ashmama の 多国籍食堂

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おうちに帰れません

みなさん、おはようございます。

台湾に来ております、ashmamaです。

帰国予定は、昨日の14:30。


で、まだ、台湾におります。

台風の影響で、飛行機が飛ばず、ここ台湾に残っております。

今日もこちらにお泊り決定!!

明日は、何とか帰れそうですが。。。。



まぁ、こんなこと滅多に経験することではありませんので、

それなりに楽しんで参ります^^


でも。。。。お店が開いていないのは、辛いなぁ。。。。


では、途中経過でした。
[PR]
by ashmam | 2008-09-29 08:08 | 海外

谷中「すずき」(元気メンチカツ)


昨日は、秋分の日。お彼岸ということも重なり、寺町のここ千駄木、谷中界隈は人でごった返しています。

c0126220_14433732.jpg


谷中銀座に入るととたんにいい匂いがしてきます。
鰻を売っているお店を通り過ぎると、店先で生ビールを売っている越後屋酒店。
ビールケースを椅子に仕立てた簡易の椅子が並んでいます。
みんな座って美味しそうに生ビールを飲んでいます。
こう、暑くっちゃねぇ、やっぱり生ビールでしょ^^

さっき、飲んだばかりですが、飲兵衛の血が騒ぎます。

ところがよく見るとみんなお決まりの様に紙の小さな袋を手に持っています。
中に入っているのはメンチ。
あれ~、これはビールにうってつけのおつまみではないですか。

では、私たちも早速、メンチを調達して生ビールでも決めましょうか^^

で、商店街をぶ~らぶら。すると一軒、行列の店が。
ここです。ここです。テレビでもおなじみの「すずき」。

c0126220_1444482.jpg


どうやらさっき皆さんが頬張っていたのは、ここの「元気メンチカツ(200円)」ですね。
並ぶのは嫌いですが、ビールのためなら少々我慢しましょう。
延々、並ぶこと20分。 やっと念願のメンチカツが買えました。
良い肉を惜しげもなく使っているのが特徴らしく、肉の甘い匂いが鼻をくすぐります。
ソースもかけずにそのまま食べてもしっかりとした味付けがされています。
思わず写真を撮る前にかぶりついちゃいました(爆)

c0126220_14442278.jpg



その後、商店街を流し、おでん種を買って自宅に。

晩御飯は、元気メンチカツとコロッケ。
ちょこっと おでん。山芋ソーメンの三倍酢。ポテトサラダ。

c0126220_14444012.jpg


で、夜は谷中定食!


ところで、皆様。

既にご存知かと思いますが、私。 明日からまたまた台湾に行ってまいります。

たった2泊3日の短い旅ですが、小吃を食べまくって参りたいと思います^^

市場でしょ、スーパーでしょ、100均ショップにも行こうかな。

いずれにせよ、チープな旅に行ってきまぁ~す!!! 
[PR]
by ashmam | 2008-09-25 14:49 | 多国籍料理食べ歩き

千駄木「虹台所」(ハンバーガー)

昨日は朝から菩提寺へお参りに・・
この時期上野周辺は車が混雑します。
なにせお寺が多いからね。
だから今日は電車・・ということは、
旦那さんは、ビールが飲める と、いうことになりますねぇ。


前からから気になっていたお店に入りました。
「虹台所」名前が素敵だね。

c0126220_1127102.jpg


ハンバーガーを中心としたメニューです。

c0126220_11273626.jpg



店内は、昔の扇風機が置いてあったり、プレートが飾ってあったり、どこかレトロな感じ。
むきだしの天井からぶら下がっているランプ型の照明がなんとも落ち着きます。

c0126220_11293672.jpg


まずは、とりあえずビールでしょう^^
う~ん、昼のビールは滲みるねぇ。

おつまみ代わりに「キャベツとアンチョビのソテー(500円)」

c0126220_11295178.jpg


で、メインは「アボガドチーズバーガー(1150円)」!!

c0126220_1130974.jpg


カーリーフライも最高!!



その後歩いて4.5分の谷中銀座へ、酔いを覚ましに

凄い人ごみ。  絶対、美味しいものにありつける気がする。
[PR]
by ashmam | 2008-09-24 11:31 | 多国籍料理食べ歩き

丸の内「アマルフィイ モデルナ」(イタリヤ料理)



昨日は、仕事の関係で丸の内にお出かけ。

ちょうどお昼時となって、ランチをとることにしました。
いつもは行列ができるお店も雨が降っていたせいか、今日はすんなりと入れます。

ここはOAZOの5階にあるイタリアンレストラン「アマルフィイ モデルナ」
お昼は、パスタが中心のランチ。
隣のテーブルの人たちが食べていたのが美味しそうだったので、同じものを注文。
Aランチ(1500円)

まずは、「前菜」。 

c0126220_1584046.jpg


ミネストローネとサラダ、サーモンのムース。いくらのせ。
どのランチにも同じ前菜がついてきます。見た目がきれい。
ミネストローネは、私にはちょっと味が濃いかな。
隣の方はお代わりしたいぐらい美味しいといっていましたよ。

「白身魚のトマトソース」 

c0126220_1585938.jpg


パスタはもちもちとして美味しい。
白身魚を細かくほぐし、トマトソースと一緒に煮込んだソース。これもやや味は濃い目。
トマトソースは丁寧に作りこまれていて美味しい。白身魚の塩分を差し引いた味付けにすれば、もっとよかったのかも。
さっと火を通した程度のインゲンが彩りとともに口の中をさっぱりとさせてくれます。
歯触りもシャキシャキとして、いいアクセントです。

そして、デザートとコーヒー。

グレープフルーツのジュレ。 

c0126220_159212.jpg


スィーツは苦手ですが、この日は挑戦してみました。
うぅぅ、ちょっと酸っぱい。 そして、甘~い。
苦いコーヒーを飲んで、口直しです。やっぱりスィーツは得意じゃないな。

お店は明るく、女性客が中心。 勿論、一人でも気軽に入れます。
皆さん おしゃべりをしながら、ゆっくりと食事を楽しんでいました。 
お近くに行った際はいかがですか? 
[PR]
by ashmam | 2008-09-22 15:17 | 多国籍料理食べ歩き

代々木公園「ベトナム・フェスティバル2008」(ベトナム料理)


台風が過ぎ去った今日。
昨日の天気予報では、関東では午後は大雨のことでしたが、気持ち良く晴れ渡りました。
皆さんの地域では台風の被害は大丈夫でしたか?

さて、先週の予告通り、今日も美味しいご飯を求めて、ここ代々木公園は「ベトナム・フェスティバル」にやってきました。
会場に入るとアオザイをきたお嬢さん方とすれ違います。
みなさんスラリとして綺麗な方ばかり。
アオザイっていいですよねぇ。 色合いも素敵。
風邪にさやさやと裾が揺れて女性が尚一層引き立つような気がします。

ベトナムといえば、フォーとか生春巻を思い出す人もいるでしょうが、さて、今日はどんなお料理に巡り合えるのでしょう。
わくわくしながら、会場を回ります。

しか~し、先週と引き続き、暑い!! 

お腹は空いたが、喉も乾いた。
まずは、ベトナムのビール「333(バーバーバー)」を買い求め、とりあえず簡単につまめる「揚げ春巻き」をゲット。

c0126220_21364942.jpg


c0126220_2137528.jpg



う~ん、揚げたてではないので、ちょっと皮がしけてしまっていますが、普通に美味しい。


で、揚げ春巻きをつまみながら。横目でみると何やら美味しそうなものを食べている男性が!! 

思わず、「それは、なんでしょうか?」と尋ねてしまいました。
男性は、丁寧にお店の場所、商品名を教えてくださり、早速、在日ベトナム学生青年教会のブースへ。
食べていた最中なのに親切に教えてくださった方、ありがとうございます^^


「蒸し春巻き」

c0126220_21372495.jpg



米の皮にお肉と野菜がくるまれています。
さっぱりとした味付けともちっとした皮がなんともいえない素朴な美味しさです。

ここで、すでにビールは空き、次のつまみとビールを求めて。

気になった「厚焼き卵」。

c0126220_21374111.jpg



木陰に座って、頂きました。
これは、うまい!! 見た目は今一つかもしれませんが、美味しい!!
いやいや、先週に引き続き満足、満足です。

調子に乗った私は、次は成る食材を求めて。
 
????  あれはなんでしょうか? 

「蝦ちくわ!?」

香辛料で味付けされた蝦のミンチがサトウキビに巻かれて焼かれています。
食べ進んでいくうちにサトウキビとあいまって、味がふわぁ~とミックスされます。
チリソースもピリ辛で最高^^

c0126220_2138255.jpg


〆は、焼きそばか、フォーか、バジル炒めごはんか。。。。 悩んだ結果、これに決定。
「バイミーシューマイ」

c0126220_21381927.jpg


お姉さんが親切に2等分してくれました。
バケットの中のお肉と野菜の炒めたものをサンド。パクチーは大盛りで!!

いやぁ~、パンもうまければ、具材の味付けもちょうどいい。
パンとパクチーって合うんですねぇ。 う~ん、これ、本当に美味しいかも。
今度、家でも作ってみよう^^

会場にいた皆さん。パンを片手にうまい^^ と叫んでいた黄色いTシャツのおばさんを見かけたら間違いなく私です(爆)。 そのぐらい美味しかったです!!

いやはや、満足。
ここで、お腹もいっぱい。
海老塩を始め、香辛料を調達してお家にかえります。

今日も滞在時間1時間程度。 

2週連続、フェスティバル。 あ~、美味しかった♪

来週は、ナマステ・インディアです。 さて、私たちは出没なるか!!
[PR]
by ashmam | 2008-09-20 21:39 | 多国籍料理食べ歩き

新宿御苑「北京飯店」(中華)

さて、さて、二日連続中華料理ネタ。 
もうすぐ台湾に行くのに中華でなくてもいいじゃないかと思われた皆様。
その通り、おバカなんです私。

しかも本日は探し探していたのは台湾料理ですから。
昨日の夜も中華を作って食べたのに、翌日にはまた、中華。
ここまで、来ると ちょっとクレージー^^


さて、続き。 

今日はパスポートを受け取りにまたまた新宿へ。

前回、お昼は失敗したので、事前に調べておきます。
台湾料理をメインに探しましたが、新宿界隈では、お昼からやっているお店は少ないようです。

新宿御苑の「呉さんの厨房」ここは、どうでしょう。
とりあえず、パスポートを受け取って、丸ノ内線で新宿御苑まで。

お店は、人気点らしく混んでいました。
しかし、残念ながらランチは一種類。
その他のオーダーは、お昼はできないとのことでしたので、仕方なく別のお店に。

次に入ったお店は、銀座にある有名中華料理店の支店「中本」でした。
ここもお昼の定食のみで、一品料理はできないとのこと。残念だなぁ。
う~ん、やっぱりお昼には、ランチしかダメなのかしら。。。。


ダメもとで次に入ったのは、厨房からニンニクと油の匂いが 勢いよく漏れてきていたお店。「北京飯店」。
壁に芸能人の色紙が何枚も貼ってあります。おっと、石ちゃんもきたのね。
品書きも豊富でここなら単品も大丈夫そう。入りますか^^

c0126220_18164480.jpg



では、まずは餃子から。う~ん、値段は忘れてしまった。

c0126220_1817293.jpg



卵ときくらげの炒め(700円)

c0126220_18172723.jpg


で、気になっていたお昼の定食。
メンチカツ カレー付き(900円)

c0126220_18174522.jpg


中華料理屋さんのカレーは、久々ですがいいですね。
黄色いカレーは、甘からず、辛からず。

c0126220_18181024.jpg


メンチカツ用にソースはウスター、とんかつソースの2種を出してくれました。
勿論、お好みならばテーブルに備え付けのお醤油をかけてもOKです^^
ごはんとメンチ、カレーが分かれているので、どんな食べ方をしても自由というのもうれしい限り。 
どんぶり飯に カレーをかけて、目玉焼き乗せて、やりたい放題し放題^^ 
気取らず食べられるのも中華屋さんならでは。

c0126220_18183149.jpg


いやはや お昼からがっちり食べてしまいましたねぇ。
夜は、さっぱりとしたものでも 頂きましょうか。 ごちそうさまでした。
[PR]
by ashmam | 2008-09-19 18:19 | 多国籍料理食べ歩き

瑞江「餃子の王将」(中華)



先月の末、瑞江の駅前に餃子の王将がオープンしました。
オープン初日は餃子が1人前 100円引きで131円!! 5000人前用意されていた餃子も完売!! それ以来、今日に至るまで行列が絶えません。
瑞江の駅のちょっとした人気店になっています。

入れないと分かると入りたくなるのが人情。
餃子の王将といえば、すでにうん十年前、学生との時にお金がなくってよく行った店。
不味くはないが、2時間、3時間待ってまでも入るお店じゃないよね(爆)

で、平日の昼間。 
やっと並ばずに入ることができたんで、つい、ふらふら~っと入ってきました。

醤油ラーメンセット(定食??)。

c0126220_1315059.jpg


そして、酢豚を単品で^^

c0126220_132151.jpg


久しぶりに食べたけど、安定した味ですね。
安いし、お昼には丁度いいかなぁ。 
テイクアウトもできるので、晩御飯を作りたくない日にはいいよねぇ^^
[PR]
by ashmam | 2008-09-18 13:02 | 多国籍料理食べ歩き

瑞江「かきざき」(居酒屋)



仕事で遅くなった晩は、近所の居酒屋にでかけることがあります。
ここは、瑞江駅から徒歩8分の所にある「かきざき」。
ローカルだね。HPもないよ。

ランチもやっている居酒屋さんです。 
お薦めメニューは魚が中心で、秋田のものをよく仕入れているようです。
店内は、年季の入った渋い作り。
ここら辺は中小企業も多く、「社長~!!」と声をかければ、ほとんど全員が振り向くのではないかという客層。


さて、まずは、旦那はホッピーを。私は、生ビールで。

c0126220_10441922.jpg



貝のお刺身でも。

c0126220_10443237.jpg



大将、さんま、焼いてくださ~い。 小さいよって? まぁ、なかなかのサイズです。

c0126220_104518.jpg



ちょっと、小腹がすいているので、何かこうお腹にたまるものを。
おにぎり、お茶漬け、手巻きに そばか。。。 う~ん、迷うな。

では、これ、明太子ぽてと。 チーズ好きなんですよ^^

c0126220_10451513.jpg



そう、揚げ出汁豆腐もね。

c0126220_10453289.jpg



厨房の奥に据えられているテレビを見ながら、のんびり。
親父たちの時間は過ぎていくのでした。 

さてと、ぼちぼち帰りますか。 明日もお仕事、頑張りましょう^^
[PR]
by ashmam | 2008-09-17 10:46 | 多国籍料理食べ歩き

おでんだよ~^^



ここは、一之江から小岩方面に向かったところにある「桧山水産」さん。

c0126220_15153730.jpg


お店の左側には焼き魚が売っており、真ん中はおでん種。
そして、右にはおでん鍋が。 くつくつと煮えたおでんの いい匂いがしてきます。

c0126220_15155190.jpg


こんなのを見たら、買わないわけがないよね。
早速、おでん種を購入して、今晩はおでんです^^


おでんといえば、日本酒^^ 菊水のカップも冷えています。

c0126220_15161151.jpg



そして、つまみは焼き鳥。

c0126220_15162948.jpg



ほらほら、どどーんと おでんが煮えましたよ。

c0126220_15164743.jpg


卓上コンロをつけてあつあつで召し上がれ^^
[PR]
by ashmam | 2008-09-16 15:28 | おうちで多国籍料理

スリランカ・フェスティバル2008(代々木公園)



昨日は予告通り、代々木公園で行われているスリランカ・フェスティバルに行ってきました^^
天気予報では、東京は曇り、朝晩は雨のぱらつくところもあり、ちょっと肌寒い1日でしょうとのことでしたが、とにかく 暑い!!
11時45分に到着し、会場を探して代々木公園の中を突っ切り、うろうろ、うろうろ。
代々木公園って広いんですねぇ。。。。

会場に到着したのは12:05 喉は渇くし、お腹はぺこぺこ。

美味しそうなテントに吸い寄せられたかのような二人は さっそく食べまくり。
まずは、喉の渇きをいやさなくうちゃ。 
ビールとつまみ。

c0126220_14338.jpg


これは、なに? 
じゃがいものカレー炒めが もちっとしたクレープのような皮で包まれ、パン粉をつけて揚げられています。
スリランカ風コロッケ^^ うまい、あっという間に間食。

さて、お次は、目に留まったのはマサラドーサ。

c0126220_143253.jpg


見事な腕前で焼いてくれます。

ベンチもテーブルが用意されているテントも溢れんばかりの人がいるので、
公園の石垣の上がテーブル代わりです。

c0126220_1434594.jpg


米の粉のクレープに 中にじゃがいものカレー炒めが包まれています。
その上からカレーとチャツネをたっぷりかけてくれます。

う~ん、美味しい。
ビールは瞬く間になくなり、2杯目お代りです。

そして、次に向かったのは、これ、これ!! エッグホッパー!! 

c0126220_1441189.jpg


卵好きにはたまらない!! 思わず注文。

c0126220_1443226.jpg


スリランカに住んでいたという男性が食べ方を教えてくれました。
クレープをさいて、卵に絡ませて食べるという。
文句ないでしょ^^ このうまさ!!!

仕上げは、チキンカレー!!

c0126220_1445441.jpg


ほろほろに煮込まれたチキンカレーとたっぷりの豆のカレー。
ダブルです!!

鶏肉がむちゃくちゃ美味しい。
カレーはすっきりとした辛さ。これもうまさ 二重丸!!

いやいや、どれもこれも 美味しかった。

強い日差しの下で熱くて辛いカレーを沢山食べて大満足。

大汗をかきかき 会場を後にしました。

所要時間は。。。。1時間程度。 
食べに行っただけ~^^ 他 何も興味なし。がはは^^

来週は、ベトナム・フェスティバルが行われます^^ 
美味しいものを求めて、また、行ってこようかな♪
[PR]
by ashmam | 2008-09-15 14:12 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧