ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんなもの作りました・・

ashmamaの日記においでの皆さん、
先週末から今週一杯はashmamaが超ハードスケジュールのため、
更新が不可能かと・・
変わって私(ASH)が・・こな道!!

c0126220_10192939.jpg

強力粉・薄力粉・イースト・オイルを混ぜて発酵・・
c0126220_10204381.jpg

薄めに伸ばしてみました・・
c0126220_10212941.jpg

トマトソース・モッツァレラ・オリーブオイルをかけて・・
c0126220_10232778.jpg

できあがり・・ashmamaも喜んでいました。
c0126220_1024517.jpg

続いてはバジル系のピザを・・アンチョビの風味・・
ashmamaの大好物です。

これからもこな道たまにきますのでよろしく。
[PR]
by ashmam | 2008-03-31 10:33 | おうちで多国籍料理

「龍」の坦々麺

さて、先日、開店することなく、看板が剥がし取られた「兄弟ラーメン」は
その後、「五福亭」に改名。
ガランとしたガレージに壁と扉が作られ店の様相を呈しはじめました。
予定では、4月下旬にはオープンとなるわけですが、果たしてどうなることやら。
なんて、好奇心を煽られて毎週、うろうろしてしまう 行徳エリア。

お昼は、やっぱり「坦々麺」を。
今回は「龍」の坦々麺。 
c0126220_1619287.jpg


テレビでも旨いと放映された逸品なのですが、
う~ん、何故かぬるいのぉ・・・。
お店の人に「ぬるいですよ」と言ってみたものの
「タレにスープを注ぐのでしょうがないんです」との一言。
電子レンジであと1分は欲しいところ。
だったら、たれの方を少し温めたりしないのだろうか。
味は美味しいのだが・・・。

で、今日は、南行徳のエジソンで「坦々麺」
うわぁ~、カメラ忘れた!!
厚切りチャーシューを大きめにカットしたものがごろごろ入っています。
その他、木耳やネギ、高菜、香ばしいにんにくチップ。
胡桃なども入って とってもきれいに仕上がっています。(写真がないのが残念だ)
味は、普通、辛口、辛口2倍、3倍とお好みに合わせて調味してくれます。
この日は普通にしましたが、辛くても十分いけそう
次は、辛口を頼もうっと。そうそう、カメラも忘れずに持ってこなくっちゃ。
ごちそうさま。
[PR]
by ashmam | 2008-03-28 16:21 | 多国籍料理食べ歩き

水餃子を作ろう!!

皆様、花粉症などはいかがでしょうか?

私め、花粉症ではないのですが、春にはめっぽう弱い。
どうもめまいがしたり、吐き気がしたりと 体調が思わしくないのです。
仕事が「したくないない病」にでもかかっているようで、
疲れやすいし、面倒くさいし、 いつもの元気がでてきません。
ぐだぐだ言っていても来週から怒涛の1週間が始まりますので、気を引き締めねば!!

気合いだぁ~!! といって、作り始めたのが水餃子。
「こな道」邁進中のashpapa を真似して 強力粉を取り出しました。

今日は、ashpapaはご不在なので、万が一失敗しても バレない、バレない。
見ていると簡単そうだし、出来ないことはないだろうと 粉を練っていくと・・・。

うんがぁ~っ!! 手にこびりついて、何ともまとまらない。
強力粉 100gに 水60cc 分量はきっちり計ったんだけどな。 先行き不安だぞ。
奮闘すること5分。これは、長いのか短いのか。とりあえず、20分寝かせておけというので、そのまま 生地にはおねんねしていただくことに。

その間に 種づくり。
豚バラ肉を叩いて、ミンチに。海老も包丁の背でつぶし、歯ごたえがのこるようにカット。
キャベツ、椎茸、筍、ネギもそれぞれ粗みじんに。
まずは、豚バラミンチと蝦に味をつけていきます。胡椒、老酒、オイスターソース、醤油、ごま油を加えるごとにお肉をよくかき混ぜて、最後にしょうがのみじん切りを加えます。
c0126220_20482213.jpg


残りのお野菜を投入。具材の用意ができました。

生地も程よくまとまり、うち粉をして伸ばしていきましょう。
「押して、引いて、回す」、「押して、引いて、回す」を5回程度すると 完全ではないが、円形に。千歳飴ぐらいの粒が10㎝の餃子の皮に変身です。
なかなかやるじゃないか、私。
c0126220_2049083.jpg


ひとりで納得しながら、餃子を包んでいきます。
ちょっと、いびつ。まぁ、まぁ、よしとしよう。
お湯を沸かして、餃子を入れ、浮き上がってきたら出来上がりの合図。
c0126220_20492013.jpg


タレには豆板醤などお好きなものを入れて召し上がれ。

お~、ashpapaが帰ってきた、帰ってきた。
どうだぁ~、水餃子作ったぞ!! と、自慢したのもつかの間、また、めまいがしてきた。
だめだぁ~。寝ようっと。
[PR]
by ashmam | 2008-03-27 20:51 | おうちで多国籍料理

返事のないメール

もう、1週間あなたからの返事を待っています。
携帯に電話をしても 繋がらない。
連絡先の住所に電話すると・・・。 彼女はいない。

「我過去放棄台灣一切我對他忠心像日本精神武士道一
 有時想是不是該為自己後路」

覚悟を決めたようなメールからのその後が気になります。

どうしているのかな。蘇さん。

武士道って、日本人でも最近聞かないよ~。
退路を断って挑む 友人。 
日本に家族を残し、彼女は今どこの空にいるのだろう?

今度会えるのは、どこの国の空なのだろう?

あ~、じれったい。もっと中国語が話せたら、色々な人に彼女の消息が聞けるのに。
私の大好きな蘇さんは、18日のメールを最後に 一人に何かに立ち向かって 旅立った。

どこに行っても応援しているよ。 頑張れ! 加油~。 一路平安!!
[PR]
by ashmam | 2008-03-25 22:13 | 海外

苓々菜館の大豆肉

昨日は、錦糸町の台湾料理「苓々菜館」に素食(スーシー)を食べにいきました。
日本には5件しかないという、完全菜食のお店です。
台湾では夜食に「素食」をテイクアウトして食べていましたが、
「素食屋」さんがあるなんて感激です。
お昼は、バイキング形式になっており、500gまで580円、700gまで780円。何度でもお代わり自由は1500円です。

これは、580円。
c0126220_15132266.jpg

さて、このお店では、実際に使っているお肉もどき、お魚もどきも販売しています。
この日、買ってきたのは、これ!!

大豆肉。
c0126220_15135036.jpg


これを今日は、黒胡麻と黒酢でまっくろクロ助酢豚を作ってみました。
大豆肉は、水で戻してから、塩、胡椒、ごま油で、肉らしく変身させます。
出来上がりはこんな感じ。

c0126220_1514371.jpg


食べた感じは、ずばりお肉!! これで、カロリー1/3なんて!!
作り方も簡単なので、色々な料理に入れてもいいかも。
今回は、唐揚風の大豆肉でしたが、
他にも薄切り肉タイプ。細切り肉タイプ、ひき肉タイプもあったので、
今度はそっちも買ってみよう!!
[PR]
by ashmam | 2008-03-23 15:14 | おうちで多国籍料理

おでんの汁の2次利用 茶飯でGO

帰りが遅かった一昨日。
寒かったですね。さしもにどこかに行こうとは思いませんでした。
そこで、完全手抜きですが、ローソンのおでんと
c0126220_214014.jpg


近くの焼鳥屋で夜食を調達。
c0126220_21402555.jpg


で、余ったお出汁は、捨てるのにはもったいない。

だって、セブンイレブンだって、ローソンだって、自慢のおでんを開発するのに
かなりの研究開発費を投与しているってわけ。
そんな企業の珠玉の出汁を捨てちゃぁ、あなた、罰があたります。

そこで、我が家の一番出汁を加え、筍とシイタケを煮しめ、海老をさっとくぐらして・・・。
ご存じ、釜めしの釜でご飯を炊きます。当然、こちらにもおでん出汁を。
c0126220_21404818.jpg


残り物で、ちゃちゃっと釜めし、完成です。
お豆腐とわかめ、う~ん、油揚げは切らしているので、小口切りの葱をちらして御味噌汁と
鰺のかば焼きカレー風味 を添えて。
c0126220_2141113.jpg


うん、うん、美味しいですよ。 皆さん、おでんの汁は必ず廃物利用で地球に優しくね。
[PR]
by ashmam | 2008-03-21 21:43 | おうちで多国籍料理

「こな道」その4 肉餅  

「こな道」その4 に進んだashpapaは、今回、肉餅に挑戦しました。

丸く伸ばした生地に 4分の3だけに餡をのせていきます。
c0126220_17191780.jpg


で・・切れ目を入れてのばして重ねると1層目・・
c0126220_17192855.jpg


でもって90度折り重ねると・・2層目の完成。
さらに90度折り重ねると・・3層目。

大きなおにぎり型になった生地を手で丸いお饅頭の形に整えて。
麺棒で直径20㎝ぐらいに延ばしていきます。
整えたら、フライパンで焼いていきます。

肉餅と一緒に、酸辛湯・肉餅・胡瓜の漬け物などなどを添えて。
c0126220_1720378.jpg


切り口は、きれいな3層のミルフィーユ状態。美味しかったよ。

でも、毎日、中華、中華では飽きてしまうので、
たまには何か違うものを ということで 久々のファミレスへ。
滅多に入らないので、メニューが新鮮に感じます。

今日のランチは
「まんまるハンバーグ」
c0126220_17213483.jpg


半熟卵がまるまる1個、それにチーズが中に入っています。

「シーフードカレー」
c0126220_1722865.jpg


辛さ2唐辛子でしたが、ファミレスにしては、まぁまぁ辛いのかな?

う~ん、いつも麺類が中心の昼にさすがに このボリューム。
お腹ぱんぱん。ごちそうさまでした。

さぁて、今晩は、久々の和食だぞ。
[PR]
by ashmam | 2008-03-20 17:23 | おうちで多国籍料理

「こな道」 その3 担仔麺

さて、粉ものに目覚めたashpapaは、「こな道」と自ら命名し、修行の身に入るそうです。
イタリアンな食事をとりながら、片手に北京料理の本を開いて 何やら真剣に次なる修行メニューを検討しているようす。
私といえば、本格的な窯焼きピザが食べたいよぉ~と 隣で騒いでいるだけ。
八ヶ岳のピザ屋につれていけなどと 支離滅裂です。

そんな私を尻目にどうやらメニューも決まり、今回は「担仔麺」に挑戦だそうです。

粉の配合を変えたり、寝かせる時間を調整したり、自分なりの割合を生み出しているとのこと。

彼曰く、将来どこに行っても作れるように自分の腕に叩き込んでおくのだそうです。

・・・って、君、君 どこで商売するつもりなんだぁ~。
そうこうするうちに寝かせていた粉がつややかに仕上がりました。
延ばして麺にしていきます。リズミカルに麺を伸ばす手もずいぶん上達し、時間も短縮されました。あっと、いうまに完成です。おみごと!!

担仔麺 いかがですか?
c0126220_10524540.jpg


今日は、これに魯肉飯
c0126220_1054448.jpg


蝦ちり、豆腐と青柳の清湯スープ炒めを添えて。
c0126220_10545636.jpg


「こな道」 まだまだ 続くかもしれない。
[PR]
by ashmam | 2008-03-18 10:55 | おうちで多国籍料理

珍しくイタリアン

ashpapaから、珍しくイタリアンのオーダーが入りました。
なかなかいい仕入れをしている魚屋さんで、
たことまぐろのブツを購入してきたからです。
普通ならそのままでいただくところ、加熱してしまうんですから、
贅沢は贅沢ですよね。

今日のメニューは、たことブロッコリーのペペロンチーノ。
c0126220_20231945.jpg


そして、茄子とまぐろのトマトソース。
c0126220_2023308.jpg


中はレアな状態でさっと絡める程度に。

ワインとよく合う二品でした。
[PR]
by ashmam | 2008-03-17 20:25 | おうちで多国籍料理

ずらっと 台湾料理「億龍」のつまみ

昨日に引き続き、船橋台湾料理「億龍」でのお話です。

この日、私たちが頼んだ料理は、

揚げわんたん。
c0126220_212202.jpg


わんたんの中に蝦が入っています。サクッとかりっとおつまみには最適。

豚の耳 
c0126220_2131529.jpg

台湾ではこの上にタレがのっているそうですが、この店はそのまま。こりこりとした食感が箸安めに。


花枝丸 
c0126220_212325.jpg


台湾の定番。烏賊団子の揚げたものです。

ガツの辛味炒め 
c0126220_2124724.jpg


これは、唯一辛い料理。大連出身の旦那様が気に行っていたご様子。

モツとトマトの煮込み 
c0126220_213243.jpg


トマト、トマトしていませんでしたが、口に入れるとモツがほろほろと溶けてしまうほど、よく煮込まれていました。

・・・て。 つまみばっかり!! 
これだから、呑み助はいけませんや。

大連出身のご主人にはちょっと物足りなかったかもしれないけど、
二人とも足を運んでくれたかいはあったのかなぁ~?
楽しんでもらえたらいいなぁと心から思います。

おっと、もう、9時半を回りました。そろそろ帰ることにしましょうか。

駅で別れたとき、huangさんがそっと旦那様と手をつないだ後姿がかわいかった。
また、遊ぼうねぇ。
[PR]
by ashmam | 2008-03-15 21:05 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧