ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

喜京屋の麻婆豆腐

長岡に来たら、食べたかったものに喜京屋の麻婆豆腐があります。
かの陳健一の兄弟弟子ということで、お店のメニューも陳麻婆豆腐と書いてあります。
実山椒が利いて辛い、旨いと聞いて是非とも訪れたかった店です。
「一皿でビール三杯は行けるよ!」という知人の言葉を聞いて期待はますます膨らみます。
さて、どうでしょうか。辛いかなぁ~!!
おー、来た来た!!! 
c0126220_23411672.jpg


運ばれたとたんにぷ~んと山椒の好い香りがします。
一口食べると うん、旨い!! お肉もしっかり味がついていて、奥深い味がします。
でも・・・・??? ネットで騒がれたほど、辛くないぞぉ?

続いて、古老肉。黒酢が効いていると書いてあります。
黒酢も好きなので、ワクワクしちゃいます。咳き込むような酸っぱさかしら?
c0126220_23414422.jpg


あれ???? 黒酢なのに黒くないですね。
うんまぁ、美味しいから、よしとするか。

ここは、四川料理の店、「紅油餃子」はどうだ!! これは、辛いだろう!!
c0126220_2342263.jpg


・・・、確かに旨いことは旨いんだが・・・・。 辛くない。

最後に海鮮水晶蒸しを頼みました。
c0126220_23425558.jpg


どの料理も美味しかったのですが、期待していた辛さではなくて、ちょっぴり残念。
今日は、いつも作っている人と違うのでしょうか?
聞くところによると長岡の人に合わせているとのこと。そうか、万人にうけるためには仕方のないことかも。でも、あ~、脳天にガツンとくる辛いの食べたかった。
[PR]
by ashmam | 2008-01-30 23:44 | 多国籍料理食べ歩き

晴れ渡る新潟

皆さん、こんばんは。

今、新潟は長岡におります。
長岡2日目の空は、綺麗に晴れ渡り、雪は降っていません。

ほんの少し残った雪で路面が凍結し、
乗っていたタクシーがカーブを曲がりきれず、スーッと滑って行った時は
正直、どきどきしてしまいました。

ここ長岡は、ご飯やお魚、そしてお酒が美味しい処
そして、何よりも食事が安い!
これが昨日のランチ。
卵丼と温かいおそば。
c0126220_17505058.jpg


小鉢は切干大根。お新香。そしてサラダもついて。
なんと 650円(税込み)
う~ん、ハーフサイズがあるといいんだけどね。
[PR]
by ashmam | 2008-01-29 17:52 | 多国籍料理食べ歩き

ネットが逝かれた~!!

皆さん、ご無沙汰しました。
ashmamaです。

ここ数日、ネットワーク環境が逝かれてしまいまして、通信が出来なくなってしまいました。
本日、やっと復旧です。
仕事にも支障をきたすし、外部とのコンタクトがとれず、ボロボロでした。
考えてみると、今から、18年ぐらい前にインターネットに接続し、
以来ずっとこの恩恵を受けてきたわけです。

日頃何にも考えることなく使っていただけに、
なくなると今の世の中何も出来ないことを痛感しました。

2000年からは就職サイトもオープンして、
就職ですら今はインターネットがないとままならない日本。

ず~っと電源が入ったままなので、老朽化するとは思っておりましたが、
いやはや実に突然にぷつんと切れてしまいました。

さぁて、ブログの更新だ!!

ちなみに だんな様が出張の時は、ばぁばと二人でキムチチゲ。

c0126220_10502261.jpg


勿論、締めにインスタント麺を入れて、食べました。

さて、1件アップしてホッとしたのもつかのま。
これから、新潟出張ですので、今日はこれで。 

とりあえず、現世に 戻ってきたというお知らせまで。
では、皆さん。 行ってきま~す。
[PR]
by ashmam | 2008-01-27 10:52 | おうちで多国籍料理

鶏そぼろ釜飯

今日は、またまた釜飯。
具材は鶏そぼろ。生姜のみじん切りと一緒に炊きました。
沢山のそぼろの下には笹がき牛蒡が隠れています。

c0126220_20313066.jpg


欲張りすぎてご飯が見えません。

おかずは、カツ煮
c0126220_20314999.jpg


さつま揚げと板わさ、そして、昨日の残りのあんきも
c0126220_20321014.jpg


うーん、板わさは赤のカマボコじゃないほうがいいなぁ~。

トン汁もつけました。
c0126220_20322825.jpg


明日からashpapaは長期出張です。
これが今週、最後の我が家の飯です。
思う存分食べてくださいな。

寒いので気をつけて行ってらっしゃい。
[PR]
by ashmam | 2008-01-22 20:33 | おうちで多国籍料理

ふぐ鍋

寒いですね。
東京は、今夜あたりまた雪が降るかもしれないといっていますが。

ここのところ、グッと冷えたように感じます。

こんな夜は、やっぱり お鍋ですよね。

そんな訳で、今日の我が家は「ふぐ鍋」です。 お野菜もたっぷり。

c0126220_9264152.jpg


ふぐを買ったら、そばに あんこうの肝も売っていましたので、
自家製「あんきも」を作りました。

c0126220_927056.jpg


アルミホイルで包んで、蒸すだけの簡単な料理なんですが。
売られているものを買うよりも 生臭くなく、そして、濃厚で美味しいですよ。

さぁ、そうこうしているうちに鍋が出来上がったようです。

c0126220_9272818.jpg


熱いうちに召し上がれ。
[PR]
by ashmam | 2008-01-21 09:28 | おうちで多国籍料理

大連のお土産

今日、今年初めての中国語学校に行ってきました。
昨年の12月8日から6週間、ずっと休校していたので、本当に久しぶりです。

耳も発音も 元に戻ってしまい、感を取り戻すまでに時間がかかりそうです。

そこで、今日は、また、また、ピンインからです。

あ~、いつになったら、会話になるのでしょう。

でも、今日は先生に大連のお土産を貰ったし、良しとするか。
ビールにぴったり何だそうです。
c0126220_180916.jpg


LINK君も興味津々。 でも、君には食べれないぞぉ。
[PR]
by ashmam | 2008-01-19 18:00 | 中国語学校

ささっと 簡単 常夜鍋

旦那様より遅く帰った夕飯は、超簡単、でも 美味しいものに限ります。

と、言うわけで、今日は「常夜鍋」。

スーツを脱いで部屋着に着替えたら、ものの10分で支度ができちゃう超簡単鍋です。

土鍋にお酒をとお水を張り、昆布を1枚。にんにくのスライスを5~6枚投入します。
お酒は「え~っ」というほど、どぼどぼ入れてしまいましょう。
c0126220_2111845.jpg


コンロの火をつけて、その間に、ほうれん草を洗いましょう。
茎の根本を切り、お皿にならべます。
しゃぶしゃぶ用の豚肉も綺麗にならべたら、ほら、完成。

ほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶしながら頂きます。
c0126220_21113362.jpg


ポン酢とゴマダレお好きな方で食べて下さい。

この常夜鍋、アクがでないのが不思議です。
いつまでも驚くほどさっぱり美味しく頂けます。 
[PR]
by ashmam | 2008-01-18 21:14 | おうちで多国籍料理

あんかけ豆腐と椎茸焼き チャチャッレシピ

あ~、皆様 こんばんは。
ashmamaです。

じじばば料理の「あんかけ豆腐」と「椎茸焼き」に予想以外のご興味を頂きまして
非常に恐縮しております。 

だって、手抜き料理なんだもの。

あ~、僭越ではありますが、レシピ紹介をさせていただきます。

「あんかけ豆腐」
1.まずは、蝦の殻を剥き、食べやすい大きさにきっておきます。
2.酒、塩で下味をつけ、5分程度置いたら汁気を切って、片栗粉をまぶしましょう。
3.絹ごし豆腐はボールに入れ、手で潰していきます。
砂糖少々、薄口醤油少々を入れ、よくかき混ぜ、崩していきます。
4.茶碗蒸し用の器に豆腐を半量ほど入れ、蝦を並べます。
その上から更に残りの豆腐を入れ、飾りの蝦も乗せましょう。
5.ふんわりとラップをして、3人前であれば5~6分 電子レンジにかけます。
6.そばつゆを水で割り、片栗粉でとろみをつけます。
7.レンジから取り出した豆腐にワサビを乗せ、6のあんをかければ、はい、完成!!
  食べる時は、あんと混ぜながら食べて下さいね。

「椎茸焼き」
1.椎茸の石づきと軸を取り、裏に小麦粉を振っておきます。
2.シーチキンに玉ねぎ、軸のみじん切りを加え、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けします。
  冷蔵庫にぱん工房のツナマヨなどがある方はそれで代用して下さい。
3.椎茸の裏に2を詰めて、更に小麦粉を振っておきます。
4.フライパンに油を引き、裏側から焦げ目がつく程度に焼いていきます。
5.焦げ目がついたら、ひっくり返し、酒を周りから振り入れ、蓋をして蒸し焼きします。
  ひっくり返してから、2分程度で、はい、完成!!
  椎茸焼きは、鶏ひきや餃子の種でもなんでもあいますので、作ってみて下さい。

以上、チャチャッと料理2種でした。

ash君にとっては、料理よりボールの方が興味あるようでした。
c0126220_199153.jpg

[PR]
by ashmam | 2008-01-17 19:09 | おうちで多国籍料理

身体に優しいじじばば料理

今日は、夕飯は、じじばば料理。

ほうれん草と油揚げの煮びたし
c0126220_20353648.jpg


あんかけ豆腐
c0126220_20355769.jpg


蛤のお吸い物
c0126220_20361298.jpg


椎茸の焼き物
c0126220_20362926.jpg


そして、とろろ 白醤油で作っているので、真っ白です。
c0126220_2036564.jpg


麦飯でいただきましょう。

「おーい、じいさん、飯だぞぉ~」
[PR]
by ashmam | 2008-01-15 20:37 | おうちで多国籍料理

デパ地下惣菜で我慢してちょ

今日は、仕事がまだまだ終わる気配がないので、
ちょこっとデパ地下に寄って惣菜をゲットしてきましたぁ~。

「白身魚の蟹クリーム包み揚げ」
c0126220_19462212.jpg


オリーブ油にエシャロット、にんにくのみじん切りを投入。
香りが立ったらプチトマトを半分に切って、よく炒めます。
オレガノとミックスペッパーをふりかけ、塩で味を調えて、フライの上にかけただけ。
かっこつけに オリーブ並べてみました。

「デミグラハンバーク」
c0126220_19464048.jpg


じゃがいもをスライスして茹でておきます。バターでにんにくを炒めたら、小麦粉を投入。
小麦粉がバターと混ざり合ったら、一旦火を止め、牛乳を入れます。火をつけずに牛乳で小麦粉をのばしていき、そして、また、火をつけてとろみがでるまで、煮ていきます。
胡椒と塩で味付けを。ゆでたじゃがいもを加えて、混ぜただけ。
そして、ほうれん草を同じくバターとにんにくで炒めたら、鍋肌に醤油をジュッとかけまわし。
この時、焦らず、ちょっと、醤油を煮立てるように。ザザッと全体を混ぜ合わせたら、ほら完成。

手抜き料理 2品

ごめんよ、とーちゃん。
c0126220_1947072.jpg


鰻のくりから焼き 1本つけるから、今日はこれで勘弁してや。
[PR]
by ashmam | 2008-01-14 19:48 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧