ashmama の 多国籍食堂

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

亀戸「東京大排档(トウキョウダイパイタン)」でオフ会

先週末のことです。
台湾好きのメンバーが集まり、ミニオフ会を開催することにしました。
長野から参戦のはたこさんと秋田から初戦のしぃたんさん。
そして、ash家2名の計4名。

会場は亀戸「東京大排档(トウキョウダイパイタン)」で。

通り沿いに張られた手作りの旗がなんとも言えない(爆)

c0126220_1427718.jpg


ここのお店を取り上げるのは3回目。
中国からの団体客がバスで乗り付けるようなお店で、中は広々。
250名は裕に座れるお店です。
とにかく雰囲気きも味も中国っぽい所が気に入っています。

開店20周年ということで、通常3150円の所、今なら2450円!!
お料理80種類、食べ放題、しかも飲み放題というのがまた素敵♪
その他、キャシュバックなどサービスも行っています。

再開の喜びとはじめましてのご挨拶もそこそこに。
まずは、ビールで乾杯♪

早速、料理を頼みましょう! 
ビュッフェスタイルではなく、メニューの中から好きなものを選んでいく方式です。

まずは、「砂肝の辛味ソース」

c0126220_14274239.jpg


こりこりとした触感が辛めのたれとよく合います。


「ピータン豆腐」

c0126220_1428794.jpg


たっぷりとピータンが乗っています。


「豆苗炒め」

c0126220_14283153.jpg


ゴロゴロとにんにくが入っています。塩味もちょうどいい。
歯ごたえシャキシャキして美味しい。


そして、ここに来たら外せない!「小籠包」

c0126220_14285580.jpg


昼間のバイキングより1個の大きさが大ぶり。
肉汁もたっぷり♪ 美味しい。

私は、海老マヨが食べたいなぁ。
海老チリも頼みますか?

「海老チリ」

c0126220_14291327.jpg


海老もぷりっぷりで美味しいです。
このくらいの大きさだったら、どんどん頼めそうですねぇ。


「北京ダック」

c0126220_14293838.jpg


お一人様1本の限定です。


「牛肉とセロリ炒め」

c0126220_14295324.jpg


うん、うん、普通に美味しい。


「牡蠣の黒豆炒め」

c0126220_14303966.jpg


これは、美味しい♪
牡蠣がふっくらとしています。
トーチの塩味と牡蠣の旨みがよく合う。


食べることに夢中になって、周りをよく見ていませんでした(笑)


お店の中央には舞台があります。
以前はなかったように思いましたが、
何か出し物でもやるのでしょうかね?

まだまだ、食べ進めますが、画像の容量の関係で
明日へと続く。
[PR]
by ashmam | 2009-06-30 14:31 | 多国籍料理食べ歩き

「Kona House」

もう1か月も前のことなんだけど、点心を習ってきました。
ここ「Kona House」の先生は、中国茶の国家資格、点心師の資格も持っていらっしゃる方。
日本で点心を習えるところって案外少ないので、貴重ですよね。

今日のメニューは、「蝦餃(えびのぷりぷり餃子)」とデザート点心「南瓜餅」の二品。

できあがりは、こ~んな感じ^^

c0126220_1624458.jpg


ねぇ。いい感じでしょう?

そして、南瓜餅はかぼちゃの形を模したものと

c0126220_1631362.jpg


お焼きのような形のものの2種。

c0126220_1634935.jpg


その後、自分で作ったものの試食と
先生が作ってくれたランチプレートが振舞われます。

c0126220_1641515.jpg


勿論、中国茶も楽しみました。

このお教室は、先生のご自宅なので、とっても落ち着くんです。
インテリアもセンスがあって素敵。

それにこんな機会でもないと人様のお宅にあがるってこと、ないでしょう?

ずっと、外で働いていたので、友達とゆっくりお家でお食事なんてなかったんものなぁ。

マダムってこんな感じかしら~? ふっふっふ、な~んて、思っちゃったりしてね。


台湾の屋台料理学校では、飛び交う中国語と半端ない量の料理を作るので、ゆったり料理を楽しむ時間もなかったものね。

こんな風に習うのも悪くないなぁと思います。

来月は、私の大好きな「ハムスイコー」なんだって^^

そうそう、申し込まなくっちゃ^^
[PR]
by ashmam | 2009-06-24 16:07 | 料理学校

台湾交流会料理教室



とある日曜日、「台湾交流会」主催の料理教室に参加してきました。
目的は、私の大好きな魯肉飯(ルーローファン)を習うことと、台湾留学生との交流。
こんな時じゃないと下手な中国語が使えないでしょ(笑)

さぁて、楽しみ。

この日のメニューは、
「愛玉」

c0126220_15483529.jpg


愛玉のタネを水の中で揉んでいくと。。。ぷるぷるって固まるんだよぉ。
不思議~♪

c0126220_1549255.jpg



「台湾風野菜漬け盛り合わせ」

c0126220_15493645.jpg


さっぱりとして美味しい。うっ、唐辛子が効いて辛いぞ。


「三鮮炒腳白筍(海鮮真菰炒め)」

c0126220_15502387.jpg


この筍が何とも不思議な食感。塩と胡椒だけのシンプルな味付け。


「ワンタン三種」
ワンタンスープに

c0126220_1551025.jpg


紅油雲呑

c0126220_15512041.jpg


それと揚げワンタン

c0126220_1552524.jpg


一つのワンタンで3つの味が楽しめちゃった。


そして、真打「魯肉飯」!

c0126220_15523015.jpg


厚揚げと卵を一緒に煮込んでいます。

お肉の脂身がとろ~っとしていて、いやぁ~これこそ台湾だわ~♪

ひやぁ~、食べた、食べた^^
台湾の友達もできたし、楽しかったなぁ。

この日のメニューのレシピはまた、また、後日ご紹介しますね^^
お楽しみにぃ^^
[PR]
by ashmam | 2009-06-19 15:53 | 料理学校

アジアンロード料理教室



最近、ちょこっとハマっているのが、料理教室通い。
ついこないだも行ってきました 西日暮里!

NPO団体が主催しているこの料理教室。
毎回、各国から先生をお招きして、その国の料理をみんなで作るってわけ。
この間は「スリランカ料理」!
スリランカと言えば、カレーってイメージなんだけど、
この日は、フライヌードル(焼きそば)でした!

先生はこの方!
清瀬でグレート・ランカ・アジアン・フーズ&レストランを営んでいる
スリヤ カンカニ ビディヤラタナ デ シルヴァ先生!

c0126220_14202219.jpg


って、名前が長い、長い(爆)

大きな瞳の気さくで優しい先生でしたよ。

では、早速本日のレシピから。

材料は
A:豚肉(バラ):300g、
  スパイス:黒胡椒小さじ1、ターメリック、マスタード各小さじ1/2、
ローストカリーパウダー小さじ2、塩小さじ2、酢50ml、水100ml
B:ソース(この日はしまだやの塩焼きそば添付もの)2袋、水100ml
C:キャベツ(みじん切り)1/4、人参(みじん切り)1/4、万能ねぎ(3cmに切る)1束
D:やきそば2パック、サラダ油大さじ4、卵3個、



作り方
1.フライパンを2つ用意します。

2.Aの材料を全て小ぶりのフライパンに入れ、蓋をします。
  水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮ます。

3.パックの焼きそばを縦に三等分に切り分けます。こうすると短い麺が出来上がります。
  フライパンによくほぐした焼きそばとBを入れ、水分がなくなるまで蒸しお皿に取っておきます。

4.焼きそばを蒸したフライパンにサラダ油を熱して、Cの野菜を入れます。
  蓋をし、蒸し焼きにするようにして、時々野菜を混ぜて炒めます。

5.野菜に十分火が通ったら、フライパンの真ん中にくぼみを作り、そのくぼみに卵3個を割り入れます。

c0126220_1422258.jpg


6.卵を入れて半熟状態になったら、焼きそばと煮込んでいた肉を加え、よくかき混ぜながら炒めます。鍋底に卵がくっついてしまわないよう、フライパン返しで底の方から混ぜ合わせます。

c0126220_14213176.jpg


7.塩、小さじ1、黒胡椒こさじ1/2で味を整え、器に盛って完成です。

c0126220_142228100.jpg


野菜の甘みと半熟の卵が絡まったカレー味の焼きそばです。

美味しい♪

先生は、これにフルーツピクルスをかけていましたよ。
フルーツピクルスの作り方はこちら^^ 
 →http://blogs.yahoo.co.jp/ashmama1125/28104659.html

この日のデザートは、「ワタ ラッパン(ココナッツ入りミルクプティング)」

c0126220_14231719.jpg


ココナッツミルクの優しい甘さのプティングは、黒砂糖とカルダモンの味がまた絶妙。
これも今度作ってお見せしましょう^^

来月は、ベトナム料理。
毎月、毎月旅行気分でお料理^^ 楽しい~♪
[PR]
by ashmam | 2009-06-18 14:25 | 料理学校

目覚め



う~ん、よっこらしょっと。

イードン先生の声に目が覚めた。

ふぅ~。 
もう、5月も過ぎて、6月も中旬。
何やっていたかなぁ~って、感じ。

実は、去年の5月に仕事に大打撃があって、何とか頑張ってきたんだけど。
今年、更なる追い打ちが。。。。
何年もじっくり、じっくり育てていた仕事が全て潰れてしまった。
取引企業倒産、合併、規模縮小。。。 いやな文字ばかりです。

これには、さしもにへこんだねぇ。
まぁ、へこんだところで置かれた環境は何も変わらないんだけど。。。。

だから、明日の自分に向かって少し環境を変えていこうと思います。
日々、何かを生み出す仕事にね。

そのために現在、修行中。
まさかこの年になって修行にでるとは思わなかったけど、
怒られた分だけ新しい発見があったりして^^

と、言う訳で、ぼちぼち始めましょうか^^

皆さん、ご無沙汰~!

ashmama、ただ今戻りました!
[PR]
by ashmam | 2009-06-16 14:19



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧