのやり取り。
2.3回繰り返し、何とか資料は整いました。
と、いうところで、銀行窓口の営業時間は終了。
明日、送金に行ってきます。

はぁ・・・輸入って大変ねぇ。
[PR]
by ashmam | 2009-12-09 16:40 | 海外

台湾からの贈り物



私ごとですが、12月に一人娘が結婚します。
大学を卒業し、名古屋で就職してから、ず~っと離れて暮らしていたので、
嫁にやると言ってもピンときません。

挙式は12日。出席して初めてじ~んと来るのかしら?

で、嫁ぐ娘のたっての希望が「パイナップルケーキ」を引き出物として贈りたいということ。
で、頼みましたよ、台湾に。 12個詰め、75箱!

ところが、これが、すんなりといかなかった。
去年の5月から、食品のEMSは日本の税関が受け付けないことになったらしいのです。

え~!!  どうしたら、いいんだぁ。

成田の税関に問い合わせると食品輸入届出書が必要とのこと。
大急ぎで厚生労働大臣宛てに書類を整えます。
原材料や製造工程など事細かに書いて提出はしたものの、その後、販売目的でないので書類は必要なしということに。
その代わり、到着の連絡が入り次第、航空会社で荷物札を受け取り、税金や倉庫保管料等諸経費を払って、税関申告ということになりました。


う~ん、ややこしいなぁ。

来週、月曜日にも荷物は到着する手はずになっているんだけど、どうなる事やら。

そんなやきもきしている私のところに一箱のEMSが届きました。

c0126220_15263825.jpg


わ~、パイナップルケーキだ♪

c0126220_15271013.jpg


大渓のママからの前祝い。
これです。これ! 娘が欲しがっていたもの。

c0126220_15273985.jpg


素朴なんだけど、美味しいんだよなぁ。

後は、式までの無事に荷物が届くのを祈るばかり。
ず~っと、働きづめでほとんど面倒をみることがなかった娘ですが、
最後の最後で小さなお願いを言ってきましたので、親としては無事に叶えてやることができればいいなぁと思っています。

でも。。。届かなかったら、どうしよう!!!
[PR]
by ashmam | 2009-12-03 15:29 | 海外

最後の悪あがき



今回の旅もあっという間に最終日を迎えてしまいました。

昨日はというとホテルについて6時半頃から飲み始め、
3缶を開けたところで、ベッドに入ってしまいました。
外は、台風の影響で本振り。 
明日、帰るか分からないぞぉなんて、声がちらほら聞こえてきます。

こんな時に夜市に行っても仕方がないし、まぁ、酔っ払って面倒くさいこともありましたけどね。
なんかつまんない奴~! って、自分のことをちょっと思いましたね。この時は。



思えば、最初に立てた予定が何一つ叶わなかったけど。。。
それは、それ、次回のお楽しみとして取っておきましょう。

最後まで悩んだのはこれ!

c0126220_16201384.jpg



安いんだけどなぁ。
買うか、買わないか迷っちゃったよなぁ。
魯肉などをことこと煮るのに便利なんですよ、この電鍋。

今西電気のこの手のタイプも廃番だし。
日本ではなかなか手に入らない品物。
う~ん。う~ん。

・・・と、散々、悩んで結局買わず(笑)


そして、台湾に行ったら、やっぱり、外せない鹹豆漿(シエンドウジャン)! 

台風が近づいているこの日。

c0126220_1617728.jpg




雨の中やってきたのは、永和豆漿。

c0126220_16174149.jpg




あ~、これこれ。

c0126220_1618172.jpg



ふ~。ホッとするなぁ。やっぱり、しみじみ旨い!


さて、もう、時間がありません。
ホテルに帰って、朝食を。

c0126220_16184314.jpg



って、これで、朝ご飯が終了なわけがなく。

ツアーの場合、空港へ向かう途中、両替店に立ち寄るわけですが、
嵐のような雨風の中、何か食べ物をとさまよい歩く(笑)


残念ながら、めぼしいお店は全てしまっていました。

いやいや、まだまだ、チャンスはあります!

ここ! 空港内の軽食コーナー!

c0126220_16252851.jpg


最後の最後まで、小吃にこだわります。
水餃子!

c0126220_1625561.jpg


わぉ~、10個もついてくるんですか!
これを、赤い奴にどぼどぼつけて~!


c0126220_16203731.jpg



ぱくっ! 
くぅぅぅぅ。 旨い!

餃子を口いっぱいほうばりながら、
今度来る時にはもっともっとジャンキーなものを食べまくるぞ!と心に誓うのでした。
[PR]
by ashmam | 2009-10-27 16:26 | 海外

雨の龍山寺

さて、天母のお兄さんの家を後にして、買い物のために龍山寺に。
ここで、とある店にするすると入っていく蘇さん。

c0126220_1356981.jpg


「ここは美味しいから」とのことなんですが。

c0126220_13562758.jpg


「蝦丸湯」

c0126220_1357065.jpg



「珍珠饂飩湯」

c0126220_13581596.jpg



「乾麺」

c0126220_13564484.jpg


げげぇ~、さっき食べたばかりで、お腹一杯ですぅ~!!!

が、不思議。食べられちゃうものですねぇ(笑)
ふっふっふ。 二人で完食致しました!



満腹のお腹を抱えながら、お店をでた所で、
あばら骨がくっきり見えるやせ細った犬と遭遇。

ぐっぐぐぅ(泣) なんて、可哀そう。

ワンコを飼っている人なら分かって頂けると思いますが、何かこのまま立ち去るには忍びない。
1回の餌ではどうにもならないことが分かっていてても 見過ごせない。 そんな気持ちになりました。

思わず何か餌になるものは? と あたりを見回しまたが、ペットショップがあるわけもなく。

一番近くにあった唐揚げ屋さんで、唐揚げを。 
衣をつけるな、胡椒を振りかけるな、揚げなくていい! 
なんて、めちゃくちゃなオーダーをして、待つこと。。。5分。 遅い、遅いんだよぉ。

熱々の唐揚げの衣をはぎ取り、ワンコを探します。
あれ~、さっきまでいたのに!?

ワンコぉ、ワンコぉ、ワンコぉ~!!!!!

雨の降る龍山寺をしばし探して歩きましたが、どうやら、ワンコはどこかに去ってしまったようです。

小吃屋さんのお兄さんに聞いたら、誰かに何か食べ物を貰っていたと言っていたので、
どうやら今日も生き延びることができそうです。

前回来た時よりも野良犬の数は少なくなったと感じますが、それでもまだまだ多い捨て犬。
見るたびに悲しくなります。

あげるはずだった唐揚げを握りしめ、元気でいて欲しいと願いながら。



しかし、なんだなぁ。
そろそろ、ビールが恋しくなってきましたよ。

ここ2日間、お酒飲んでないですからねぇ。


夜市に行ってジャンクフードでも食べようと思ったけど、
このお腹の膨れ具合は無理そうだし、部屋でも帰って、酒でも飲みますか。

う~ん、満腹ぅ。
早いもので、3日目の午後。
何もしないまま、夜は更けていくのでした。
[PR]
by ashmam | 2009-10-26 14:12 | 海外

台湾家庭料理 

やっとこさ、ホテルに帰ってきたのは、朝の10時を回ったころ。

丁度、掃除を始めようとしていたスタッフを、「寝てないから掃除はいいよ」と追い出し、シャワーを浴びます。

まだ、ちょっと眠いけど、明日は帰国ですもの。
お土産も何も見ていないので、近くのスーパーマーケットに買い出しでも行こうかしら。

別れ際に今日はお兄さんの家で食事を食べようって言われたけど、
できれば、ジャンキーなものも何か食べたいしね^^


服を着替え外に飛び出します。

ここら辺は何度も来ているけれど。。。
日曜日の朝、なんだか人がいないなぁ。

c0126220_111363.jpg


ここが今一番人気の餃子やさん。
いつもは長蛇の列らしいんだけど、しまってるぅ。

c0126220_11144982.jpg


餃子、食べたかったなぁ。


へ~、このホテル可愛いなぁ。

c0126220_1114204.jpg



さて、小腹がすいてきたぞ。
お土産は明日の朝、買うとして。

牛肉麺でも食べようかなぁ~。


・・・とお店に入ろうとした瞬間、電話が。


「お姉さん、どこいますか? ホテルの入口で待ってます。
 すぐ、来てください」 


・・・・牛肉麺はお預けね。 


大急ぎで、ホテルに戻り、一路天母にあるお兄さんの家に向かいます。


「牛肉麺食べたかったのに~」

「(義理)お姉さん、今、料理作ってます。
 あなたのため、食べてください。喜びます」


まぁ、こう言われては仕方がないよねぇ。

今回、2度目のお呼ばれです。
親戚中廻って、ご馳走になっているぅ(苦笑)


さて、天母のお兄さんの家へ到着。

昨日覗いていた家は現在改装中ということで、真向かいにあるもう1軒家に伺います。


人様のお家ですから、写真をバシバシ撮るのも失礼なので、1枚だけこっそり(笑)

c0126220_11162551.jpg


テーブルの上には、サバフィの焼いたものと
ブロッコリーと貝の炒め、アサリともやしの炒め、蒸し豚が並んでいます。
この後、胡瓜のお漬け物、魚丸湯、さつま揚げ、筍のサラダがテーブルを飾りました。

お姉さんの家でもそうでしたし、
以前、料理学校の先生のご実家にお邪魔した時もそうでしたが、
お魚の焼いたものと蒸した肉(豚か鶏)とスープが台湾家庭料理の定番のような気がしました。
素材の味を大切にした上品な味付けかなぁ。

骨とか、テーブルにバンバン捨てていきます。
この後、テーブルに敷いてある紙ごと一気にまるめ、後片付け。
この発想は日本にはないよねぇ。。。ある意味、感心。

ご飯の間に遊んでくれた「シャイシャイ」君をパチリ。

c0126220_11174210.jpg


家庭料理なんて滅多に頂くことができないので、いい経験させていただきました。

ご馳走様。
[PR]
by ashmam | 2009-10-25 11:20 | 海外

何をやっていたんだか。。。

皆さん、おはようございまぁす。
今、朝の6時半です。

昨日は、結局、お姉さんの家にお泊りしました。
と、いうか帰れなかったんですねぇ。
大渓には行ったんですが、パイナップルケーキの大量発注があって、
BBQどころじゃなくなってしまったようです。

で、大渓から更に車を走らせ、「鴨の産地」だという山奥の街へ。

目的は、この子。べろべろばぁ~!

c0126220_13545325.jpg


お姉さんのお孫さん。
既に時刻は12時。 
何もこんな遅くに孫に会いに行かなくても(泣)



そして、お姉さんの家に戻り、眠りにつかせていただいたのが1時半。。。
日本じゃ、2時半だぁ。。。 


キングサイズのベッドに、絹のシーツ。
絹のネグリジェを借りて、お姫様気分で寝かして頂きました(笑)



お~い! 起きてぇ~!

c0126220_13582358.jpg


って、当分起きそうにないですね。
それでは、ちょこっと朝の散歩でも出かけてきますか。

1階では、お手伝いさんがもう朝の支度をしています。
家の近くをぶらぶらしてくると言い残して外に出ました。

ふ~ん、同じような建物が続いています。

c0126220_135848100.jpg



迷子にならないよう住所を覚えておかなくちゃ。
通りにでるとぉ~。。。。

c0126220_1403472.jpg


何もな~い。

この後、爆睡している二人を起こし、台北へと電車に揺られて帰りました。
朝食は、お姉さんの息子さんが経営しているお店で「葱餅」と「豆乳」を買ってもらい駅のホームで済ますことに。
ここの「葱餅」1日300枚売れるとか! さすがにできたて旨~い!

c0126220_141362.jpg


って、こんな所で、何をしているんだろう。。。私。

ホテルについたのは、朝の10時を回り。
残り台湾滞在時間も僅かになってきた。
今日こそは、今日こそは自分の好きなものを食べよ!
[PR]
by ashmam | 2009-10-24 14:02 | 海外

中秋節のBBQは何処~!!!(泣)



さて、遅い昼食を取った私たちは、ホテルに戻り、またまた大移動。
台北駅から電車に揺られ1時間。

着いたところは、ここ「楊梅」

c0126220_1484547.jpg


あたりは、もう暗くなってきています。

「(大渓の)お父さん、BBQのために鶏いっぱい用意しています!」の言葉に釣られてやってきたけど。

まずは、お茶だけということで、前回もお邪魔した蘇さんのお姉さんの家へ。

このうち、綺麗なのよねぇ。


ほら、照明の当たる棚にはバカラ。

c0126220_149147.jpg


そして、見て見て~! 
トイレ!

c0126220_1493162.jpg


c0126220_1494851.jpg


うひょ~! 面白~い。

ちょっとしたモデルハウスみたい(笑)




そして、奥の台所には、シャンデリア。

c0126220_17295288.jpg


テーブルの上には魚と鶏と筍のスープ。

夕飯を済ませたばかりだけど、食べて行けと言われる。

これからBBQなのになぁ~と思ったけど、一人暮らしのお姉さん。
美味しいって食べれば喜ぶからと言って御馳走になりました。

いやいや、もう結構! これ以上、何も食べられないぐらい食べました。


これから、BBQやるのかなぁ。。。。と、思ったのが9時を回った頃。

近所で開かれているBBQパーティでは、もう、お開きに近いようなだらだらとした感じ。


ますます、不安が横切る。

それにしても 月が見えないな~。 

お~い、お月様。 BBQは食べられますか~???  
[PR]
by ashmam | 2009-10-23 14:11 | 海外

港式飲茶で遅い昼食

なんだかんだで、台北に戻ってきたのは、もうすぐ4時に差し掛かろうという頃。
ここで、遅い昼食です。
美味しいお店に連れていってあげると言われたのですが、時間が、時間だけにどこもしまっていました。

しかたがないので、唯一開いているこのお店に。
このお店は前回、台風でほとんどのお店が閉まっている中、頑張って営業していたお店でもあります。
24時間営業だし、こんな時には頼りになるんですねぇ。


c0126220_1146392.jpg



もう、お腹が空きすぎてどうでもよくなってしまっていますが(笑)
5品で300元のセットと大好きな腸粉を頼みました。

色々な内臓が入った煮物。

c0126220_11461910.jpg



蓮根のはさみ揚げ。

c0126220_11463466.jpg



海老の餃子。

c0126220_11465212.jpg


ははは、写す前に食べちゃいましたね。これはシュウマイ。

c0126220_11473032.jpg



そして、これは、やっぱり餃子?

c0126220_11474562.jpg



腸粉です。

c0126220_11471089.jpg


う~ん、ここのは皮が厚くて、あまり美味しくないですねぇ。

お昼の時間がかなりずれてしまっているので、飲茶とは言え、意外とヘビーでした。

これからまた、仲秋節を祝いに大渓に行くらしいし。。。
ふぅ、自由になる時間は後1日しかありません。

夜市は回ることができるのでしょうか。

そして、「臭豆腐」は手に入るのでしょうか! 
[PR]
by ashmam | 2009-10-21 11:51 | 海外

またもや。。。念願のオフ会中止。

中山市場で軽い朝食を済ましたら、いつもお馴染み蘇さんと合流してある所に向かいます。

目的は、蘇さんがお世話になっているという有名な先生と顔合わせを兼ねて昼食会。

何やら天母で待っているとのこと。
タクシーに乗り、一路、天母へ。

と、思いきやどこかの家の前で止まり、しきりに中を覗く蘇さん(笑)

c0126220_10235111.jpg


どうしたんだ~い!!

お兄ちゃん? 

そう、お兄ちゃんも連れていくんですか。
あ~、何かややこしいことになりそうだ。

しばし、待つこと10分。


今度は蘇さんのお兄さんご夫婦も一緒にまたまた移動。


で、着いたところは、ここ。

c0126220_1025787.jpg


春天酒店。

フロント前はこんな感じ。

c0126220_10255188.jpg


会員制の高級リゾートホテルとでもいいましょうか。

先生はここのスパを経営されているとか。。。ふ~ん。お金持ちなのねぇ。



生憎とこの日、貸切客が入ってしまったそうで、わずかな時間だけしかお話できず。
まぁ、日本から来たおばちゃんとお客様とどちらが大事と言えば言わずもがなかな(笑)

で、お昼は???? 

あ~、なしなのね。

分かりました。

わざわざこのために予定をキャンセルしたのに。
ならば一目だけでも今日のオフ会をセッティングしてくれたブログ仲間に会いに行こうではありませんか。

それ、タクシーを呼んでもらって、一路、また、台北へ!!!!





本当は、今回の旅で、pekoさんとアフタヌーンティを楽しむはずだったんです。

先生の都合で翻弄されてしまいましたが、何とか一目だけでもお会いしたくって、
無理を承知でお会いしてきました。

pekoさんは、色が白く、ほっそりとした知的な女性^^ 
細い秘密はベリーダンスとか! 私がやったら、骨が砕けるぅ~(爆)

pekoさん、蘇さんも肌がぴっかぴかで綺麗と褒めてましたよ~♪ 
それにとっても上品だって。

そりゃあそうだ。お医者様の奥様だもの^^

わずか10分程度だったと思いますが、会えて良かったです。
ホットしたら、お腹がすいちゃった。 時刻は3時半。 何か食べましょうか?
[PR]
by ashmam | 2009-10-19 10:33 | 海外



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧