ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大阪 VS 広島


ここは、西葛西駅北口から徒歩20分、北葛西の焼きそば屋さん「由村」。
「広島焼き」「明石焼き」の文字が堂々と刻まれています。
入口はこんな感じ。

c0126220_17425657.jpg


平日のお昼です。
優雅に鉄板に向かう人はいないと思いますが、やはりお客さんは誰もいません。
ご主人も今から仕込みという感じ。


とりあえず、ここは看板メニューの明石焼きを。

c0126220_17433010.jpg


ふわふわとした生地に大ぶりのタコが入っています。
おだしにつけて食べます。 あつあつ、美味しい。


そして、焼きそば。豚とイカの2種焼きそばを頼みました。

c0126220_1744885.jpg


鉄板で焼いてくれるので、水分が飛んで、しっかりとした歯ごたえ。
美味しい^^  シンプルだけど、この焼き具合はやっぱり家庭ではできないなぁ。


で、ここは、道路を隔てて。
お好み焼のチェーン店「道とん堀」。
こちらは駐車場完備。 150名以上入れる大型店舗。 


こちらもランチにお邪魔しましたが、やっぱり、お客様は少ない。
こちらは、頼んだものを自分で焼くシステム。

山かけのお好み焼。

c0126220_1747518.jpg


焼きそばとお好み焼きのハーフセット。

c0126220_17473325.jpg


ハーフセットと普通のお好み焼きと量は変わらない感じ。


食べ応え十分。 ゆっくりできたら いいのでしょうが。
ランチですものね。 ちゃっちゃと焼いて、ちゃっちゃと食べて 仕事に戻ります。


自分で焼いてがっつり食べたい方は「道とん堀」に。
時間はかかるけど、
一つひとつご主人が丁寧に焼いてくれるのが食べたいのなら「由村」へ。

今度は夜に来て、ゆっくり楽しみたいですね~。
[PR]
by ashmam | 2008-08-30 17:48 | 多国籍料理食べ歩き

チリトリ鍋のもつ焼き


少しずつ暑さが和らいできました。
そこで、今日は、久々に鍋です。

チリトリ鍋で作るもつ鍋。

c0126220_12517.jpg


お好みの野菜をドバーっと乗せて、もつ、豚バラとともに蒸し焼きにします。
タレは、玉ねぎ、にんにく、生姜のすりおろしに 粉トウガラシ、白味噌、酒、醤油、蜂蜜、コチジャン少々などを加えて混ぜ、テクダンスープで割ったもの。博多風のもつ鍋を想像してください。

好きなように焼きながら、食べ進めていきますが、途中、キムチを入れて焼いたり、味の変化を楽しみながら食べましょう。

c0126220_1253524.jpg


そして、〆はちゃんぽん。

麺を入れたら、バターとそれにカイエンヌ、ターメリック、ガラムマサラを加えてカレー味に^^  そして、卵を1個、混ぜ合わせて召し上がれ。 これが、意外とうまいんだなぁ~♪

c0126220_1263644.jpg


つまみはサバたく

ashpapaが、DANCHUでしめ鯖と沢庵をあえてたべると美味しいという記事を見て、試してみました。作る私がその記事を見ていないので、どんな風に仕上げるのか今一つ想像がつかないまま作っています。シソも合わせてみました。

c0126220_1271375.jpg


確かに 沢庵としめ鯖は合わなくはない。 まぁ、つまみとして、まぁまぁか。。。 
でも、わさびの方がやっぱり合うと思うけどな。。。 どうでしょうか?
[PR]
by ashmam | 2008-08-25 12:07 | おうちで多国籍料理

さんま、さんま 


外食が続くとやっぱり恋しいのが和食。

さっぱりと和食でもと 魚を焼きました。
焼いたのは、大好きなさんま。 お刺身用2匹パックを購入してきました。

一匹は背びれやしっぽに飾り塩をし、さっと、塩を振り、焼いて頂きます。

c0126220_1319050.jpg


もう、一匹は三枚におろし、たたいて、なめろう風に。

c0126220_13193976.jpg



ゴウヤの炒め物も添えて。

c0126220_13201980.jpg


焦げが美味しい炊き立てのごはんと一緒に。

山形のダシ。福岡土産の明太子と大根おろし いくら それにお味噌汁。

c0126220_13215984.jpg


う~ん、うまい^^ やっぱり炊き立てのご飯と焼き魚。

日本人でよかったぁ^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-23 13:23 | おうちで多国籍料理

瑞江「ビッグシェフ」オムライス


お昼前に皆様のブログにお邪魔すると
美味しそうな画像に思わず釘づけになります。
あれも食べたい、これも食べたいと 俄然食いしん坊になってしまいます。
韓国料理、タイ料理、日本料理、インド料理。。。もうもう、刺激的な写真にいても立ってもいられない感じ。
でも、事務所から近い場所には飲食店も少なく行き飽きちゃったし。。。
お腹がペコペコで思考回路停止。

とりあえず、向かったのが先日 リニューアルオープンしたビッグ・シェフへ。
ここにきたら、迷わず「オムライスランチ」

c0126220_17113184.jpg


とろっとろの卵とシンプルなケチャップライスの組み合わせ。
上にかかったデミグラソースも堪りません。

c0126220_17143163.jpg


何せ、卵大好きですから、オムライス大好きですから^^
あ~、幸せ。
[PR]
by ashmam | 2008-08-22 17:25 | 多国籍料理食べ歩き

新小岩「ステーキ くに」(ステーキ)


先週の事です。この日は何だか洋食な気分。

沢山はいらないけど ステーキでも食べましょうか。

と、いうことで、いくつかの候補店はあったものの 
駐車場も完備されている ここ「ステーキ くに」へ。

まずは、ビールのセットとしてついてくるサラダをつまみながら
料理の来るのを待ちましょう。

c0126220_18503048.jpg


ここは、肉の部位とグラム数で頼むシステムで、目の前で肉を切り分けてくれます。


フィレステーキ

c0126220_18505123.jpg


ミディアムレアーで頂きました。
お肉は柔らかく、美味しかったです。


ハンバーグ

c0126220_18511565.jpg


本来は大きな俵型なのですが、メニューにない目玉焼きのトッピングをお願いしたら、丸く潰していいですか? と確認されました。 
いいですよ。と答え、ハンバーグの上に目玉焼きが乗ってくるのをイメージして待つと。。。
目玉焼きが横に。。。。 う~ん。。。
これでは、丸型でも俵型でもどちらでもいいような感じだけど!?
それに鉄板が熱くて半熟じゃなくなっちゃいますよぉ。。。
ハンバーグは、まさしく 肉ぅ~、という感じです。

ファミレス風の店内は気取らず、駐車場も完備されているので、
気軽に食べられる街のステーキ屋さんですね。

ステーキを食べるのならメキシコ風のステーキ屋さんもよかったなぁ。。。 
そうだ、次は ビリーザキッドへ行こう^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-21 18:51 | 多国籍料理食べ歩き

らんちなのに松茸!!

常陸牛)

ここのお店は、2度目の登場です。
市川行徳「ステーキ石井」 常陸牛の専門店です。

この日のランチメニューは、こんな感じ。

c0126220_1522667.jpg


Aセット ステーキランチ

c0126220_152441.jpg


何気ない肉ですが、これが、また、柔らかくて美味しい。
この店オリジナルのソースをかけていただきます。
醤油ベースににんにく、玉ねぎ、レモンが刻まれて入っていて、さっぱりしたお味。
脇に添えられたスパゲッティがいい感じ。


Bセット 常陸牛のハンバーグ 松茸のフライ フルーツ付き

c0126220_153575.jpg


ハンバーグは、ボリュームもあり、肉、本来の味を楽しめます。
で、松茸のフライになんとも豪快な盛りのサラダ!!

ランチに松茸のフライですよ。信じられますか?
最初、松茸だぁ~と思いましたが、舞茸の見間違いかな?って思わず思ってしまったほど。松茸のフライをつけてしまうのが、このお店の豪快さを物語っております。
このフライ、単品は2800円以上していました。


セットについてくるフルーツ。

c0126220_1535767.jpg


これも大きい!! 太っ腹!!

うそはつきません。 ランチは絶対お得です。
お近くに来た際には、行列覚悟でどうぞ。
[PR]
by ashmam | 2008-08-20 15:04 | 多国籍料理食べ歩き

西葛西「スパイスマジック・カルカッタ  南口店」(南インド料理)


インド人コミュニティがあることでちょっと有名になったここは西葛西。
北口に本店がある「スパイスマジック・カルカッタ」のオーナーは、江戸川インド人会の会長さんです。
北口は北インド料理。 南口は南インド料理と分かれているところがおしゃれでしょ^^

カルカッタプレート

c0126220_1861964.jpg


3種類のカレーとこれまた3種類のタンドールがついてきます。


南インド料理を代表するマサラドーサ

c0126220_1864114.jpg


大きなクレープのようなドーサの中にはじゃがいものカレーが入っています。

c0126220_187619.jpg


これを豪快に潰して、ラクサやラッサム、チャツネなど 自分の好きなものをつけていただきます。


で、これは、プーリー??

c0126220_1873881.jpg


大きく膨らんだ風船のような揚げパンはもちろん中は空洞。
カレーパンの中身がないものを想像してください。
付け合わせの豆のカレーをはさんでいただきます。

そのほか、チキンティッカ、辛くて、酸っぱくて、にんにくのきいたスープ、ラッサムを頂きました。

どれも安定した美味しさです^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-19 18:09 | 多国籍料理食べ歩き

チキンライス カオマンガイ


シンガポール料理の「チキンライス(海南鶏飯)」が、ことのほか気にいってしまったので、
タイ料理のチキンライス、カオマンガイを食べてみたいと思います。

ここ、「タイ料理プイ」は、木場駅を出てすぐの交差点の所にあります。

c0126220_18124789.jpg


看板にも小さく書いてありますが、カオマンガイの専門店です。

で、日本人の中にどれだけカオマンガイを知っている人がいるのでしょうか。

ましてや、専門店としてなりたっていくのでしょうか。

正解は。。。

十分成り立っていました。
1時をとうに過ぎた頃でしたが、お客様が絶えません。
売り切れごめんなので、なるべく早い時間に行った方がいいかも。


カオマンガイ

c0126220_18134092.jpg


海南鶏飯は、スィートチリソースと中国醤油、玉ねぎベースのソースでしたが、
カオマンガイはタオチオベースににんにく唐辛子のソースをつけて食べます。
ご飯の色は海南鶏飯より濃いですね。
う~ん、美味しい。


豚肉と野菜のナンプラー炒め

c0126220_18135978.jpg


塩辛くなく、やさしい女性好み味付け。
辛口をお好みの方は是非、ご注文を。 
お店の方が好みを聞いてスパイスをもってきてくれます。
この日は生姜とトウガラシ。それにプリックナンプラーを持ってきてくれました。
自分の好きな味に調節できるのがいいかも。 

hiroさん、どうですか? カオマンガイ専門店ですよ~^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-18 18:14 | 多国籍料理食べ歩き

神保町「海南鶏飯」(シンガポール料理)


台湾屋台料理を学び、台湾へ行った私は
台湾大好き、屋台料理大好きなんだけど。
最近、気になる国がある。
それは、シンガポール。
ここも屋台は豊富。何せ、人口の8割を中国人が占めている。
そして、大好きなインド料理も豊富で。
マレー料理なんかもある。まだ、食べたことはないけどニョニャ料理というのも気になるところ。

「鶏飯(チーファン)を食べに行こうぜ」という誘いに最初はちょっと抵抗があったんだけど。だって、何を隠そう鶏肉大嫌いだから。
鶏飯(チーファン)というのは、鶏のスープで炊いたご飯の上に、これまた鶏肉が蒸してどど~んとのった料理だもの。鶏肉嫌いの私にとってはもっとも縁遠い食べ物だと思うの。

ここは、神保町。
三崎町の交差点のすぐそば、海南鶏飯(シンガポール料理)です。
ごちゃっとした看板を横目で見ながら細い階段を2階へとあがっていくと
思いのほか広い店内。入ったとたんにぷ~んとタイ米のいい香り。


お店の名前にもなっている ハイナンチーファン(950円)

c0126220_16155191.jpg


チキンは蒸し、揚げのどちらかを選べます。
鶏スープで炊かれたご飯は生姜がほんのり効いて予想外に美味しい!!
スープとご飯はお代わり自由。
ついているタレだけでも御飯がいけちゃう。思わずお代りしてしまいました。


ホッケンミー(福建麺)(850円)

c0126220_16162157.jpg


これは、うまい!! と、いうか私好みの味です。
ちゃんぽんのような麺。 
柔らかて、腰はありませんが、スープと絡んで美味しい。
高級なレストランではない、屋台で食べる味です。
いや~、両方とも美味しかった。
ここの所の食べた中でのヒット料理かもしれません。
ますますシンガポールへ行ってみたくなりました。
[PR]
by ashmam | 2008-08-14 16:16 | 多国籍料理食べ歩き

ココスの黒カレー


夏になると辛くてスパイシーなもの!! と思う人も多いのか、ファミリーレストランでも特別メニューでのぼってくるものに カレーがありますね。
ロイヤルホストでは、アロラさんのインドカレー
すかいらーくでは、トロピカルカレーフェア
CASAはカレーフェスタ
ココスはカレーフェア などと銘打って インドやタイ、洋食屋さん風のカレーを供しているようです。

で、この日のランチは
ココスの黒ビーフカレー(880円)

蓋をあけるとぷぅ~んとスパイスのいい香りが。

c0126220_12431067.jpg


お肉もゴロゴロ入っています。

ご飯にかけて食べると カレー専門店にも負けないような豊かな味わい。
あとからじわっと辛さが広がってきます。

c0126220_12443982.jpg


ご飯の上にはフライドオニオン。
口直しの漬物。

へ~、ファミレスのカレーもなかなかいいですねぇ。
ビーフもたっぷり入っています。 
小ぶりにカットされたお肉は、ちょっと硬かったり、脂ぽかったりもしましたが、こんなものでしょう。ソースの味は間違いなく美味しい。

各社、研究に研究を重ねていますからね。
どうですか。 ファミレスでカレーの食べ比べ。 
夏限定メニューですよ^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-13 12:44 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧