ashmama の 多国籍食堂

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ただいま 帰りましたぁ~

皆さん。 こんばんは。

いやぁ~、年の瀬も迫りに迫り、今日は大晦日ですね。
私はというと 昨日、台湾から無事 帰って来ました。
ただいまですぅ~。

3泊4日の短い旅でしたが、すっごく楽しく、そして 忙しい旅でした。
この ご報告は、また後日。
沢山写真も撮ってきたので、屋台料理を中心にまたご紹介致しますね。

なんたって、今日は、大晦日。
やっと、先ほど年賀状ができあがったばかりです。

お正月支度も 全然で。
これから 年越しそばとお節の用意に買い物に行ってまいります。
あ~忙しい、忙しい。

それでは、皆様 良いお年を!!!
[PR]
by ashmam | 2007-12-31 17:31 | 海外

蟹ごはん!!

何か魚が食べたいねぇ。
疲れた身体には、優しいものがいいでしょう。

そこで、今日は
浦安の魚市場で購入してきたせいこ蟹を使って炊き込みご飯に
c0126220_1058177.jpg


さっきまで、生きていた蟹は美味しそうに炊き込まれています。
お釜いっぱい蟹 蟹 蟹~。

頂いたさつま揚げを炙って
c0126220_10582714.jpg


つぶ貝はバター焼きに
c0126220_10584250.jpg


蟹と菊の酢の物を添えて
c0126220_1059754.jpg


今年も後 もう少し これで年内 頑張りましょう!!
・・・って、明日から台湾じゃないですかぁぁぁ~!?

何にも用意していないけど・・・・。

とりあえず 行って来ます!!
[PR]
by ashmam | 2007-12-26 11:01 | おうちで多国籍料理

苦しみますイブ

昨日は、巷では、何ですかい?
クリスマスイブって言うらしいねぇ。
六本木の街も こんなだったり、
c0126220_16355436.jpg


こんなだったりしていました。
c0126220_16361820.jpg


c0126220_16364761.jpg


でも、我が家には訪れませんでしたよ。
夜の2時までレポート書いていました。
明日、朝9時 納期って、・・・もう今日ですね。

本日は、朝の6時から仕事です。
後、3時間で仕上げなければ。
A4 39頁 書きましたよ。 もう、正直 ヘロヘロです。 

でもね。かわいいワンコたちにはクリスマスプレゼントを渡しましたよ。
ドックス・ケア・ジョーカーのクッキー!!
c0126220_16372074.jpg


1枚 125円って高くな~い!?
[PR]
by ashmam | 2007-12-25 16:38 | 犬・ワンコ

おでんは続くよ

いやぁ~、遅くなった、遅くなった。
師走はやっぱり忙しいです。

仕事帰りに、おでん種がいくつか入った「おでんセット」を購入し、
好きなものを買い足して、ちゃちゃっと夕飯の支度をやっつけちゃいましょう。

常備している一番出しで、まずはじゃがいもと大根を先に煮込んでおいて。

別の土鍋で、おでん汁を作っておきましょう。

一番出しに利尻昆布を加え、
更にashpapaが楽しみにしておいた「菊水」を鍋にドボドボ投入!! 
白醤油にちょっとみりんを加え、準備完了。

次に購入してきた種を加えて沸騰しないよう
ことこと煮込んでいったら おでんの完成!!
c0126220_12111081.jpg


写真に撮ると どうも美味しそうに見えないなぁ。
種が混ざらないようしきりのある、おでん鍋が欲しいなぁ。

おでんは、一晩置くと更に味が滲みて美味しいですよね。
勿論、翌朝もおでんの残りを食べました。

ところが・・・。
なんと、今日、沢山の練り物が届きました。
c0126220_12113947.jpg


嬉しいけど・・・。
これじゃぁ、また、おでんかなぁ~。
[PR]
by ashmam | 2007-12-23 12:12 | おうちで多国籍料理

むせかえるような黒酢の匂いに包まれて

前に一度お邪魔した「桂樹園」でランチをとることに。

この日、ご一緒に食事にさせてもらったのは、
15年来一緒にお仕事をしている女社長。同業者だ。

同い年でもあり、よく一緒に仕事をさせてもらっているので、
気を使うこともなく何でも話せるのがいい。

この日も台湾人のママのいる飲み屋の話などをしながら、
店の名前のついたラーメンを二人で食べた。

「桂樹麺」。黒酢がばっちり効いたとろみラーメンです。
c0126220_2159417.jpg


一見すると麻婆ラーメンのようだが、正真正銘の黒酢スープが潔い。


JAビルの地下通路に入るとどこからともなく、黒酢の匂いが漂ってくる。
匂いを頼りに角を曲がれば、間違うことなく「桂樹麺」に辿りつくだろう。

怯むことなく、店に入ると 暖房と調理場からの熱風で、
更に黒酢の匂いが強まってくる。
あの独特な匂いがダメな人は、既にこの時点でギブアップだろう。 

黒酢が平気な私たちでさえ店の奥に通されると
「あらまぁ、凄い匂い」と思わず声を発してしまうほど、匂いが充満している。
そんな黒酢に徹した店だ。

どれだけすごいか ご興味のある方は一度ご体験あれ。
食べた後は、何故かどっと汗が出るので、ハンカチを忘れずに。
[PR]
by ashmam | 2007-12-20 22:02 | 多国籍料理食べ歩き

南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)の小籠包!!

辛さに撃ちのめされた その日。
唇が熱くて、まだ、ひりひりしています。

このまま、負け戦のまま帰るのも何だし・・・。
それでは、辛さを中和するためにもう1軒行っちゃいましょうか。
というわけで、最初に気になっていた店にはしごすることに。

お店の名前は「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」
点心の専門店です。

入口には女性だけの点心師が 器用な手つきで小籠包を包んでいきます。
蒸された籠からほかほかと暖かな湯気があがっています。

なんでも1900年から上海で始めたこのお店は、この度、六本木に初上陸というではありませんか。
歴史を刻んだ小籠包とは、はたしてどんなお味なのでしょう。
これは、期待大ですね。

早速、店に入って、小籠包を。
c0126220_2057352.jpg


鼎泰豐よりも幾分大きめ。
皮はこちらのお店の方がしっかりしています。
私的には、鼎泰豐の方が好きですが、これは、これで良いのでは。
中のお肉は、豚肉で、あまり混ざり物がない、しっかりとした歯ごたえ。
肉汁もたっぷりです。

そして、もう一品。
上海蟹のミソと豆腐の春巻き
c0126220_20591116.jpg


形が三角で、かわいい。
細切りの豆腐と上海蟹のミソがよくマッチしています。
パリッと揚がって、中は優しい柔らかさ。
これは、美味しい!!

という訳で、辛さもおさまり、お腹もいっぱい。
よかった、よかった。
[PR]
by ashmam | 2007-12-19 20:59 | 多国籍料理食べ歩き

辛さに撃沈(涙) 「オリエンタルプリンセス」

今日は またまた六本木ヒルズに来ています。
仕事も終わり、ちょっと遅くなったので、夕飯を済ますことに。
中華、インド、タイ、ベトナム・・・今日は、どこの国の料理を食べていきましょう。

お腹はそんなに空いていないので、軽いものがいいですね。

さっぱりと、タイ料理にしましょうか。
ということで、本日は「オリエンタルプリンセス」へ。
ここは、タイ料理とイタリアンの要素を混ぜたお店です。
タイの食材を使ったピザやパスタ、リゾットもあります。
カフェ風の店内は気取らない雰囲気。

まずは、前菜に。サラダ3点盛と蝦のマンゴーソース和えをチョイス。
仕事も終わりましたから、ビールも頂いちゃいましょう。

サラダは写真奥からラープ・ガイ、ヤムウンセンと一番手前はソムタムです。
c0126220_2154058.jpg


唐辛子マーク5つが表記されていました。
お店の人も料理を運んできてくれた際に「辛いですよ」と言っていました。
でもねぇ。辛いのは好きだし。大丈夫、大丈夫。

うん、うん、美味しいじゃない。


・・・・・・・・・・・・カラ・辛い?????

うん? 辛~い!!!!!!!!

久々に頂きました。 涙が出るほど辛い!!

思わず調味料を貰って、砂糖を振り掛けましたよ。

でも、既に唇が、唇が・・・・。 唐辛子に触れた唇がひりひりしています。
喉も・・・。うぅぅぅ~。 いぃぃぃぃ!!!

甘いものは得意ではないのですが、この時ばかりは、
マンゴーソースの甘さがどんなにうまかったことか!!
c0126220_21542254.jpg


ごめんなさい。
辛くて、辛くて、次の料理を頼む気力は失せました。

久々の完敗!!!!! 辛いぃぃ・・・・・・。
[PR]
by ashmam | 2007-12-18 21:55 | 多国籍料理食べ歩き

今日のお鍋は、「坦々麻辛鍋」

最近は、お鍋用のスープもいっぱい出回っていますよね。

しかし、我が家は あまり使いません。
何故なら、市販のものは結構、塩分が強くってしょっぱいからです。

ところが、何か気になって 坦々鍋の素を買ってきてしまった私。
ashpapa 曰く、「それさぁ、去年も買って まずかったヤツじゃないのぉ」

・・・・忘れていました。 去年も買ったのですか。

・・・・でも、目が欲しかったのですね。 うぅぅ・・・・。

しかたがないので、自分で鍋料を作りましょう。

にんにく、エシャロットをみじん切りに、胡麻油で匂いが立つように炒めます。

その次に 練りゴマを酒で伸ばし、コチ醤、中国醤油、ラー油などお好みで。
これらをチキンスープでのばしていきます。

一煮立ちするまで、鍋の具材を同じ大きさに揃えて切っておきます。
そして、全てを鍋に投入。

ことこと、煮こめば、さあ、出来上がり。 「坦々麻辛鍋」の完成!
c0126220_12332818.jpg


「小味園」で買ってきた「胡瓜の漬物」は箸休めに。
c0126220_12334247.jpg


食べ終わった鍋は、少し辛いので、牛乳と水で延ばしておきましょう。
白だし醤油(白味噌でも良いかも)でほんの少々 味を調えます。

お切り込みを別鍋で茹でて、お鍋に投入。

締めは、少し 味の変化をつけて 「坦々お切り込み」に。
c0126220_1234214.jpg


鍋って、二度楽しめちゃうよね!!
[PR]
by ashmam | 2007-12-17 12:34 | おうちで多国籍料理

台湾料理「小味園」

街へ繰り出すとクリスマスのイルミネーションが
きれいに彩られ、華やかな季節です。

もうすぐ、クリスマス。
そして、今年ももうすぐ終わりなんですね。

しか~し、私ども夫婦はそんな世間の華やぎとはまったく無縁で、
土日だろうが、相変わらず仕事をしております。

もともとクリスマスといったってワンコ達がいればツリーを飾ることもなく、
普段どおりの1日でしかないのですが、せめて、こんな時は美味しいものを。

台湾料理「小味園」さんで 台湾ランチ!!
店先がクリスマスではないが、華やかぁ~。
c0126220_14175032.jpg


2階建ての本店ビルと直ぐ近くに支店があります。
駐車場は、10台以上止まれるスペースがあり、人気の程が伺えます。
店先には名前記入カードがあり、夜は予約した方が良さそう。

中華料理ではなく、「台湾料理」と明記してあります。

そして、我々が頼んだ今日のメニューは
定番の「担子麺」と
c0126220_1418871.jpg


「魯肉飯」 
c0126220_14182465.jpg


菜補蛋(ツァイプータン) 切干入り玉子焼き!
c0126220_14184950.jpg


そして、小籠包!!
あいや~、しまった。
思わず食べてしまって写真撮り損ねた~。

でも、肉の味付けが絶妙で とっても美味しかったぁ~。
台湾料理がお好きな皆様、是非、足を運んではいかがですか?
[PR]
by ashmam | 2007-12-16 14:20 | 多国籍料理食べ歩き

とんこつらーめん 「波動軒」

一之江から葛西に向かう江戸川と新川に挟まれた
住宅街の一角に「波動軒」はある。
c0126220_1130447.jpg


どちらの駅からも決して、近くない。
知る人ぞ 知るお店。8人ぐらいしか座れない小さな店である。

店は土曜日と日曜日にしか営業をしていない。
しかも営業時間は
12:00~13:30
18:00~21:00 と僅か4時間半。

スープの出来が悪いと店を閉める。
比較的近くに住んでいるが、閉まっていることがよくある。
そして、ここのラーメンは進化している。
行くたびに 少しずつだが 味が研究されているのが分かる。

営業時は「波動中」の看板が立っている。

メニューはとんこつ塩ととんこつ醤油の2種類だけ。
トッピングはあるがこれだけ!
c0126220_1131784.jpg


でも・・・・。 うまい。

ほとんどがリピーターだが、
最近、どこで情報を得たのか店先に列ができるようになった。

記事を書いていたら、食べたくなった。そんな店である。
[PR]
by ashmam | 2007-12-14 11:33 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧