ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

五福亭 本日開店!!

いや~、やっとこの日を迎えましたか。

何度、期待を裏切られたか。
1月から開店を待っていたんですよ。 中国語の先生のお店 「五福亭」
c0126220_13575345.jpg


5月に入って大安吉日の18日にオープンすると言われ、
ネットで花を注文し、いざ、送ろうとして嫌な予感がしたんです。
念のために店に行って確認してみれば、オープンするような感じもない。
その後も、中国語学校に行くたびに いつオープンするのかとしつこく聞き。
やっとですよ。

でもね。ここまで来ると人間疑い深くなりますね。
中に人影があったので、ドアを開け、確認しちゃいましたよ。 本当に今日 オープンするのかと。 

どうやら、今日は 本当らしいので、先ほど、開店祝いの花を手配しました。
本日6時オープン!!  

もしかしたら、今夜は中華になるかもしれないなぁ。
 何故って? だって、お客さんが入らなかったらサクラでもしてこようかと思って。

そんなわけで、昼はお店の近くの松屋で牛丼にしました。
牛丼並と豚汁のセット
c0126220_1356059.jpg


ashpapaは、麻婆カレー。
c0126220_13561890.jpg


にんにくの芽がアクセント。でも、、、微妙。。。。
[PR]
by ashmam | 2008-05-30 13:58 | 多国籍料理食べ歩き

神保町が変わった

今日は、水道橋に来ています。
今日のお客様は、水道橋と神保町の中間に位置する場所。

神保町から水道橋向けて白山通りを歩いていくと、右に「陳麻家」

左に西安刀削麺酒楼、台南担仔麺、中国ラーメン 揚州商人、北京亭、ちょっと奥まって、
じょんろう。

なになに いつの間にこんなに中華麺屋さんが増えたんだぁ??
しかも 入ると中は中国か!! 
c0126220_1737487.jpg


お店の方もお客さんも中国語!?  
勿論、ここは日本だから当然日本人は来るけどさ。

中国度数高くない???  きゃー、どうしよう。 片っ端から調査する必要ありだわ!!

で、もって、一昨日の昼。
西安刀削麺酒楼の麻辣刀削麺
c0126220_1738848.jpg


それで、今日は、
中国ラーメン 揚州商人のスラータンメン
c0126220_17382157.jpg


いやいや、楽しみが増えちゃった。
[PR]
by ashmam | 2008-05-29 17:39 | 多国籍料理食べ歩き

麺を打とう!! バンバンジー麺のレシピ

今日は、この間に引き続きレシピを紹介。
麺を打ってみようぉ!!

生地の作り方
ボールに強力粉100gを入れ、水40ccを4回に分けて加えていきます。その都度箸で混ぜ合わせていきます。ある程度まとまったら、手でさらに混ぜます。ポソポソだった生地がある程度まとまってきたら、台に移して手でこねます。かなり、肉体労働ですが、根気よく。この生地をボールに移し、1時間寝かせます。
c0126220_13344060.jpg



麺をつくる
少量の打ち粉を振った台に生地を取り、体重をかけ、1時間寝かせておいた生地をこねていきます。表面につやがでてくるまで、頑張ってみてください。更にこねていくと弾力がでてきます。
丸くまとめ、麺棒で伸ばしていきます。手の平ぐらいの大きさにのびたら、表面に打ち粉を振り、手前から麺棒に巻きとっていきます。ちょうど、お蕎麦屋さんの店頭で見るような作業。
巻いていく時、手は中央から外側に均等に力を入れていくのがコツ。生地を回しながら、同様の作業を繰り返し、30㎝ぐらいにのばします。
c0126220_13345855.jpg


のばした生地の表面に打ち粉を振り、2㎜ぐらいの幅に切っていきましょう。バットに並べ、乾燥しないようにラップをかけ、30分以上寝かせていきます。
c0126220_13351765.jpg


あとは、4~5分茹でれば麺の完成です。つややかな麺ができあがりました。
c0126220_13353213.jpg


バンバンジーの下準備
鶏もも肉を茹で、冷まし食べやすい大きさに細切りにしておきます。胡瓜も千切りにしておきましょう。
ソースはごまペースト大さじ4、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、酢大さじ1と1/2、鶏がらスープ大さじ2、砂糖少々。ゴマ油大さじ1/2 を加え良く混ぜておきます。
あれば花椒粒をから炒りしてから、粗くすりつぶしたもの。同様に白ゴマを炒って、すりつぶしたものを最後に加えます。

茹でた麺に鶏、胡瓜を飾り、スープをかければ「バンバンジー麺」の完成です。
c0126220_13364978.jpg


どうですか。結構疲れますよ。麺打つの。でも、面白いので是非挑戦してくださいね。
[PR]
by ashmam | 2008-05-28 13:37 | おうちで多国籍料理

生煎包のレシピ

hiroさんのコメントで気づきましたが、
「生煎包」のレシピを乗せていなかったので、ご紹介しましょう。

この生地で、花巻、包子など、なんでもできちゃうので、挑戦してみてくださいね。

生地の作り方
ボールに薄力粉100g入れ、ドライイースト小さじ1/4 砂糖大さじ1/2 塩ひとつまみを加え、菜箸で混ぜ合わせておきます。ぬるま湯55ccを3回に分けて加え、その都度、菜箸で混ぜていきます。生地がある程度まとまったら手でこねていきます。
生地がまとまってきて、ポソポソしなくたったら、サラダ油大さじ1/2を加え、生地になじませていきます。これを台に取り出し、こねていきます。手のひらの付け根部分に力を入れ、前に押し出すようにこねていきましょう。
しっとりと赤ちゃんのような生地になったら、丸く形を整え、ボールに戻します。
きちんと絞った濡れ布巾をかけて常温で30分寝かせます。


餡の作り方

c0126220_11172670.jpg


生地を1次発酵させている間に餡をつくりましょう。餡は海老でもひき肉でもなんでもいいと思います。この日は、昨日のひき肉が残っているので、それを使いました。
葱、キャベツなどお好みの野菜をみじん切りにして塩を振って水気を取っておきましょう。春雨をお湯で戻しておいて、2センチほどに切っておきます。これらをボールに入れ、塩、砂糖、老酒、胡椒、生姜のしぼり汁などで味付けをします。隠し味で油膏をたらりと入れました。
はい、これで餡の完成です。


餡を包む
一次発酵した生地はふっくらと約2倍の大きさに膨らみます。

c0126220_11174144.jpg


ボールから取り出し、細長く棒状にのばします。10等分に切り分け、切り口に打ち粉を振って、手でつぶします。これを10㎝ほどの丸型に麺棒でのばしていきます。フライパンに油を引き、餡をつつんだ生煎包を並べます。
今回は、屋台をイメージしたので、上にゴマを散らせました。このまま、蓋をしてさらに常温で30分寝かせます。

c0126220_111848.jpg



焼く
二次発酵がすんだら、蓋を取り、1分間強火で焼いていきます。150ccの水を加え、蓋をして8分ほど蒸し焼きにしていきましょう。

c0126220_11182784.jpg



ほら、ふっくら、生煎包の出来上がりです。

c0126220_11183948.jpg

[PR]
by ashmam | 2008-05-26 11:19 | おうちで多国籍料理

テイクアウトで簡単 豪華弁当 その2

さて、さて、今日も並べ替え弁当の開始!!

遅く帰った夜は、手抜きをしても見栄え良く!! そして、必ず手を加える。

この日作ったのは、酸辣湯のみ!! 

c0126220_11291115.jpg


中華弁当の出来上がり。

でもって、前日は、手作り生煎包(ショーセンパオ)!!
初めて作ったけど、結構 イケてるかも。皮はふわふわ、中はジューシー。

c0126220_11301022.jpg


もう、「1個いくらで売ろうかしら」なんて、果てしない夢を見ている私。

粉料理、面白い!!
[PR]
by ashmam | 2008-05-23 11:32 | おうちで多国籍料理

気軽で簡単 超手抜き 豪華弁当

ふふふ、手抜き料理の極めつけ。
今日はね、なんと言っても 並べ替えだけですからね。

まずは、近くのチェーン店の寿し屋さんで にぎり寿司のセットを購入。
その足で、スーパーに行って適当な総菜を見つくろってきましょう。
この日は、茄子の天婦羅とかき揚げをゲット。

お家に帰ったら、かつお出汁、白醤油、酒、みりんで味付けした汁で、さっと、天ぷらを煮ていきます。そして、冷蔵庫に余っていた煮ものと厚焼き卵をちょんと盛りつければぁ。
完成。超手抜き並べ変え弁当。

c0126220_1210758.jpg


温泉卵と豆腐と油揚げの味噌汁を添えれば、これまた、老人Z 喜ぶ豪華弁当に早変わり。

ぷぷぷぷ。。。(^^)  旦那がいないと手を抜くぞぉ。
[PR]
by ashmam | 2008-05-21 12:15 | おうちで多国籍料理

焼きスパゲッティ

昨日、元タウン誌の記者の方のブログを見ていたら、
美味しそうなピザと焼きスパゲッティの記事が。

何か無性に食べたくなっちゃって、思わず作っちゃいましたぁ~!!

焼きスパゲッティとサーモンのサラダ。
そして、これ大好き、「第一パン」の一口包みソーセージを添えて。
c0126220_12161871.jpg


えっ、手抜きっぽい? バレましたぁ~!?

昨晩からashpapaは今週一杯まで出張。
老人Zと二人だから 手抜き料理の再開です!
雨も降っているし、買い物も行くのは嫌なんですよね。
今週、冷蔵庫の中のもので、何とか生き延びなくっちゃだわ。

でも、おかげで我が家のワンコ達は、いつもより早めにくつろぐ私の膝の上で。
すやすや。
c0126220_12164052.jpg


お行儀が悪いけど、あぐらです。
右ももがLINK、左ももがASHのお決まりのマクラなんですよ。
[PR]
by ashmam | 2008-05-20 12:17 | おうちで多国籍料理

2日連続 オフ会だぁ~。

土曜日 目黒 中華料理「唐園」でオフ会がありました。

荒川さん(炸醤麺)の主催のもと、常連の方々に交じってちゃっかり参加。
上海人のCRJさん、sakuraさん、lilyさん そして、北京から帰ってこられたばかりのmikisukeさんの女性5人、主催者の荒川さん、マラソンの好きなsoubuさん、電子部品を巧みに操るじゅんさんの男性3人。

雰囲気の良いお店で、美味しい上海料理を食べながら楽しいひと時を過ごしてきました。
料理は、
芝海老の湯葉巻き揚げ、黒酢の酢豚、季節の野菜の上海炒め、上海ビーフン、お餅入りの炒め物、焼き餃子。
c0126220_15391492.jpg

c0126220_15393282.jpg
c0126220_15395287.jpg
c0126220_15401223.jpg



私の一番のお気に入りは「黒酢酢豚」 美味しかった。

そして、翌日、日曜日。
千葉の海浜幕張 宮城料理「ゑーもん」で、これまたオフ会。
デザイナーのかいちゃんさんとその会社のメンバー。
かいちゃんさんとは、台湾でお会いし、その後、銀座でお会いし、そして、今回3回目のオフ会になります。3回目ともなると、相手の嗜好も分かり、この日は、おでんと海鮮を中心にしたお店を選びました。
この日は、関西風の出汁味のおでん と 名古屋風の味噌 の盛り合わせ。
伊達巻き風卵焼き。手作りちくわなどを頼みました。
残念ながら、写真があまりないなぁ。

c0126220_1540323.jpg

c0126220_15404555.jpg



トマトのおでん。 食べた瞬間 イタリアン? 
じっくりと出汁が染みていて 美味しかった。 

手作りのちくわも なかなか!!  やっぱり作りたては美味しいね。

仕事以外では滅多に出歩かない私が、2日続けて外食。

奇跡です。 オフ会が続くなんて、こんなことってあるんですね。
[PR]
by ashmam | 2008-05-19 15:46 | 多国籍料理食べ歩き

南行徳「天善 かつ壱番屋」でがっつりランチ

はい~、今日も下町エリア情報中心でご紹介致します。

ここ、南行徳駅メトロセンター内「天善 かつ壱番屋」は、もうその名の通り、カツ、フライ、天ぷらなどを中心とした定食屋さん。

ご飯、キャベツ食べ放題!! 豚さんも喜んで手を挙げています。
c0126220_13475569.jpg


今日頼んだのは、焼肉セット。お肉は、生姜、スタミナ、味噌味からお好きな味で頂けます。
そして、サイドメニューは、ハンバーグとかから揚げ、カツなどいくつかのアイテムからお好きなものを選べます。私は、大好きなクリームコロッケをチョイス!!
c0126220_13482554.jpg


揚げたてのクリームコロッケ。そして、胡椒が効いた生姜焼き!!
そして、食べ放題のご飯はこしひかり。固めに炊き上げたご飯は、まさしく男飯。
がっつり、行けちゃう気がします。盛りにもられたキャベツも有機栽培で特別の農場から仕入れたもの。食べ放題だけどキャベツもうまい。

そして、こちらがashpapaチョイス。焼き魚定食。
c0126220_13483717.jpg


御味噌汁、お新香だけかと思ったら、何 これ? 頼んでいませんけど。
冷奴、ポテトサラダ そして 何とぉ みそカツがついてきました。

お昼のランチは、更にボリューム感たっぷりで、小食の私たちは断念したのに。
普通の定食でもこのボリュームなんですか。
参りました。

大食い選手権とかあるけど、初めて見ました。メガ盛りカレーライス。
c0126220_1349360.jpg


食べる人いるんでしょうね。
タウン誌などにも結構取り上げられているお店ですが、一つひとつ丁寧に作られていて、美味しかったです。

今日は、ここ南行徳から 
大食いの味方 「天善 かつ壱番屋」をお届けしました。
[PR]
by ashmam | 2008-05-18 14:00 | 多国籍料理食べ歩き

新小岩的 居酒屋メニュー

「支那麺 はしご」を堪能した後、駐車場までぶらぶら戻ります。
新小岩には、あまり来たことがないんですが、駅から続く長い商店街があります。
屋根があるので、雨が降ってもゆっくり買い物を楽しめる、そんなアーケード街です。
両側には、惣菜屋さんや食べ物屋さんが並んでいて、仕事じゃなければゆっくり散策したいほど。
辻の奥の路地にも おっと飲み屋さん。洋食 とんかつ なんて書いてある店もあります。
あっ、気になるなこのドリア屋さん。沢山の種類のドリアを扱っています。
餃子専門店もあるぞ。
我が家の近くにはこんなところはないからなぁ~。いいなぁ、商店街。

帰りしな、おばあちゃんとおじいちゃんでやっている肉屋さんでポテトサラダ、フライを買いました。
フライは、ソーセージ、ハムエッグ、卵。そして、別の店で、ゴマ塩ポテトと肉団子。

お手製の塩豚を添えて。
c0126220_15141028.jpg


今夜は 新小岩的 居酒屋メニューで。
c0126220_15143316.jpg


おばあちゃんのポテトサラダ 美味しかった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ashmam | 2008-05-15 15:15 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧