ashmama の 多国籍食堂

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スリランカ料理「カンチャナ」 で ランチ

今日もお仕事。 車で移動です。
末日のせいか、道路はいたるところで渋滞しています。
打ち合わせは、12時半からなので、
その前に 神保町の台湾料理屋さんでランチをとろうとしましたが、
お茶の水、神保町界隈は車が沢山。 これは、駐車場を確保できそうにないと断念。

そこで、九段下のスリランカカレーのお店「カンチャナ」でランチ。
c0126220_16514781.jpg


こじんまりとした店内はあっという間に満席です。

この日はチキンカレーと
c0126220_16521071.jpg


フィッシュカレーを頼みました。
c0126220_16522862.jpg


カレーは、スープのようでご飯にかけると あっという間に滲みこみます。
c0126220_16525385.jpg


いくつものスパイスと煮込んだカレーは、塩などをあまり使っていないようで、
さっぱりとして、スープ本来の味が楽しめます。
テーブルにおいてある玉葱のアチャールと一緒に食べると、さらに爽やかにいただけます。


食後には、ちょっと 濃い目のチャイ がお薦め。
[PR]
by ashmam | 2007-11-30 16:55 | 多国籍料理食べ歩き

はんなりやの釜たまうどん

我が家から車でちょっと行った住宅地の一角に
製麺所が作っているうどん屋さんができました。

お店は、プレハブ。左側に製麺所。右ができたてのうどんを食べれるお店になっています。
できたばっかりのお店なのに、価格を修正しまくっているところが、かえって製麺所っぽい感じ。
c0126220_1411452.jpg


「釜たまうどん」って、聞いたことはありますが、一度も食べたことがない。
今日は、それに初挑戦。 どないになってんの?
c0126220_1414487.jpg


ほおぉ~、こういう代物なのですか。
それにタレをかけて食べるわけですね。 ふむふむ。

いや~、なかなか美味しい。
混ぜて食べるので、ぬるくなるのかなと思っていましたが、あつあつです。
大好きな卵が絡まって、和風カルボナーラの様。

そして、こちらは「きつねうどん」。 大きなお揚げは少し甘めに煮てあります。
c0126220_142117.jpg


穴子の天ぷらとかき揚げをトッピング。 別々にくるのがうれしいですね。
勿論、揚げたて。 サックサク。

ふぅふぅ、うまうま。あ~、お腹いっぱい。幸せ。
[PR]
by ashmam | 2007-11-29 14:05 | 多国籍料理食べ歩き

今夜は鍋にしよう!(第2弾)

今日は、3日ぶりにashpapaが出張から帰ってきます。

外食続きで野菜不足、油多めの食事でしょうから。
ここは一気にサッパリと、鍋にしましょうかね。

何の鍋が食べたいのかわかりませんから、
2色鍋で好きな味で食べてもらいましょうか。
c0126220_1245734.jpg


それともカプサイシンを多めに取って、脂肪を中から燃焼しましょうか。
それにはチゲなんかいいですね。
c0126220_12453263.jpg


大好きな魚肉ソーセージを入れれば、ブテチゲにもなるでしょう。

さて、さて、買出しもあることだし。メールでも入れておきましょうか。
「今晩何にする?」

『ハンバーグと野菜』 ・・・・なんじゃぁ~、太りたいのかぃ!!!
[PR]
by ashmam | 2007-11-28 12:46 | おうちで多国籍料理

町のステーキ屋さん「加真呂」でランチ

先日、ashpapaと仕事先が一緒になることがあり、
ドライブも兼ねて、車でお客様の所に向かいました。
車の運転ができない私は、普段 自分ひとりでは行けないところで食事をするのが大好き。
この日は、両国近く?の「加真呂」でランチをとることに。
c0126220_13263939.jpg


実は、この399円の文字に惹かれてしまいましたぁ。
よくよく見れば夜限定なんですよね。 へへへ・・、間違えちゃった。

お店に入ると 11時30分だというのに とても混みあっていて、
肉の焼ける美味しそうな匂いが漂っています。

ashpapaはハンバーグを。
c0126220_1327367.jpg

上にかかっているのはデミグラスソース。
見た目より、しょっぱくなく、野菜のうまみがでています。


そして、私は「加真呂サービスステーキ」。
c0126220_13274895.jpg


お肉、柔らか~い。
タレは、生姜の利いた醤油ベースか、ピリっと辛味のある味噌ベースかお好みでかけられるので最後までお肉が飽きずに美味しく頂けます。

ご飯とお味噌汁、サラダがついて、780円(だったかなぁ・・・ちょっと、記憶が 怪しい)
c0126220_13285137.jpg


何よりも、ここは、ご飯が美味しい! 
肉に この白飯、最高~!

お肉もハンバーグもグラムで選べるので、自分のお腹にあわせてどうぞ。
[PR]
by ashmam | 2007-11-27 13:31

中国の後、タイに行く

日本語学校の研修生の皆さん方と楽しく餃子パーティーを行った後は、
ちょっと、仕事モードに変更。

お客様と待ち合わせて接待です。
紹介されて、初めてお会いすることになったのですが、あれま? これは、これは!
さっき分かれた ヨウ先生にな~んとなく 似ているお方。

初次见面!请多关照! 认识你,很高兴!

じゃない、じゃない。日本語に切り替えないと。・・・って、私の語学もここまでだけど(^^)

早速、行き付けのボーンタイにお食事でも。
まずは、シンハで乾杯!
c0126220_10575818.jpg


この日、頼んだのは 空芯菜炒め、そして、トートマンプラー、ルンピアに蝦のガーリック炒め、タイ風オムレツ、鶏肉乗せご飯、そしてトムカーガイ。 とてもとても 写真に乗り切れません。
c0126220_10582347.jpg

c0126220_10585173.jpg

c0126220_1059691.jpg


どれもこれも美味しかったんですが、お店についた途端、ママの一言。
「あれ? 息子さん? 大きいね。」
!!!!! ・・・って、お客様は34歳! 息子にしては大きすぎるでしょう!!
[PR]
by ashmam | 2007-11-26 10:59 | 多国籍料理食べ歩き

餃子パーティー!

中国から来た研修生達が、今日10日間の語学研修を終え、
新しい職場へと旅立っていきます。

みんなの無事と門出を祝って、学校主催の餃子パーティーが開かれました。

本来ならば、中国語の授業のはずでしたが、担当の先生が体調を崩し、臨時休校。
その代わりと誘ってくれたのです。 わーい、初交流。 どんな人達がいるのかな?

ワクワクしながら、学校に行くと、作っている、作っている、餃子。
勿論、皮から手作りです。
この日の、小麦粉使用量 4キロ!

研修生の方々が手際よく作っていくなか、
モタモタしながらも皮を伸ばしたり、具を包んだり。
これは、結構 楽しい!
ほら、やってごらんと 皮を渡され、包み方を教えてくれます。
c0126220_1030464.jpg


餡は2種類。お肉と野菜。そして、卵とニラ。

ほおぅ~、餃子の包み方は 修得しました!
大連スタイルで、ぽんぽん作っていきましょう。

出来上がった餃子は 400個以上、机に並びきらないほどでした。
c0126220_10303075.jpg


あまった皮は葱餅に。
c0126220_1031186.jpg


その他にも先生が、手際よく、卵とトマト炒め、春雨のサラダ、豆腐とひき肉炒めなど中国の家庭料理を作ってくれます。

初めて会って、今日でお別れはとっても寂しいけれど、
みんなで作った餃子は、とってもモチモチして暖かい味がしました。

みんな、バラバラになっても身体に気をつけて 頑張ってね!
[PR]
by ashmam | 2007-11-25 10:34 | 中国語学校

台湾ディナー

私のブログにも 台湾の留学生huangさんが、訪れてきてくれるので。
今日は、久しぶりに台湾ディナーと洒落込みました(^^)

台湾の料理は、見た目はちょっと地味かもしれませんが、どれもこれも日本人には親しみやすい 優しい味です。
でも、屋台の料理とか 簡単そうに見えて、これがなかなか面倒くさい。
仕込みとかも大変で、意外と手間がかかる料理なのです。

huangさんが、手抜きするっていう気持ちも作った人には良くわかります。

今日のメニューは、貼鍋と魚丸湯、そして魯肉飯。台湾の定番メニューです。
c0126220_103555.jpg


貼鍋は、餃子を三日月形ではなく、棒状に包んで焼き上げます。

魚丸湯は、中にお肉の入った魚のすり身団子が入っています。
よく味の滲みこむ冬瓜を入れて。
刻んだセロリの茎が良いアクセントになります。

そして、魯肉飯。今日は豚バラを使いました。
お肉にホロホロになるまでじっくりと煮込んだらご飯にかけて。
沢庵を乗せて頂きます。甘辛く煮込んだ肉は、ご飯とよくあいます。
huangさん。沢山作ったからから食べにおいで~。

あっ、煮たまご乗せるの忘れた・・・!
[PR]
by ashmam | 2007-11-24 10:36 | おうちで多国籍料理

今夜は鍋にしよう!

う~ぅ、皆様 寒くなりましたねぇ。
夏真っ盛りに生まれた私にとっては、何年経っても 冬が苦手です。
寒いの ダ~イ嫌い! もう営業にも行きたくありません。
できれば ず~っと お家で ぬくぬくしていたい。

そんな夜は、やっぱり鍋ですかね。

今日のお鍋は鶏団子鍋。
基本は鰹だし+お醤油ベースで。
鶏団子、牛蒡、シメジ、しいたけ、葱、山菜、セリ、油揚げが甘めに味付けした出汁に良くあいます。
c0126220_13343968.jpg


酒の肴には 胡麻油の風味を効かせた茄子味噌
c0126220_13345984.jpg


箸休めには 爆弾納豆(オクラ、いか、イクラ乗せ)
c0126220_13354550.jpg


コンロを囲んで、熱々のうちにさぁ、食べよぉ!
[PR]
by ashmam | 2007-11-23 13:38 | おうちで多国籍料理

ケチくせぇなぁ~。 うな丼!?

hasuki_kenさんが、留学説明会の後に食べていた天丼。
ボリュームがあって、美味しそうでしたね。
画像を見ていたら、つい、真似したくなっちゃって(笑)
作りましたよぉ。
老人Z用、豪華弁当~。

ashpapaの帰りが遅いので、おばば一人用のお弁当です。
年寄りなので、ご飯はめいっぱいとはいかないので、ちょっとスカスカ感がさみしいものがりますが・・・。

この日のメニューは、うな丼。そして、しょうが焼き。
出汁巻玉子にカマボコ。ぜんまいの煮物に 香の物を添えて。
c0126220_9242148.jpg


ashpapaが帰ってきて、「どうだぁ~」と写真を見せたら、
『ケチくせぇなぁ~』と、言われました。

だって、だって。 うなぎの上の方は、今、あなたが食べてるでしょう?

お弁当は、結構なボリュームかなぁと思っっていたら、ペロっと食べ終わっていました。
老人Zは、結構 食べる。 ・・・ケチくさかったかいな?
[PR]
by ashmam | 2007-11-22 09:25 | おうちで多国籍料理

新潟から届いた贈り物

ここ2.3日で、めっきり冷え込んできましたね。
天気予報を見ていたら、北日本を中心に かなりの雪も降ったそうで。
今日も北海道は雪マークです。
そんな折、米処 新潟から美味しい贈り物が届きました。
自家栽培 新潟魚沼産 コシヒカリ!
c0126220_7522186.jpg


Kさん、ありがとう!

実は、Kさん。2004年の中越地震で ご自宅は半倒壊。ご実家は全倒壊されました。
家族を助けようと駆けつけた時、目の前で、大きなたんすが倒れ、もう少しで下敷きになる所だったそうです。それ以来、ご家族も含め、夜は怖くて電気を消して寝られない、家に入るのが怖いという日々を送っていたのでした。

震災の後遺症で、痩せて、精神的にも 体調的にも かなり具合の悪そうだったKさん。
以前の明るさは消え、お目にかかっても 挨拶を交わす程度で何も語ろうとしません。
そんなKさんでしたが、やっと、ここに来て立ち直りつつあるようです。

あれから、3年。 随分と月日が流れました。
現地では、まだ、被災者のための簡易住宅も残っており、まだまだ以前の生活に戻れない方が大勢います。

そんなKさんが、自慢の米を送ってきてくれたのです。
ありがたいものです。 

美味しく炊いて、ご報告しますからね。
[PR]
by ashmam | 2007-11-21 07:59



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧