ashmama の 多国籍食堂

カテゴリ:海外( 89 )

台湾から帰ってきました


 不安で仕方がなかった旅も今振り返ると 熱風のように 過ぎ去っていきました。

 たった2週間でしたが、多くの人と出会い、多くのことを学び、そして多くの宿題をもらってきました。

 日本では、社交辞令で済ませるようなことも 文化の違い、 国民性の違い を痛感した旅でした。

 そして、「おぅっと、日本人、まだまだ頑張らなきゃ いかんぞぉっ!」 と心に ポッと 小さな火が燃えたのを覚えています。

 今後、この一筋の縁を どのように展開していくのかは、私の努力次第かな。

 まずは、先生と今回の旅で大変お世話になった、蘇さんと交わした お約束の第一歩から始めなければ。 蘇さん、みんなで夢を叶えようね。

 
c0126220_1035927.jpg


 って、その前に、大きな関門。
  あの~、どなたか、 HPの作り方教えていただけますか?


  
[PR]
by ashmam | 2007-08-15 10:36 | 海外

小さな幸せ

 台湾生活 12日目、後、もう少しで今回の旅も終わりです。

 夜、このブログを書きながら、ビールを一杯。至福の時です。

ビールと言えば、つまみ。 
本来ならば、台湾はつまみ天国、屋台天国なのですが、さしもに、日中つまみのような小吃ばっかり食べていますから、夜ぐらいは、ジャンクフードでしょう(なんで!)。

 買って来ました、ビールのお供。 ポテトチップス。
 中を開けると何やら 入っています。 なんじゃ~これ、おもちゃのお札?

 裏を見ると、25000個に現金が入っていると きっと 書いてある。
 お~、当たった! 当たった! 当たった! 

ひゃっほぅ~。

・・・・・・。 本当? 中国語の堪能な方。要翻訳。

c0126220_23131017.jpg


今日のレシピは残念ながら写真がまったく取れなかったので、後日、改めて掲載します。
作ったのは、中国のハンバーガーによくはさんであるお肉。
 『梅干肉(メイカンロウ)』でした。
[PR]
by ashmam | 2007-08-09 23:14 | 海外

8月8日はpapaの日

 皆様、おはようございます。
 たった今、ホテルに帰ってきました。深夜1時15分です。

 「どこに いたのか?」 って? 南投にいました。 ここどこですかねぇ????
 台北駅から バスに揺られて 2時間半。 多分・・・・、台中あたりなのかな?

 8月8日は パパの日 ということで、料理学校の先生のご実家にはるばる連れてこられました。先生のパパは今年、82歳。 パーキンソン病と前立腺癌を患っておられて余命半年を宣告されているとか。・・・・・・・・、(いやだよぉ~、怖いよう、どんな状況なのこれ? 余命半年なんて、病院に行くのかい。 勘弁してくれ~)

 「あの~、どうしても 行った方がいいですか?」
 『はい、大変です。パパ、兵隊行きました。
日本人と会うと記憶蘇ります。あなたは、行って日本の歌、「岸壁の母」歌いましょう。』
 「あ~、大変なら行かないほうが・・・・。」『ダメ、大変、大変、あなた、大変』 ?????
 後で分かったのですが、どうも、何事にも体験をしろということでした。

c0126220_303894.jpg

 先生のパパの家は、4階建ての白亜の豪邸。
 ちなみに写真は、先生のお兄さん??? の 趣味の造園用の屋上から。屋上からは、南投の町(多分!?) が一望できます。

 パパの家は、ベンツをはじめ、BMWなど 駐車場には5台もの車が並んでいました。
 どうやら、中国で大規模な靴工場を経営されており、今回お邪魔した家の他にもう1軒、立派な家があるそうです。
 当然、別荘、そして、なんとぉ 14戸もの投資用のマンションもお持ちなのだそうです。

 つい、この間もどこかの開発に5億投資されたとか。・・・・・言っています。

 ベトナム人のメイドの方が二人いらっしゃって、・・・・・・? 

 何かブログでは、語れない お金持ちの悲劇を絵に書いたような壮大な話をしていらっしゃいます。・・・・・・・・・・・・・・。 なんじゃろうねぇ?貧乏人の私にはとても、とてもかけ離れた生活。

 心配していた先生のパパは、1回4000円/毎日 のお粥と何やら高いお薬で、思った以上に元気そうでよかったです。 パパとママの思い出の曲ということで、日本語でカラオケを熱唱して頂きました。 パパ いつまでもお元気で。

 でも・・・・・・・・。 やっぱり、金持ち分からない!?

 でも、ビッグプロジェクトが始動しそうな気配が・・・・・・。 ショートホープさん日本に帰ったら相談するぞ。
[PR]
by ashmam | 2007-08-06 03:02 | 海外

超かっこいーーーーー。 誰? この人

それは、テレビ局の収録の合間に、局内をうろうろしていたときでした。

 スタジオに入る前に 長い廊下にメイク室が並んでいます。
 ちょうど、こちらでのドラマの収録も重なっており、色んな俳優さんが
メイクしています。

 カーテンもドアもないので、メイクをしているのは見放題。
 「ふーん」と感心して見ていても 誰一人 怒りません。

 ひとつだけ、パーテーションが設けられているメイク室があったので、
中を覗くと・・・・・・・・・。

 ありゃ~、かっこーいいーーーーーー。

 「パシャ、パシャ、パシャ」 写真撮っちゃいました~~~~

c0126220_10235059.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。って、この人 誰?



後で、聞きましたが

 ワン・リー・ホン

 アメリカで育って、現在、中国、台湾で人気のトップミュージシャン だそうです。

 知ってますか?

c0126220_10261827.jpg

 
[PR]
by ashmam | 2007-08-04 10:16 | 海外

台湾版 どっちの料理ショー!!!

みなさま、こんばんは。 ashmama です。

 昨日、いえ、もうその前ですね。 突然拉致されてつれていかれたのは、
 
 「台湾TV」  そう! テレビ局でした。 こちらでは、39チャンネル。

 台湾版 「どっちの料理ショー」 に出演しました。 えっ、私、そうテレビに
映りましたよぉ!! 

 台湾にお住まいの方、来週水曜日 39チャンネル 1日4回放映して
いますので、是非、見てくださいねぇ。
c0126220_2214966.jpg

  
 勿論、メインキャストは、私ではなく、私の料理の先生です。
 
 実は、私の料理の先生、台湾ではメチャクチャ有名な方だったんです。
 
 その先生の日本人始めての生徒だったもので、先生のPRも兼ねてつれて
行かれました。

 私は、先生の料理を習っていますから、それも良いかとおもいますが、
かわいそうなのは、今日たまたま見学に来て、入学手続をした某全○空ホテル
中華料理 チーフの方。
 何だか分からずに私と一緒に 強制的につれてこられてます。

 総合司会の方が、放映中に振ってくるので、「はーい!」とか言いながら、
手を振っている、いかにもって感じのが私たちです。

 午後2時30分から、延々 23時過ぎまで ずーーーと、ずーーと、テレビ
局におりました。

 途中、テレビ局の中をうろうろ 自由気ままに歩いてまして・・・・・。

 おーーーーーー。ここでも、ハプニング。

 これは、また、次回に期待しててくださいねぇ
[PR]
by ashmam | 2007-08-03 22:00 | 海外

拉致されました。 やっと、開放、、、、、。

こんばんは。 
 
 あっ、おはようございます。皆様、ashmama です。

 今日は、正直快調ではありません。 今の今まで拉致されておりました。

 やっと、開放され、もう、ヘトヘトです。

 朝の10時から 軽い拘束状態から 今の今まで、ずーーーーーと、

 PM9:30 「もう、帰りたい」 『ダメ!』 
 
 PM11:00 「日本では、もう寝てます。 頭痛くなりました。勘弁してください」
          『ダメ、これから羽目を外すの!! まだ、まだ!』

         「いや~、あ・あの~、羽目外したくありません。帰って寝たいです」
            『ダメ、後少しだから ちゃんと最後まで いるの!!』

 ・・・・・・。 

 『これから、料理学校帰って、明日の準備する。あなた、もう少し待ってる』

  ・・・・・・・。(声、でない。 軽く首を横に振っているだけ。 
          でも、許してくれない。 ・・・・。 
         帰りたい、台湾の人、皆さん、とても親切で、温かい人ばかり。
         でも・・・・。 時々、親切、辛い。)

   
  料理学校から拉致されて、14時間。 高速に乗り、随分遠くに来ております。
 
  ここ、どこでしょうか? 
    もう、私、こんな所で、何してるんですかぁーーーーー。

  あっ、 カメラ回ってます。 笑顔、笑顔。 

  

 ・・・・・・・。 詳細は、明日、以降!
           今日はとにかく  皆様 おやすみなさい。 
[PR]
by ashmam | 2007-08-02 01:56 | 海外

ほーほほほほ、3日目にして、復活

こんばんはー、ashmama です。
 ほーっほっほっほぃのほーい。 今日は台湾に3日目です。

 今日は、ちょっと過ごしやすいかもしれませんねぇ。・・・・と、言う訳で、
ashmama 今日は、完全復活です。

 台湾料理食べましたー。 貧乏留学生は、今日の夕食78元!!
 
c0126220_20425052.jpg


 大満足。 

 ・・・・でも、毎日、昼頃、雷雨です。 移動するのがつらいなぁ~。
 
c0126220_2042390.jpg

 
[PR]
by ashmam | 2007-07-31 20:37 | 海外

うーん、初日はきついなぁ

こんばんは。 ashmamaです。
本日、17:30過ぎに台湾につきました。
今日は東京も暑かったので、台湾の暑さは、大丈夫かな。

 さてっと・・・。パソコンの環境も整いましたので、そろそろ
今夜の夜食をさがしてこようかなぁ~と、思って外に出ましたが、
日曜日とあって、あまり店があいてないなぁ・・・。

 あいててもお客さんいないしなぁ・・・。度胸ないなぁ。

 と言うわけで、本日、ホテルの下のダンテコーヒーのお持ち帰りです。
 ちょっぴりさみしいけど、明日からがんばろう。

 鶏肉のクリームシチュー
 パン
 サラダ

 マヨネーズは甘いってきいてたけど、うん、確かに甘い。
 ハワイとか、グアムで食べたのに似てるかも。

 でも、結構大丈夫。 甘いマヨネーズは平気。
 あ、パプリカ! ・・・と、思ったらと思ったら黄桃。 
 うぅ、ちょっと、ショック
c0126220_22285866.jpg

[PR]
by ashmam | 2007-07-29 22:27 | 海外

ちょっと冒険してきます

はじめまして。
ashmamaです。

 「ashmamaの多国籍食堂」 に ようこそ。
 
 「今日は、どこの国の料理にする?」
 これが、我が家の合言葉です。
 
 毎日、毎日、献立を考えるのに同じメニューが並んだのでは、つまらないですものね。

 そんな訳で、我が家は、今日はアメリカ。明日は中国。そして、韓国、台湾、タイときて、
インド、ネパール、スリランカ、インドネシア・・・。 
 

 ・・・そんなこんなで、今日も各国を巡る献立の旅とあいなりました。
 
 まだ、まだ、作ったことがない料理や国もありますが、どんどん味の冒険をしていき
たいと思います。
 

 この度、ひょんなことから、結婚24年目にして、最愛のご主人様から高価な贈り物を
頂戴致しました。

 人生で初めて、台湾一人旅です。それも2週間。 台湾屋台料理を習ってきます。

 独学で学んだ中国語、どこまで生きながらえることやら。
 見守って下さい。

 それでは、また。
 
[PR]
by ashmam | 2007-07-25 16:04 | 海外



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧