ashmama の 多国籍食堂

カテゴリ:海外( 89 )

2日目の朝は 中山市場の切仔麺



さて、さて、台湾2日目。
ツアーですので朝食付きです。

早速、ホテルの朝食の調査に出かけましょうか。
どれどれ~。

c0126220_10171422.jpg


お粥があって~。香の物があって。
むむむ。紫色のお粥もある。

c0126220_10173488.jpg


こっちは、目玉焼きにウィンナーね。
スクランブルエッグ、パスタ、チキンナゲット、オニオンフライにブロコリー。

他には饅頭が2種類。サラダ、飲み物などのコーナーがありました。
朝食はこんなものにして。

c0126220_10175645.jpg


さてさて、お買い物。
真っ先に行くのがこんな感じの地元のスーパー(爆)
今日は、生憎の雨。 これ以上強くならなきゃいいんだけど。。。。

c0126220_10181510.jpg




中は結構、広いですねぇ。

c0126220_10183945.jpg


探しものは見つかるでしょうか。


なんだこれ~??? お供え物ですかね?

c0126220_10185819.jpg



こっちは、面巻って、湯葉を巻いたものですね。精進料理です。

c0126220_10192278.jpg


違うなぁ。



何を探しているのかって? 

「臭豆腐」ですよぉ!

日本に帰って近所迷惑な鍋がしたかったのに、どうやらここには売っていないようです。

では、気を取り直して、町をぶらぶら。



いつの間にやら中山駅を通り過ごして、こんなところまで来ちゃいました。

c0126220_10195173.jpg


ここは、料理学校御用達の市場。
変な所に行くといきなり鶏を絞めていたりするので、その近くは寄らずに
活気のあるこのお店で2回目の朝ごはん。

c0126220_10201090.jpg


切仔麺!

c0126220_10202986.jpg


おや、まぁ、これはシンプル。
紅葱油しか浮いてない。。。
味もほのかな塩味程度。
日本から来たばっかりでは、ちと味にインパクトがない。
ということで、この子を大量投入!!!!

c0126220_1020495.jpg


麺はこんな感じ。

c0126220_1021929.jpg


この後、大さじ3杯ほど入れてやりました(爆) 
はははは(笑) やはり、辛いほうが旨い!

では、そろそろホテルに戻って、次の場所に移りましょうか。
ちょっと行ってきます。
[PR]
by ashmam | 2009-10-18 10:22 | 海外

初日の夜は 士林夜市♪



夕方6時。

飛行機は無事、台湾に到着。

今回はツアーでしたが、ピックアップされたのは何と一人!
やったぁ、ホテルをぐるぐる回らずに済む♪

予想時刻よりも早くホテルに到着し、気持ちもゆったり^^

今回のホテルは中山駅徒歩15分。 第一大飯店。

c0126220_13382885.jpg


チェックインをしようとしたまさにその時
フロントで私の名前を呼んでいるではないですか。
何、何、何ぃ~・・・?

それは、かの蘇さんからの電話。
なんでも、今日、大量受注があって、今、大渓でケーキ作りのお手伝いをしているとのこと。
だから、申し訳ないけど、一人でご飯を食べてね!という内容の電話でした。
いやいや、いいですよぉ。 一人なんて慣れていますから。



お部屋は。。。生憎と満室で。。。申し訳ございません

・・・とのことでしたが。

ツィ~ン♪

c0126220_13391198.jpg


ひゃっほぉ~! 広いねぇ♪ 
荷物をぽいっと! さぁて、出かけるぞぉ!


向かった先は、ここ!

c0126220_13402236.jpg


何だか長い列ができています。

これこれ! 食べたかったんですよ。大鶏排!

c0126220_13405063.jpg


ガブッ! もぐもぐ。。。うん、スパイシィで美味しい♪

c0126220_1341128.jpg


ちょっとカレーの風味もするんですね。
ここは、どこだかお分かりですね。 そう、士林夜市です^^

c0126220_1346508.jpg


私にとっては、2度目。 
初めてきたのは、かれこれ3年ぐらい前でしょうか。
お店の雰囲気はあまり変わらないようです。


そして、ここに来たら、これ!

c0126220_13443038.jpg


台湾に来てからまだ数時間。思うように中国語が伝わりません。
いきなりおばさん、もち米のソーセージを切り始めました。

違う、違う! 大腸包小腸!

「没問題!」 と、言って渡されたけど、端っこ切られちゃった(泣


さてさて、美食街を回り、次は何を食べようかと物色。
臭豆腐にするか、それとも。。。。あ~、辛いのもいいなぁ。

ここにしましょう!

c0126220_13474780.jpg


紅油抄手! 

c0126220_13482283.jpg


辛めのソースが絡まって、う~ん、美味しい^^

この日はちょうど、中秋節。
家族でBBQを楽しむ人が多いそうで、ここ士林夜市もいつもより人では多くなさそう。

夜10時を過ぎる頃には閑散とし始め、ちょっとさみしい。

c0126220_13485831.jpg


さぁ、ホテルに帰ってビールでも飲むか!
[PR]
by ashmam | 2009-10-17 13:50 | 海外

またまた台湾旅行記 2009年第2弾!

また、また、ご無沙汰しちゃいましたねぇ。

でも、このブログは、こんな感じでのんびりするのがいいなぁ。と、勝手に思っているashmamaです。




さて、一週間前、台湾最後の夜の記事を載せたばかりですが。


いよいよ、う~ん、またまた(爆) 台湾旅行記ですよ!



そう、10月2日からちょこっと行って参りました。



今回の旅は、JALパックのツアー! 
普通に航空券を買うより安いんですよね。 
今回も4日間で一人部屋差額料金を入れて5万円!



飛行機はキャセイでした!  

c0126220_18484448.jpg



生憎の雨模様。台湾には台風が近づいているとのことですが、どうなんでしょう。


この飛行機は、香港まで行くんですねぇ。

c0126220_18491281.jpg


飛行機を待つ、この瞬間。。。好きです。



そして、窓の外。。。青い空。。。う~ん、わくわくぅ、この瞬間も好きです。

c0126220_18504290.jpg




そして、勿論この瞬間も(爆)

c0126220_18521371.jpg



今回の旅はね。
夜市のはしごがしたいんですよ。 

それから、オフ会でしょ。

それと「無印美食 台湾」に載っていた老舗めぐりもしたなぁ。

あれやこれやと考えながら、一路 台湾へ。 

さぁ、台湾旅行記始まります^^/  ひゃっほぉ~! 


 
[PR]
by ashmam | 2009-10-15 18:54 | 海外

最後の夜

わわわわ。。。。!!!

また、サボったぁ。 どうも、ごめんなさい。


私の仕事って、人前でおしゃべりするようなお仕事なんですが、
その他にも企画書やらレポート、報告書なんていう面倒ちぃお仕事がありまして。

先日も69枚レポートを書き終えてへとへと。
すると とたんに筆不精になるんですよねぇ。 


悪い癖だ。。。(--



さて、台湾旅行記もいよいよ終わりに近づきましたね。


とっても親切にして下さったKさんと別れを告げ、


最終日の夜に向かった先は、ここ。

c0126220_192703.jpg


凄く人気があって、並んでいます。

c0126220_19272423.jpg



この日は、みんな集まってくれて、総勢7名。



c0126220_19275649.jpg


リンちゃん(右)とパティシエ(中央)とお友達(左)

c0126220_19284162.jpg


鄭さん(奥)と蘇さん(手前)^^  私の反対側にはユアンが座っていました。


やっと席に着くことができて、メニューを選びます。


私は、ちょっと辛いものに飢えていたので、カルビクッパを頼みました。

c0126220_19295639.jpg


は~! 美味しい^^


皆でシェアしながら、楽しい食事会も終え、鄭さんのお店へ行ってお茶を飲みます。

c0126220_19313522.jpg


素敵な茶器でしょう?
鄭さんのお店は、こんな素敵な茶器がずら~り。
旦那様の会社の作品です。 気に行ったものがあれば買うこともできますよ。


これ、これ、これ。

c0126220_19315662.jpg


私の一押し! プリンです。


う~ん、何度食べても美味しい。素材の味。そして、このカラメルが何とも言えない♡

最後にいつもの仲間と記念撮影。
パチリ!

c0126220_19323036.jpg


楽しかった旅もこれで、終了。

次回、来るのはいつの日だろう。。。って?

サボっている間にまた、行ってきちゃいました(爆)


そのご報告は、また、後日。

そうそう、ここのお店に行かれたら、京劇の俳優さんのサインとともに私のサインもあるから、探してみてねぇ^^
[PR]
by ashmam | 2009-10-08 19:37 | 海外

新竹区漁会

さて、新竹城隍廓を後にしてやってきたのはここ。

何やら、テントがあったり、奥に大きなビルがあったりしますが。

c0126220_1581275.jpg


ここは、「新竹区漁会」。ようは、魚市場ですかね?

c0126220_1583281.jpg


新竹名所が、何でここなのぉ~(爆)

まぁ、今回初めてみた台湾の海。

c0126220_159925.jpg


これは、これで良いんでしょう(笑)

さて、中に入ってみましょう。
2階建ての店内は、文字通り魚屋さんだらけ(笑)

c0126220_1595327.jpg


水槽には、蟹。

c0126220_15101180.jpg


海老。

c0126220_15103184.jpg


そして、何これ?っていうものも並んでいます。

c0126220_15104835.jpg



入口付近のお店で魚のそぼろを買うKさん。

c0126220_15125489.jpg


夕飯の買い出しかぁ~(爆)

建物の中央はレストランになっていて、海鮮料理を食べることができます。

c0126220_15114981.jpg


売り込みが凄いので負けないようにとの注意がありました(笑)
いらっしゃい、いらっしゃいと凄い呼び込みですが、忠告通り無視しました(笑)

まぁ、観光客ではこない場所なので、これは、これで面白かったかな。
さて、さて、大分日も傾いてきました。
鶯歌も近いから行ってみるかとお誘いを受けましたが、Kさんも小さいお子さんがいるママさん。
初めてあった方に1日中付き合わせては申し訳ないので、お礼をいい辞退しました。

Kさん、今、どうしているかなぁ。
あの時はとてもお世話になりました。
機会があれば是非また会いたい! そんなことを思わせる魅力的な女性です。
Kさん、ありがとう♪
[PR]
by ashmam | 2009-09-24 15:13 | 海外

新竹城隍廓(シンツーツェンホワンミアオ)



魯肉飯のランチを取った後は、城隍廓へ。
ここが入口。

c0126220_17484328.jpg

わ~、中はどうなっているんだろう。
通路は狭く、お店がひしめき合っている。

新竹と言えばビーフンだけど、山のように積まれたビーフン。

c0126220_1749231.jpg


これは、汁で食べるのかな?

Kさんが、ここの名物を食べさせてくれるという。

c0126220_17494259.jpg


バーワン。

c0126220_17495758.jpg


初めて食べたけど、つるん、もちもちっとした皮が美味しい。
中にはお肉が入っているんだねぇ。お肉の味付けも美味しいなぁ^^

こんな風に廓の前に席があって、食べるんだねぇ。

c0126220_1750337.jpg


うん、趣があって面白い。
廓の傍の天井には、何やら飾り物。

c0126220_17505837.jpg


豚もいる。可愛いねぇ。

運がよければ見られるというらしい「歌仔戯(台湾式オペラ)」も上演中で。。。

c0126220_17513031.jpg


これが、笑っちゃうほど、短いし、しかもやる気がないのぉ(爆)
へっ?これだけ?っていう感じ(笑)

ここにも食べるところがあるねぇ。

c0126220_17552123.jpg


この汚さ。やっぱり台湾だなぁ(笑)


で、ここは、薄いクレープみたいな生地を売っているの。
潤餅屋さんかなぁ。手早く作っているのに感心していたら、

c0126220_1753758.jpg


男の子に逆に見つめられていた(笑)
可愛いのでパチリ♪

c0126220_17532769.jpg


さて、車に乗って次はどこにいくの?
[PR]
by ashmam | 2009-09-23 17:56 | 海外

北門街でランチ^^

内湾でたっぷりお土産を買った後、お昼を食べにまた車に乗り込みます。

途中、お菓子の材料の専門店に立ち寄りました。

c0126220_13163265.jpg


ケーキとか作らないんで、ここでは買うものもないんですが、見ているとパイナップルケーキの餡なども売っていました。
はは~ん、こういう所で仕入れればいいんだと、いたく感激したりなんかして(笑)

店を後にしようとしたら、Kさんとお店の人がこちらを見て笑っています。

何、何、何?? 

どうやら、私の方が台湾人で、Kさんが日本人だと思っていたらしいです。

色黒いからねぇ~(笑)


さて、お昼に選んだのはここ。
北門街86号にある魯肉飯で有名な「金連」。

c0126220_1317996.jpg


お店の中は人で一杯なので、外のテーブルで食べることにしましょう。

魯肉飯

c0126220_13173330.jpg


青菜炒め

c0126220_1318033.jpg


貢魚湯

c0126220_1318211.jpg


厚揚げ

c0126220_13185016.jpg


昆布

c0126220_1319546.jpg


ありゃりゃ、頼み過ぎちゃった。

どれもこれも美味しかったです。値段も安くて大満足。
では、腹ごなしに新竹城隍廓(シンツーツェンホワンミアオ)でも見物しに行きますか。
[PR]
by ashmam | 2009-09-12 13:19 | 海外

内湾の街

駅構内のコンビニの前で立っていたのは、明るい笑顔が素敵なKさん。


日本語教師として台湾に渡り、
台湾の方と結婚をされて、今はお子さんもいらっしゃるKさん。
台湾に来てからかれこれ11年以上が過ぎたとか。

始めましての挨拶もそこそこにKさんの運転する車に乗り込みます。


折角、こっちに来たのだからと案内してくれたのは、ここ、「内湾」。

c0126220_1634402.jpg


内湾線の最終地点です。
この先、尖石(チェンスー)はタイヤル族が暮らす土地。
広い構内を誇る駅だそうです。

内湾吊橋。

c0126220_16345956.jpg


内湾戯院。

c0126220_16351783.jpg


この先がマンガ資料館らしいですが、

c0126220_16353333.jpg


有料の文字に二人で思わず顔を見合わし。

止めましたぁ(爆)


とにかく、ここはガイドブックにも載っていない場所なので、歴史的背景やその他諸々、知ることができず、ただただふ~んと見て回るだけです(笑)

Kさんも子育てや家事で忙しく、ほとんど観光地に足を運ぶことがないとのこと。
私も観光は別に興味がないので、では、そろそろ、街の様子でも見に行きましょうか。


500mもあるのかなぁ。小さい商店街です。

c0126220_12452939.jpg


ここは客家の人たちが多く住む町で、客家のものが多く売られているそうです。

まず目を引いたのがこれ!

c0126220_163609.jpg


緑、紫、赤、白の肉まん! 中にはお肉、野菜が入っているとのこと。
入口近くにはタロイモですかねぇ?

c0126220_16362646.jpg


まずは、1つ買ってみましょう!
皮がもちもちっとしていて美味しかった。
麩まんじゅうみたいな食感です。

そして、ここ! 

c0126220_16365067.jpg


テキヤのおっちゃんみたいな人が焼いているのは、「●魚小丸子」!

c0126220_16371591.jpg


これが、何とも旨い!
QQで、タレも抜群!
日式って書いてあるけど、日本にはないじゃ~ん!!
何でこういったものが日本にないのだろう~ってくらい、チープなんだけど美味しい!(爆)

で、ここでは、沢山お買い物。
ピータンに板條、謎の調味料などなど。。。

日本に帰って食べるのが楽しみだぁ~♪

では、そろそろ、お昼を食べに移動しましょうか。
(続く)
[PR]
by ashmam | 2009-09-10 16:38 | 海外

高鐡に乗って

さて、台湾旅行4日目。
実は、昨日、大渓に行く電車を乗り込む前に別の切符も買っていたんです。
それは、「高鐡」!
蘇さんに買って貰おうとしたんだけれど、ちゃんと話せるから買ってこいと言われて、一人、高鐡の切符売り場へ。

ひぇ~、ドキドキするぅ。 
ちゃんと言えるかなぁ。

「朝10時に新竹に到着する指定席券をください」

あ~、どうやら言えた~、伝わった!
切符を手に取り、ちょっと自慢げに蘇さんの元に。
やればできるじゃん、私!(爆)

で、その切符を持って、一人台北駅にやってきました。
切符を買うのも不安なら、一人で乗り込むのも不安。
早めに来すぎて、しばし待合室で待つことに。

c0126220_13222029.jpg


でも、台湾の新幹線の乗り場って、売店とか食堂ってないんですねぇ。

しかたがないので、パンを買いこみ、ここで朝食。

c0126220_1327139.jpg


わ~、いよいよ発車の時刻がやってきました。

c0126220_13274445.jpg


席に座ると、おっと、駅弁のパンフレット。
記念に撮っておきましょう。はい、パチリ(笑)

c0126220_132879.jpg


高鐡はブンブン加速して、台北駅を離れます。

c0126220_13285458.jpg


窓の外はいつしか、緑が多くなってきました。

c0126220_13292664.jpg


30分ちょっとで、新竹到着!

c0126220_13302666.jpg


高鐡はトンネルが多く、それほど、外は見ることができなかったのが残念かな。


駅前には大きな駐車場がある。

c0126220_13305210.jpg


ここ新竹の街には、多くのブロガーさんも住んでいます。

新竹を訪れたのは、そんなブロガーさんと会う約束をしているから。
今回2回目の台湾プチオフ会です。

前回の失敗を教訓に今日の待ち合わせの確認も取ったし。

わ~、でもドキドキしちゃう。
どんな人なのかしら~♪


待ち合わせの場所へと急ぎます。
(続く)
[PR]
by ashmam | 2009-09-09 13:33 | 海外

魚丸ごと食べちゃうぞ~!!

3日目の夜の食事は、ここ「大自然山荘」

c0126220_13323465.jpg


大きな木のオブジェがお出迎え。

まず、案内されたのが水槽。
この日の魚を選びます。

c0126220_1333133.jpg


わぁ~、大きな魚。これを一匹料理するそうです。
まずは、前菜。湯引きされたお魚が入った酢の物です。

c0126220_13343619.jpg



次に甘酢餡かけ。ダイナミックぅ~!!

c0126220_13332517.jpg



そして、揚げもの。

c0126220_13345961.jpg


衣がサクサクして、中はふわっふわ。
お次は、豆腐と魚の煮物ですね。

c0126220_13351916.jpg


うん、美味しい。

そして、こちらは鍋。

c0126220_13355096.jpg


肝や眼玉などアラも入っていて、出汁が効いています。
いやいや、目玉はいらない。 いえ、アラもさすがにこれは。。。


この頃になるとお腹がはち切れそうにいっぱいです。


最後にでたのは、これ。 鶏の蒸しものですね。

c0126220_13361810.jpg


これは、たった今、裏でしめたばかり。

うっ、ちょっと、血が。。。

でも、食べられるために絞められたので、ここはありがたく頂きましょう。

な~むぅ。


いやぁ~、食べた、食べた。
ご馳走様です。
[PR]
by ashmam | 2009-09-08 13:40 | 海外



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧