ashmama の 多国籍食堂

<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昼も中華。 夜も中華。 青椒肉絲定食

昼はね。 中華でしたから、夜は何を食べましょう。 

スパゲッティ? 昨日、食べたしなぁ~。
カレー? 少し前に食べたような???
天ぷら? これも出たねぇ…。

おっと、ぐちゃぐちゃ考えていたら 7時を回ってしまった。
老人Zがいますからね。
夕食は7時30分には出来上がっていないと。
確かご飯がなかったから、ご飯を炊かないといけません。
まずは、お米をといて…。

何にするかなぁ。晩御飯。あ~、面倒くさい。夜も中華でいいやぁ。
と、いうわけで 本日の夜は。

青椒肉絲定食
c0126220_828467.jpg


メインの青椒肉絲と焼き餃子
それに卵を混ぜてあまり酸っぱくないようにした酸辣湯。
ザー菜。そして炊き立てのご飯を添えて。

どうだ。老人Z 今日は中華だぞ?
『全部中華の器だね』 「うん、中華だから」

・・・って、コメントはそれだけかい!?

それにしても、作りすぎちゃったもんだね。
年寄りと二人 こんなに食べないって。
これで、明日の朝も残り物を食べることになりそうです。 あ~ぁ。
[PR]
by ashmam | 2007-09-28 08:38 | おうちで多国籍料理

上海朝市の坦々麺!

今日のランチは神保町で。

大好きな坦々麺を食しました。
c0126220_21514384.jpg

二色に分かれた色がきれい。そして很好吃!

ここの麺は柔らかな手打ち麺とそして一晩寝かせた固い麺の2種があります。
c0126220_21521166.jpg

う~ん、写真失敗。
棒のようになっていますが、本当は縄跳びのように びよ~んと U字型にきれいに伸ばしていきます。

この方は、他に油條もご担当されている方。 
麺を伸ばすのも難しいそうですが、油條も配合が難しく、それぞれ国家試験があるそうです。

私はここの手延麺(柔らか麺)が好きです!
近くにお粥が美味しい咸亨酒店(かんきょうしゅてん)と

ちょっとお高いですが。新世界菜館が系列店としてあります。←芸能人が接待につかったりしています。

上海朝市は新世界菜館の安価版のお店ですが、でも 味は良いと思いますよ。
2階~3階のランチバイキングはいつでもいっぱいです。
昼時を狙うなら麺及び単品を扱う1階がお薦め。

写真も「どぞ、どぞ」と快く撮らせてくれますし、
ちょっと時間をずらせば、料理の説明や料理人さんの技術の説明などもしてくれます。
いずれもテレビでよく取り上げられますが、気さくな店でGOOD!
[PR]
by ashmam | 2007-09-27 22:00 | 多国籍料理食べ歩き

つまんないのぉ・・・

あー、ひとり遊び あきた。
c0126220_10293243.jpg


あっ、こんばんは ASHです。

 もう ごはんも食べましたし、散歩も行きました。
 食後のガムも食べましたし・・・。 やることないんだよな~。

何 遊んでくれるの?
c0126220_10295551.jpg


ねぇ、どうなのさ。 遊ぶの? 散歩いくの?
c0126220_10301240.jpg


どっちも いやなんだっってさ。 あ~、つまんないのぉ。
寝よっと。
c0126220_10303441.jpg


この時、LINNK君は ソファーの下に隠れて 冷静に状況を見守っていたのであった。
[PR]
by ashmam | 2007-09-27 10:31 | 犬・ワンコ

老人Zは赤い飯がお好き

ASH君が出張で 今週も また 老人Zと 二人だけの食事です。

「何が食べたい?」と いっても 『なんでも いい~』 と言われるだけだし。
適当に作ると 美味しいでも 何でもないからなぁ。
作るほうとしては リキ入らないよなぁ~。

ところが、最近 ある方程式を見つけた!
必ず 美味しそうぉ! と 言わせる方程式を。

そう、老人Zは 赤の色を見ると反応するのだ。
ケチャップがかかったオムライスとか、トマトソースのスパゲッティとか
赤 が 好きなことが判明!
と、言うわけで、赤を 取り込んだ おつまみセット。
c0126220_21445165.jpg


そして、昨晩の エビチリです。 
c0126220_21452614.jpg


そして、いくらおろし。
c0126220_21455566.jpg


こんな具合に 老人Zの心をつかんじゃったかなぁ?
c0126220_21463678.jpg


見事 喜んでもらえましたよ。
ふぅ~、実の母なんだけど。 何でこう気ィ使わんとならんのかのぉ~。
[PR]
by ashmam | 2007-09-26 21:47 | おうちで多国籍料理

台湾 中国 お仕事 ちょーだーーい!

こんばんは。 皆様。 
9月後半になって、仕事が忙しく 昨日はブログをサボってしまいました。

ASH君も相変わらず、今週いっぱい出張でいません。
当然、ワンコ二匹の面倒と老人Zの面倒は 一手に引き受けなければなりません。

ワンコと老人Zの世話の合間に 忙しく 仕事に出かけております。
いやぁ~、このまま年末までこの調子が続くとなると ちょっぴり 気が重くなりますが、仕事があるということは、本当にありがたいことです。
ですが、刺激が欲しい!

最近はクライアント様のところにお邪魔すると
「いやぁ~、実は今、台湾にはまってまして~」とか
「中国語を勉強し始めているんですよ」なんて いいながら、
「中国とか台湾のお仕事ありません?」と 聞きまくっております。

私の経験則ですが、
人に情報を投げておくと 必ず欲しい情報が帰ってきます。
ウッシッシ・・・、
誰か 台湾とか 中国のお仕事くれないかなぁ。←ただ単に行きたいだけなんですけど(笑)

ところが、現実は・・・・と言うと そう 甘くなかったです。
既に中国や台湾に進出しているところは 進出していますしね。
10年前ぐらいなら 某車メーカーのお仕事があったよ とか 先日 某電○の子会社から依頼があって 中国で マナーマニュアル作ってきたばっかりだよ とか。
上海で仕事があったけど、終わっちゃったとか・・・。

ちぇ~ぇぇ。 結構、みんなやってるんだなぁ。

どなたかぁ、台湾や中国でお仕事がある方。 ご一報くださ~い。
 ここに行きたい人がいますよぉ~。 
[PR]
by ashmam | 2007-09-26 21:28 | 海外

ピンイン きら~い

昨日、中国語学校に行ってきました。 初めての授業です。
先生は 高先生。 すらっと背の高い きれいな女性です。

「まずは、レベルをみてみましょう」ということで。
でた~、ピンイン! 「ぶぅ ぷぅ むぅ ふぅ」だぁ~。
発音練習 大嫌い! 
会話を習いたいのに また これからかぁ~。

結局、発音は結構できているとのお褒めの言葉を頂き、初回授業 2時間でピンイン終了。
は~、疲れた。

「ここまで、終われば来週の先生 楽だからね」
そうなんです。
今回ご担当の高先生 明日、大連に行かれるのです。
そういえば、仕事仲間も 今、大連に行っているし、
hasuki_kenさんも 大連でホームスティ中なんだよなぁ~。
大連って何があるのだろう。
今、マンションの建設ラッシュだと聞いたけど?
ちょっとした、ブームなのかな?

高先生との一回だけの授業。 次回から別の先生が担当です。
で、また、ピンインからだったら どうすんのぉ~。 いやだぁ~。
[PR]
by ashmam | 2007-09-24 16:13 | 中国語学校

台湾行き 決定!

今日、ANAからチケットが届きました。
12月27日から4日間 また 台湾に行ってきます。
今回は、旅行会社に頼らず、全部一人で手配しました。(エッヘン)←ちょっと得意げ)
c0126220_13231942.jpg


坊たち二匹の面倒を帰省する娘に頼んで。
行ってきま~す。

なんたって、飛行機もこの時期から手配すると安く済みます。
ホテルも 何となく 台北の事情が分かったので、
そんなに高いホテルとらなくても大丈夫だし!
勝手知ったる 華華大飯店を予約しました。
受け付けのおじさん 元気かな。 
「暮れにまた来るね」って言ったのを覚えてくれているかなぁ。

う~、楽しみです。 
今度は何を食べましょう。
今回は、ASH君も一緒なので、レストランにも入れます。

後に楽しみが待っていると 自ずと 仕事にも勉強にも身が入るってもんですよ。

娘よ、いっぱい稼いで小遣いあげるからね。
留守番 宜しく。
[PR]
by ashmam | 2007-09-24 13:26 | 海外

中国語を聞きながら

昨日のランチは 香港小皿料理『福楽』。
都営新宿線 某駅の近く、中国の方 3人でやっています。
店内はテーブル席 4卓と 小あがり 2卓 と小さいお店です。
定食類は580円~680円と なかなか お手頃な価格。

入ると直ぐに 「イラッシャイマセ 今日は一人?」 聞かれました。
休日の昼下がり ASH君と 時々 立ち寄る店なので 顔を覚えてくれています。
今日は五目焼きそばにしました。
c0126220_10445360.jpg

今日の目的はランチを食べながら 中国語のお勉強。
「上海汁ビーフン 1杯」とか 「青椒肉絲 2つ、酢豚 1つ」
とかの注文を聞きながら従業員の方々のおしゃべりを聞いて 発音をチェック。

所々 何を言っているのか わかると ちょっと嬉しい。

お腹もいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]
by ashmam | 2007-09-23 10:45 | 多国籍料理食べ歩き

訛っている 中国語

今日 仕事の合間に テストを受けに行きました。
(あー、ちゃんと仕事もしていますよ。 お昼休み、お昼休み。)

中国語学校の入学試験です。

一応 今までの経験を聞かれると思い
台湾で使っていった教科書を持っていきました。

教科書を見て 先生がびっくり!
『お~、この教科書 韓国語も一緒に書いてあるよ』
「???
  韓国語は習っていません。どれですか?」
『ここ!』
と 指しているところを見ると 注音記号です。
c0126220_15341089.jpg

台湾ではピンインも使いますが、それ以外に 注音記号を学びます。
よく見れば、ハングル文字に似ているかも。

『初めてみました。 これはややこしい。』 と驚かれていました。
中国でも大陸の方は 注音記号は 使っていないんですね。
へ~、 なるほどぉ。 私も初めて知りました。
そういえば、大陸は簡体字を使いますが、台湾は繁体字だし。
勉強するともっともっと違いが出てくるのかな?

お陰様で、試験の方は まぁまぁ でした。←(自分なりにです)

しかし、帰りがけに 先生から
『あなたの発音 訛っています。
 きれいな中国語 習いましょう!』 と、言われてしまった。

ぐぁ~ん!  私 訛っているのかぁ~。
[PR]
by ashmam | 2007-09-21 15:37 | 中国語学校

タンドール VS サラマンダー 欲しいのはどっち!?

ASH君は、料理を引き立てる食器やちょっとした小物などが大好き。
休日の日など時間があれば、よく、調理器具や食器を扱っているお店を覗きにいきます。

最近、どうやら欲しいものがあるらしく、やたらネットで検索している様子。
「ふ~ん、中古でもこんなに高いんだ…。」
「移動用のも 売ってるんだ~。」
 何やら ぶつぶつ つぶやいています。

どうも 欲しいものは 「タンドール」。 
c0126220_10163985.jpg

そうです、インド料理のナンとか、ケバブとか、チキンなどを焼く釜です。
おいおい、そんなもの 買ってどこ置く気なんだろうか。
って、言うか インド料理屋さんを 始めるわけではないし…。
どうせ買うなら「サラマンダー」だろうが! 

ふふ、そうなのです。
私が密かに狙っているのは 「サラマンダー」。
c0126220_10165788.jpg

あ~、お家に一台 「サラマンダーがある」って素敵ですよぉ。
これがあれば、お料理屋さんのように 美味しく魚が焼けちゃうんですから。
焼き鳥だって、
焼きおにぎりだって←(どうも 発想が貧困だな)。
いい具合に、焼けちゃうんですよぉ~。
もちろん、グラタンやピザだって、ムラがなくきれいな焼き目がつきます。
 
さて、ここで皆さんに出題です。
あなたが、買うとしたら
 「ダンドール!」 それとも 「サラマンダー!」
 さぁ、どっち?

実は、二人には 他にも欲しいものがあって、そ・れ・は。
「鉄板焼きテーブル!!」。
お好み焼き!に 鉄板焼き! …どうです? 一台 欲しいよね~。 
[PR]
by ashmam | 2007-09-21 10:18 | 料理機材・食材



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧