ashmama の 多国籍食堂

<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

蕎麦屋の贈り物

こんにちは、皆様。
ashpapaが、博多で屋台のイタリアンを食べているときに
我が家の食事は、渋~い、キンピラ牛蒡と切干大根です。
c0126220_13233965.jpg


(切干大根の写真はボケてしまって、今回はごめんなさいです)

そして、メインは、「たまご丼」。 
c0126220_1324375.jpg

これまた、渋い。
すべて、老人Zのオーダーです。

おやぁ~、お気づきになりました? 丼!?
 「春木屋」と屋号が入っているんです。

ワンコ達の散歩道にあった お蕎麦屋さんが店をたたみまして。
「よろしかったら ご自由にどうぞ」と店先に書いてありましたので、
ありがたく頂戴しました。

この他にもお重とか、お弁当箱など頂いてきました。
ほら、こんな風にすると 気分がでるでしょ? 
c0126220_13242468.jpg


お蕎麦屋さんの贈り物です。
今夜は お重を使って 天丼でもしようかな?
[PR]
by ashmam | 2007-10-31 13:27 | おうちで多国籍料理

九州遠征日記その2

ashです。
すみません私です・・
本日も行ってきましたイタリアン!!

本日は疲労も蓄積しておりまして、
軽めに2品で終了・・
c0126220_21475342.jpg

先ずは蝦とマッシュルームのオイル煮・・
パンとの相性抜群・・
c0126220_21494128.jpg

鰯のオーブン焼きと軽めにしましたが・・
いかがですかこの店構え・・
c0126220_21515898.jpg

不屈の闘志を感じますよね!!
応援したいなぁ!!!


博多ってディープで楽しそう!!
[PR]
by ashmam | 2007-10-30 21:46

九州遠征日記

皆様ashamamaの日記へようこそ・・
ashです。
昨晩、
小倉・で飲んでおりまして・・
いい街ですね・・
おでんが旨い!!
c0126220_22575837.jpg

こんな普通のお店なんですけど味は抜群!!
c0126220_230693.jpg


その後立ち飲みのお店で飲みまして、
c0126220_2381985.jpg


そこのお兄さんの情報・・
小倉駅の7・8番線のうどんを喰え!!

c0126220_2341088.jpg


何も入れない只のうどんそれが小倉や!!
c0126220_2344174.jpg

鶏のそぼろが本当に美味しくて!!
兄さん今度わたしが案内しますは的に感動!!

深いな九州・・
[PR]
by ashmam | 2007-10-29 23:12

电脑 坏了!!!!

恐れていたことが おこりました。
昼頃、最後の追い込みの仕事をしていたら、
突然、「ぶわぁぁ~ん」という 異様な音と共に私の愛機が壊れました。

先日来、確かに調子が悪かったのですが、
 何も こんなときに こわれなくってもいいじゃないかぁぁぁぁ~(涙)

コンピューターの背面から物凄い熱風がでています。
先週、コンピュータの蓋を開けて、中を掃除したら、何とか 動いてくれてたんです。
「いや~、意外とハイテク機器も 原始的な方法で直るもんだねぇ!」
と 喜んでいたら、この有様です。

でも、仕事は待ってくれませんので、
今は、ashpapa の コンピュータを使わせてもらっております。

これまでに壊したコンピュータは数知れず、今も、廃棄を待っている 亡骸が4台。
そして、これで、5台目です。

ashpapa に 言わせると 私の使い方は 荒っぽいのだとか。
確かに 禁則処理に近いこともやっているけど・・・。
 そんなに いじめてはいないと思うけどなぁ・・・。
それとも 破壊電磁波を出しているのかしら・・・・。

仕方がないので、新しいコンピュータを買うまで、間借り状態です。
こっそり、中国語バー追加してやりました。

ハハハハ!!! ・・・・でも、悲しい。 
[PR]
by ashmam | 2007-10-29 18:47

あつあつ うまうま お好み焼き!

皆様 今晩は。
いつもは 朝方 ブロガーの私ですが、
ここに来て どうやら仕事が終わらない。 
皆様からのコメントも気づいていながら返せない。 シクシク(涙)・・・。
日曜だというのに、コンピュータにかじりつきながら、シコシコ 執筆。
ほぇ~、つ、つ、辛い~。
あ~、もう、7時半。 ビールの時間でしょ。

え~い、仕方がない、ご飯でも用意するか・・・。

時間のない日は、お手軽 簡単 鉄板料理!
と、いうわけで、パパっと、料理開始。

小麦粉を出汁で溶いて。
キャベツと青葱を細かく刻んで、その上に具材をトッピング。
きりイカ、桜海老、紅しょうが に 天かす。 
豚バラも忘れずに。
c0126220_2044258.jpg


どうせ焼くなら、ソーセージにホタテなんかも バター焼きに。
 つまみのポテトサラダも忘れずに。
c0126220_20442798.jpg


はい、完成。
今宵は、お好み焼き。
c0126220_20443986.jpg


豚バラがカリカリ。中はホクホク。
あちちちち・・・。 

あつあつ、うまうま~。 あ~、美味しい!
幸せ!
[PR]
by ashmam | 2007-10-28 20:46 | おうちで多国籍料理

台湾の牛肉スープ

台湾の友達から時々、メールが届く。

ついこの間も 作ってごらんとレシピを送ってきた。
レシピはこんな感じ。

牛肉湯的倣法
A: 蔬菜湯> 起油鍋依序放 --
 蒜* 2拍碎 -- 洋蔥塊2顆--紅蘿菠塊2or3根
  --馬鈴薯塊2or3顆--大番茄2or3顆切成像柳丁那樣
  --炒一炒加很多水大火燉開後--轉小火

B: 牛肉塊不要有筋的用油炒到3分熟後倒進A蔬菜湯
  加1/3 或半瓶紅酒(不用太好的) -- 大火開後轉小火加鹽敖到肉軟

總共約2小時
剩的紅酒可配湯喝

う~ん。 肝心の牛肉は何グラム?
[PR]
by ashmam | 2007-10-27 11:02

昼は韓国! 夜、中華!

昨日はオムライスを食べましたので、今日は焼肉なんかいっちゃおうかなぁ!
意外と好きなんです。ここの「焼肉弁当」!
c0126220_1064276.jpg


キムチ、ナムル、玉子焼き、サラダに スープ、そしてお肉はカルビを選びました。
他にもロースとかはらみ、豚トロからも選べます。
量もそれほど多くないし、意外にもたれないのが不思議。
発酵食品がついているからかなぁ?
夜は混んでいますが、ランチは人がいなくって、ゆっくり食事が楽しめます。

ごはんは、残しましたが他は全て平らげて 午後のお仕事 開始!

夜は、またまた、手軽な中華。
酢豚に
c0126220_107434.jpg


海鮮炒め
c0126220_1072033.jpg


胡瓜の中華風漬物を添えて。

えっ? プロっぽい!? 
バレたかぁ~、実は、今日は…  自分で作ってないのです(^^;
哈哈哈哈哈~(ハハハハハ~)、
近くの中華料理から帯走(持ち帰り)!
だって、ashpapa いないんだもん! 手抜きしちゃいました~。

さて、明日は何にしよう?
[PR]
by ashmam | 2007-10-26 10:10 | 多国籍料理食べ歩き

今日のランチはオムライスぅ~

午前中、経理処理を済ませ、銀行へ記帳に行くついでにランチ。
今日のお昼は、何やら卵が食べたい気分。
親子丼にしようかなぁ~。
カルボナーラにしようかなぁ~。
キッシュ? スパニッシュオムレツ?
 そんな小洒落た料理を食べさせてくれるお店はこの町にはないだがやぁ。

と 悩みましたが やっぱり卵といえば オムライスでしょう!
c0126220_9535687.jpg


とろっとろの卵に デミグラソースがたっぷり。
中はチキンライスではなくって、コーンとか野菜の入ったケチャップライス。

片手に中国語教本 片手にスプーンを握り締め。
大好きなオムライスをパクつく昼下がり。
あ~、幸せだ。
[PR]
by ashmam | 2007-10-25 09:57 | 多国籍料理食べ歩き

Halloween

10月31日は「ハローウィン」。
古代ヨーロッパの先住民族であるケルト人が冬至を祝ったお祭りだそうです。
子供たちはおばけや魔法使いに変装して家々をまわり、「Trick or Treat(いたずらかお菓子か?)」 と叫びながら、お菓子をもらって帰ってくるそうです。
日本でもハローウィンパーティなどをやられるお宅もありますが、
我が家ではとんと無縁な行事。
でも、何故か あの「かぼちゃ大王」が大好きで、
大王をモチーフにしたグッズがよく目に留まります。

そして、思わず買ってしまったのが、これ。
魔女の帽子とおばけ。
c0126220_8464197.jpg


そして、愛らしいかぼちゃ大王
c0126220_846579.jpg


アンファンさんのハローウィン限定ケーキ。 きゃ~ かわいい!
[PR]
by ashmam | 2007-10-24 08:52 | 多国籍料理食べ歩き

カニだがに~。

魚屋さんを覗くと生きた蟹が売っていましたので、早速、購入。
鍋いっぱいの水に塩を入れて、沸騰してから20分。
蟹が茹で上がりました。
c0126220_1183340.jpg

自家製の蟹酢で頂きます。

一緒に買ったカンパチのカマも煮付けてみました。
c0126220_1185312.jpg


しらすといくらのおろしを添えて。
c0126220_1191575.jpg


あー、今度はタラバ蟹食べたいなぁ~。
[PR]
by ashmam | 2007-10-23 11:09 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧