ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おーい、開店はまだかい? 「五福亭」

4月26日にオープンするという噂の「五福亭」
開店祝いのお花を贈らなくっちゃ。

とりあえず、様子を見に行くと。。。。。 開いていませんね。
c0126220_1524213.jpg


これから、GWに突入だというのに。 どういうこっちゃ??

あれから、毎日、今か、今かとオープンされるのを期待して
行徳まで足を運んでいますが。 う~ん、未だオープンされず。
でも、ここ2.3日は、人の気配も。

やかんや椅子も並べられているし、そろそろだよねぇ。

調査していて、何よりもオッと来たのは、
超イケメン君がお店の上で電話をかけているのを発見しました。
あれま、あんな可愛い 研修生いたかしら?
隣が、サパークラブなので、アルバイトしたら結構いいんじゃない?
なんて、おばさんの妄想は膨らみます。

ところで、オープンはいつなんですか~? 
先生~、水餃子食べさせろぉ~。
[PR]
by ashmam | 2008-04-30 15:29 | 多国籍料理食べ歩き

GW突入 大人は渋く 居酒屋「浜ふじ」で

皆さん、こんにちは。いよいよGW突入ですね。
どこかに行かれる計画などはありますか?

私? まったくありませ~ん!!
中型犬二匹と泊まれる宿なんかないし、ペットホテルもこの時期満杯でしょう。
てなわけで。楽しみと言えば、娘の運転で行く外食ですよ。
今日は、行徳に老人Zを引連れて、久々の居酒屋さんへ家族で繰り出します。
別にあてがあるわけでもなく、駐車場に車をとめて、うろうろ品定め。
以前行った店が閉まっていましたので、別のお店に入ることに。

居酒屋「浜ふじ」

娘は岩牡蠣を。
c0126220_14371111.jpg


私は天ぷら盛り合わせ。
c0126220_14372818.jpg


そして、ashpapaは、鰈の塩焼き。
c0126220_1438105.jpg


老人Zはつぶ貝と帆立のお造り。
c0126220_14374165.jpg


それぞれにまずは食べたい物を一品ずつ貰って。
そのあとは、焼き鶏、つくねを頼みました。
なんでも名のある鶏らしく その名も 「土佐ジロー」 
鶏は好きではないのですが、ギュッと濃縮した味が美味しかった。
宮崎の地鶏やシャモよりも 肉は固くないのも私好み。

そして、海老しんじょう。
c0126220_14391017.jpg


締めは、親子せいろ。
c0126220_14383053.jpg


出汁が効いたご飯に 程よい加減の鮭といくら。
美味しかったぁ~。 久しぶりです。せいろ飯。

ところで、このせいろ。売ってないんだよなぁ~。
女将さんに聞くとせいろは特注だとのこと。やっぱりそうか。
確かに合羽橋界隈でも見かけないし。
欲しいな せいろ。

GW初日、まずは、ごちそうさまでした。
[PR]
by ashmam | 2008-04-29 14:39 | 多国籍料理食べ歩き

コメダ珈琲 「シノワール」

本日兄の還暦のお祝いがありまして、神奈川県のあざみ野に行きました。
(あ~、兄とは年が離れているからね。
そこんとこ間違いのないようにお願いしますよ。皆さん)

時間が早かったのでお茶でもと車を走らせていると・・
コメダ珈琲の看板が!!
c0126220_1457869.jpg


名古屋では有名なお店です。

お店の看板メニュー シノワール(小)をいただきました。
c0126220_14574098.jpg


普通サイズは直径16cm、小は9㎝ですよ。

上に乗っているのはアイスクリームだったんだ!!!
生クリームかと思っていました。
下はクロワッサンの生地で作ったデニッシュ、サクッとそしてフワッと。
うん、甘くて美味しかった!!
[PR]
by ashmam | 2008-04-27 14:58 | 多国籍料理食べ歩き

福満楼の麻辣麺

今日は日本橋に来ています。
こういうところは、ちょっと路地を入ったところに美味しい店があるはず。
おっ、鰻屋さんかぁ~。何なに? ランチは2500円と3000円? 結構いい値段しますねぇ。
もう少し探してみようか。
何を食べようかなぁ~。
ふと、見上げると一際目立つ「刀削麺」の文字。
日本橋といえば、高島屋の鼎泰豐だけど・・・。
今日は小籠包ではなくて、この店に入ってみますか。北京料理「福満楼」。
さて、さて、お昼は。坦々麺(ゴマ味)もあるのね。
何、何、麻辣麺(ゴマ味)ってどこが違うの?
お店の人に聞くと胡椒が効いていて辛いとか。うん、では、それにしよう。

麻辣麺
c0126220_21143662.jpg


刀削麺は北海道産の小麦100%で、麺は専門の麺師が作っているという。

ほうほう、隣の人も汗をかいて食べているし。こりゃぁ、期待できますかね。

スープを一口。・・・、まぁ、こんなもん? 
なんだか、スープの味がさっぱりというか、コクがないなぁ~。
では、刀削麺は。う~ん、太い。結構、固めですね。
麻辣って、いうほど辛くない。 パンチがないなぁ~。

並んで入ったのに。また、また、失敗。
ちなみにこの日、ashpapaが頼んだのが鉄板餃子定食。
餃子は肉汁があふれて、まぁまぁでしたが、許せないのがごはん。
むちゃむちゃ、柔らかい。
もう、ぐちゃ、ぐちゃ。 

ランチにはチャーハンもありましたが、これで、あなた。チャーハン作ったら、どうなっちゃうんだろうってぐらい。

あ~、鼎泰豐で小籠包食べればよかった。
[PR]
by ashmam | 2008-04-25 21:15 | 多国籍料理食べ歩き

赤坂でフォー

クライアントさんが、事務所を移転されたで今日は、挨拶回り。

ここは、赤坂。 う~ん、久しぶりだなぁ~。

うん? なんだろう、駅をでると人が沢山。
「あ~、赤坂サカスかぁ~」と東京の新名所を左手に見ながら、ちょっと覗いてみたい気持ちを抑え、お客様の処へ向かいます。
お祝いに送った花も届いているし、オフィスを案内してもらったし、今日の任務はこれで終了。
お昼を食べて次のお客様の所にいきましょうか。

確か、タイ料理の食べ放題のお店が、来る途中にあったんだけど・・・。どこだったかな?
う~ん、分からなくなっちゃったので、ベトナム料理店へ。
アオザイを着た女性が、料理を運んでくれます。
c0126220_14145335.jpg


ランチは、牛肉のフォー(980円)。生春巻き付き。残念、写真に写ってないか。
c0126220_1415815.jpg


次のお客様のところまでは、時間があるので、日枝神社をぶらぶら散策。
大きな門から続く、長い長い階段に躊躇して、今まで足を踏み入れたことはないんだけど。
よくよく見ると 階段脇にエスカレーターがついている。
爽やかな風を受けながら、「今時の神社は便利になったものだ」など 
感心しながら、境内へと続く、坂を上ります。
頂上には お茶屋さん。
c0126220_14164879.jpg


大きな木陰が涼やかです。
c0126220_14172174.jpg


階段では、昼時ともあり、近くのビジネスマンが昼寝したり、お弁当を食べたり、銘々に昼休みを過ごしています。
見晴らしもいいし、風も気持ちがいい。
たまには、ちょっと足をのばすのっていいかもね。
[PR]
by ashmam | 2008-04-24 14:18 | 多国籍料理食べ歩き

せわしない夕食

今日は、ashpapaが出張のために 夜から移動。
午後6時、ワンコ達のご飯を食べさせたら、すぐに夕飯の準備です。
時間のない こんな日は簡単なもので済ませましょう。

今日のおかずは、ラタトゥーユ。 
c0126220_2031586.jpg


トマト、トマトしないでねっていうのが今日の注文。


ミモザサラダ いかリング添え。
c0126220_20311988.jpg


仕事帰りに調達した巻物。
c0126220_20314288.jpg


並べたそばから はい、食べて、食べて。
さぁ、もう時間がない。6時半になっちゃったよ。
急いで、急いで。 

いってらっしゃ~い!!

う~ん、何かせわしくて食べた気がしないなぁ~。
あれ~、写真もみんな ボケてるよ。 バタバタしてたもんなぁ。

さ~てと、落ち着いて ビールでも飲みましょうか。

プシュー。 
[PR]
by ashmam | 2008-04-21 20:35 | おうちで多国籍料理

ナポリタ~ン!!

hiroさんのブログを見ていたら、無性に食べたくなっちゃった!!
喫茶店のナポリタ~ン!!

ふふ、今日の夜は、ナポリタン!! と、昼過ぎから決めたのね。

パスタは娘のお土産、名古屋 オーギ亭「チャオ」 2.2mm
具材は、定番の玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ハムを千切りにして
粒々ケチャップとちょっぴり隠し味にお好みソースを加えて炒めれば
ナポリタンの完成よ。
c0126220_2094182.jpg


これだけではさみしいので、茸と野菜のオリーブオイル炒め
c0126220_2010090.jpg


つまみには290円で買ってきたそら豆を茹で。 そして ゴーヤの酢の物。 
c0126220_20101284.jpg


ナポリタンには、粉チーズをたっぷりかけて。

頂きま~す!!
[PR]
by ashmam | 2008-04-20 20:14 | おうちで多国籍料理

大豆肉でヘルシー中華

身体に優しい大豆肉。

いくら食べても安心、安心。


酢豚
c0126220_17173935.jpg


そしてチンジャオロースに変身です。
c0126220_17175472.jpg


別にベジタリアンでもないので、蟹玉もつけちゃいます。
c0126220_17181231.jpg


えっ? カロリー??

忘れてたぁ~!!!!
[PR]
by ashmam | 2008-04-19 17:18 | おうちで多国籍料理

謝朋殿の坦々麺

今日も新宿にお仕事です。
都庁へ向かう地下街にある謝朋殿で坦々麺を食べました。
昼時ともあって、すでに店の外まで人が並んでいます。
これは、期待できるかな。

お目当ての坦々麺(900円)
c0126220_21511959.jpg


とろみの少ないスープは、飲むと あとから辛さがじわっと。。。
上に乗っているお肉が、なんだろう? ちょっと独特な味。 
豚肉なのに味がなんか違う。香辛料のせいでしょうか? 
いつかどこかで食べたような味。何かの缶詰に近いのかな~?
う~ん、思いだせない。

えっ? お味ですか?
まぁ、可もなく不可もなくといったところでしょうか。 
行列だったので、期待値も高かったのでね。
思った以上にポイント上がらず。 う~ん、残念。
[PR]
by ashmam | 2008-04-18 21:52 | 多国籍料理食べ歩き

えらいぞ インド料理「バラト」500円弁当!!

本日は一之江にあるインド料理店「バラト」でお弁当を購入。
c0126220_18362938.jpg


お店で食べるランチは790円~800円
お好きなカレーにナンかライスを選べます。
この他、ラッシーやチャイなどの飲み物とサラダがついています。

c0126220_18365220.jpg


さてと 今日のお弁当は

キーマカレー
c0126220_1837440.jpg


サグチキン
c0126220_18373134.jpg


ライスはターメリックライスでこのボリューム!!
c0126220_18375379.jpg


これで、500円はえらいんじゃないかい!!

味は、もちろん 美味しい~!!

二人で食べても たっぷりな量だったので、残りは冷凍に。
しっかり、もう1食分は残ったって感じ。
お財布にも優しいランチです。

行徳にも「友人」というインド料理店があって、ここもお勧め!!
お店で500円ランチが食べられます。
c0126220_18403718.jpg


どちらも 本格的で 美味しいので、 
江戸川ローカルエリアにお越しの際は、是非、是非お立ち寄りください。
[PR]
by ashmam | 2008-04-17 18:41 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧