ashmama の 多国籍食堂

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蝦のとろみスープですね。へい、喜んで!

さて、さて、本日、台湾屋台料理学校 実習 2日目です。

 昨日はね、ダウンしましたからね。 今日は、学校は、きちんと定刻にいけば
いいでしょう。 気合、入れてね。 がんばろうっと!!!


 ・・・・・・・・・・・・。(学校開始、定刻)


 ・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・。 (また、誰もこない・・・・。)

 (閑話休題 30分経過)


 あ、来た来た!! 
   明日から 真面目に行かない、ずぇーーーったい こないぞぉ(怒)

 そんな、こんなで料理開始。
 あれ、今日は私、一人ですか? 先生がテレビ局の人と打ち合わせ。
  皆さんは、午後から。 ふーーーん、なんか特別待遇!(もう、機嫌直ってる)

 さて、さて、最初は、干ししいたけのすっごく細かいみじん切り、トントントン・・・。

 そして、次はー、あー はい。 タライいっぱいの新鮮な蝦。 それに フムフム

 香辛料を各種入れて、粉を入れて、 あ、はい、5分間 指先で攪拌。
 う、指、指、先生~ 指、つります。 あ、はい、がんばります。

 かくして、今日は、蝦仁羹(エビのとろみスープ) ズンドウ 半分 できあがり~。
c0126220_21594276.jpg
[PR]
by ashmam | 2007-07-31 22:00 | 料理学校

ほーほほほほ、3日目にして、復活

こんばんはー、ashmama です。
 ほーっほっほっほぃのほーい。 今日は台湾に3日目です。

 今日は、ちょっと過ごしやすいかもしれませんねぇ。・・・・と、言う訳で、
ashmama 今日は、完全復活です。

 台湾料理食べましたー。 貧乏留学生は、今日の夕食78元!!
 
c0126220_20425052.jpg


 大満足。 

 ・・・・でも、毎日、昼頃、雷雨です。 移動するのがつらいなぁ~。
 
c0126220_2042390.jpg

 
[PR]
by ashmam | 2007-07-31 20:37 | 海外

信じられな~い!!

c0126220_20285811.jpgこんばんは、ashmama です。

 今日は、台湾2日目、いよいよ台湾屋台料理学校と中国語学校に通います。

 と、いきなりハプニング!! 学校開始の時間になっても学校が開かない。
 (台湾時間だもん。もう少し待ってよ・・・) 〈どこに連絡すればいいのか分からない・・・〉
 (あれ~、30分が過ぎたけど、本当にここでいいのぉ・・・)
  〈英語も中国語もダメでしょ。待ってるしかないの〉

 あっ、誰かきた~、助かった~。 えっ、先生じゃない? どうするの? 私・・・?
 しょうがない・・・、緊急電話だ。
  「あの~、もしもし・・・。日本語分かる人いますか?
    先生が来ません。 はい、学校の前でずっと待ってます」

  『すぐに学校の関係者行きます』 ・・・と、待つこと30分。開始1時間後に無事
学校に入れました。(ここまでで、心労が重なってしまった)

 それでは、気を取り直して、料理開始。
 えーーーーー!! 信じられない。 奥様が習う料理学校だと思ってたのに。
 同級生は、アメリカから勉強に来ている人、台湾の素食食堂経営者(料理人?)
??? ここって、プロの養成学校!?  どんだけ~~~(汗)

 覚悟を決めました。 やりますよ、やります。
 
 ・・・と、いう訳で本日の料理。 「葱油餅」 20人前!
   「1個 300円から500円で、売りなさい」と言われました。

 確かに、好吃! で、でも・・・。 
 私は、屋台経営者じゃなーーーーーーいc0126220_20291659.jpg
[PR]
by ashmam | 2007-07-30 22:09 | 料理学校

うーん、初日はきついなぁ

こんばんは。 ashmamaです。
本日、17:30過ぎに台湾につきました。
今日は東京も暑かったので、台湾の暑さは、大丈夫かな。

 さてっと・・・。パソコンの環境も整いましたので、そろそろ
今夜の夜食をさがしてこようかなぁ~と、思って外に出ましたが、
日曜日とあって、あまり店があいてないなぁ・・・。

 あいててもお客さんいないしなぁ・・・。度胸ないなぁ。

 と言うわけで、本日、ホテルの下のダンテコーヒーのお持ち帰りです。
 ちょっぴりさみしいけど、明日からがんばろう。

 鶏肉のクリームシチュー
 パン
 サラダ

 マヨネーズは甘いってきいてたけど、うん、確かに甘い。
 ハワイとか、グアムで食べたのに似てるかも。

 でも、結構大丈夫。 甘いマヨネーズは平気。
 あ、パプリカ! ・・・と、思ったらと思ったら黄桃。 
 うぅ、ちょっと、ショック
c0126220_22285866.jpg

[PR]
by ashmam | 2007-07-29 22:27 | 海外

いよいよ、明日出発です。

c0126220_16174622.jpg
今日も 暑いですね~。

いよいよ、明日、台湾に行ってきます。 
 Kの食卓@台湾 管理人K様によれば、ここ数日間 27度と気温が下がって
来たとのこと。 明日からはどうかなぁ・・・。

 さて、出発の準備をボチボチ始めましたので、留守の間、あまり買い置きを
しないように あまり物でご飯です。

 昼は、一昨日に引き続き、暑いのでタイ料理を食べてしまったので、夜は。

 フランス? と あれ、イタリア? の とにかく 残った食材で料理です。

 イカのわたと墨のパスタ
 
 エスカベージュ

 そして、ラタトゥーユ です。
 
[PR]
by ashmam | 2007-07-28 16:20 | おうちで多国籍料理

ガバオ飯 食べました

有楽町 チェンマイ
ガバオ飯ランチです。
 お昼は、比較的 外でランチをすることが多いです。

 きちんとホーリーバジルが入っていますねぇ。
そして、ポイントは、目玉揚げ! タイ料理界の大ベテラン店でした。
c0126220_912125.jpg

[PR]
by ashmam | 2007-07-26 16:45 | 多国籍料理食べ歩き

ちょっと冒険してきます

はじめまして。
ashmamaです。

 「ashmamaの多国籍食堂」 に ようこそ。
 
 「今日は、どこの国の料理にする?」
 これが、我が家の合言葉です。
 
 毎日、毎日、献立を考えるのに同じメニューが並んだのでは、つまらないですものね。

 そんな訳で、我が家は、今日はアメリカ。明日は中国。そして、韓国、台湾、タイときて、
インド、ネパール、スリランカ、インドネシア・・・。 
 

 ・・・そんなこんなで、今日も各国を巡る献立の旅とあいなりました。
 
 まだ、まだ、作ったことがない料理や国もありますが、どんどん味の冒険をしていき
たいと思います。
 

 この度、ひょんなことから、結婚24年目にして、最愛のご主人様から高価な贈り物を
頂戴致しました。

 人生で初めて、台湾一人旅です。それも2週間。 台湾屋台料理を習ってきます。

 独学で学んだ中国語、どこまで生きながらえることやら。
 見守って下さい。

 それでは、また。
 
[PR]
by ashmam | 2007-07-25 16:04 | 海外



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧