ashmama の 多国籍食堂

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フォー・ボー

 

この前の日曜日、月1回のアジアン料理教室で「ベトナム料理」を習ってきました。
前回、参加時にそのまま引き続き申し込んだんだけど、
実は、開催直前まで何を習うのか分からなかった(笑)

で、この日の料理は。
「生春巻&ヌクチャム(春巻きのタレ)」と「フォー・ボー」

正直言って、習いに行く前に作れるじゃん! って気がしたけど。
まぁ、お教室も楽しいので、お遊びがてら行ってみました。

夏休みに入ったからなのか、お教室は盛況。
この日は、20名の参加者。
わいわいがやがや下準備をしているけど、なかなか始まらない。

c0126220_1564018.jpg


結局、この下準備がほとんど料理過程だったんだね(笑)


中でもまいったのが、牛脂を取る時。

c0126220_15798.jpg


教室中がもくもくと煙が蔓延。眼は痛いし、服は脂臭くなるわ(爆)
これから、デートなんて言う人は悲劇だよぉ。

で、何が何だか要領を得ないまま。

後は、湿らせたライスぺーバーに具材を巻いて生春巻は完成。

c0126220_1543316.jpg



フォーを茹で、スープを注ぎ、具材を乗せて。
フォー・ボーもあっと言う間にできちゃった(笑)

c0126220_1551124.jpg


みんなを苦しめた牛脂は最後にフォーにひと匙かけるだけ。
う~ん、それだけなら、別にお教室で作らなくってもいいかなぁ。。。(笑)


レシピを貰ったけど、何と25人前(爆)
これって、屋台の分量だってば!
しかも牛骨スープを煮るための寸胴は普通、家庭にないよぉ(笑)


まぁ。 今回は、ハズレかなぁ^^ 
それなりに面白かったけどね。 習うべき点はなかったもん(笑)

次は、ネパール料理だって♪ 次回に期待しよう!
[PR]
by ashmam | 2009-07-29 15:03 | 料理学校

「クィティオルア(水上ヌードル)」

「クィティオルア(水上ヌードル)」

祭りの音がようやくおさまった午後4時過ぎ。
ワンコ達のお散歩に出かけた。

河沿いの道を歩いていると、屋形船が幾艘も並んでいる。
既に涼を求める人たちが乗っており、これから出向するのだろう。
ぽつり、ぽつりと提灯に明かりが灯されていく。

なんとも下町らしい風情ある風景です。


さて、お話変わって。
ワンコ達の散歩をしていたら、無性にアジアン料理が食べたくなった!

旦那は、今日、所用で外出。
夕飯には戻ってきません。
残り物のお惣菜もあるし、後は、簡単なものですませましょう。


「クィティオルア(水上ヌードル)」

c0126220_1556057.jpg


水上ヌードルと呼ばれる水上ボートの麺料理から。

作り方
鍋に鶏ガラスープ、八角、パクチーの根、にんにくと生姜のみじん切り。
タオチオ、ココナッツミルクを入れて火にかける。
ココナッツシュガー、シーユーカオ、シーユーダムを加え、10分程度煮る。
他の鍋でフォーを茹で、茹ったら、水で洗いしめておく。
器にフォー、スープ、もやし、レタス、パクチーなどの具材を乗せて完成。
お好みでレモンを絞って頂きます。


もう一つは、ゴーヤを使って。

c0126220_15565660.jpg


鶏のひき肉と海老を叩いて、バイマックルーを細い千切りにして混ぜてあります。
スィートチリソースをつけて食べました。


c0126220_1604374.jpg


屋形船から 水上ボートへと思いはひとっ飛び。
まぁ、蒸し暑い夏には、さっぱりとアジアン料理はいかがですか?
[PR]
by ashmam | 2009-07-25 16:01 | おうちで多国籍料理

盆踊りの夜


おっと、気がついたら、1週間以上もUPしていなかった!!!
いけない、いけない。
更新することは沢山あるのに、すぐ、サボる。

ぼちぼち、行きますよぉ。


さて、先日の事です。
ash家の面々は、6時半ごろからもう、家飲みを始めていました。

今日は、お仕事放棄です。


何故かって。。。?
 
だって、うるさいんですもん!


公道4.4mの通りを挟んだ、向かいの幼稚園で繰り広げられているのは。。。。


盆踊り大会~!

c0126220_8233057.jpg



いつの間にか縁日も出て、いつの間にやら大賑わい。

c0126220_8235257.jpg



ヨーヨー

c0126220_8241479.jpg



べっ甲飴

c0126220_8243390.jpg



かき氷

c0126220_8245183.jpg



タコ焼き

c0126220_825797.jpg



綿あめ等など。 

c0126220_8252532.jpg



縁日も盆踊りも絶好調。
大音量で、ねこにゃんにゃん♪  動物音頭で踊りましょぉ~!!

幼稚園の盆踊り大会なので、バリエーションも少なく、ほぼ、エンドレス~!!!


仕事どころか、テレビの音も聞こえません。

こうなりゃ、もう、飲むしかないでしょう!(笑)
今日も近くの神社で、お祭りです。とほほ。。。
[PR]
by ashmam | 2009-07-19 08:28

ピッツアを作ろう!



皆さん、おはようございます!
犬の散歩から帰ってきたら、ドアの鍵がかかっていて、
外に締め出されたashmamaです

こちらは、今日は、雨が降ったり、やんだり。
散歩に行こうとすると大粒の雨が降ってきて、嫌になっちゃいます。
今も銀行からの帰り、雨に降られて帰ってきました。。。。


さて、昨日の夜は、どフリーでした♪
きゃ~、独身気分♪

イタメシ屋さんでも 行っちゃおうかしら~^^

まてよ。 一人で行っても食べる量はたかが知れている。
しかし。。。ピザは食べたい。 

う~ん、う~ん。 悩んじゃうなぁ。

仕方がない、時間もあるし、ピッツアでも作るか! 
と、いうことに相成りました^^

まずは、昨日の「葱花捲」とほとんど同じ手順で始めるよぉ~!


違う所は、粉! 薄力粉とデュアルセモリナ粉を使います。

今日は、一人分ですので、粉も少量。各25gをふるいにかけておきましょう。

c0126220_13491598.jpg



ボールにドライイースト小さじ1/2、塩小さじ1/3を入れ、25ccのお水でよく溶いておきましょう。
溶いたドライイーストと粉を箸で混ぜ合わせ、

c0126220_13495286.jpg


シートに取り出し、よく、捏ねていきます。
よいしょ、よいしょ。 あかちゃんのほっぺのようになったらOKよ。
この作業好きなんだなぁ。何か、ものを作っているって気になるんですねぇ。

c0126220_13503144.jpg


おっと、写真はぼけぼけ(笑) 許してねぇ^^

生地をまとめ、ラップをして25分程度寝かしておきます。
この間に、具材をカットしておきましょう。
今日は、市販のピザソースを使って、手抜きをしちゃいます^^
コーンもベーコンスプレッドと混ぜ合わせて、スタンバイOK!


さて、寝かしておいた生地を手で押しつぶし。

伸ばしていきます。フォークで穴を開けます。

c0126220_1351748.jpg


220度のオーブンで5分。下焼きしていきます。

下焼きした生地に具材をトッピングし、後は、220度のオーブンに入れ、10分程度。

c0126220_13514087.jpg



チーズが溶けて、程よい焼き色になれば完成です。

c0126220_1352444.jpg



ほらほらほら~、なんかいいんじゃな~い!

さてと、ビール、ビール!

が~んんんん!!!!!!
ビールが冷えてないしぃ!!!!
ショックぅ! ピザと言えばビールでしょ!
仕方がないので、チューハイで。

いただきま~す! パク! 

どうでしょうか、見えますか? 皮が薄くてクリスピー!

c0126220_13523068.jpg


ひゃ~、旨~い!!!

ありゃま、どうしよう! ピザ屋さんにでもなろうかしら(笑)

成功!成功! 
手作りピッツア1人前、うまくいきました~♪
あっと、言う間に完食! ごちそうさまでした!

さてと。。。今日も一人。
何を作ろうかなぁ?
[PR]
by ashmam | 2009-07-08 13:54 | おうちで多国籍料理

葱花捲を作ろう!

今日は「葱花捲」のレシピをお届けします^^

c0126220_1450952.jpg



材料は、強力粉、薄力粉各75g、砂糖10g、ドライイースト小さじ1、お水80cc。
長葱(青い所を含む、1/2本)、塩、胡椒適量。

まず、ボールにドライイースト、砂糖を入れ、水を加えよく溶かしておきます。

c0126220_14503292.jpg



小麦粉をふるいにかけ、加え菜箸でよくかき混ぜます。

c0126220_14505980.jpg


台に移し、表面が滑らかになるまで、よく、こねます。
丸くまとめて、ボールに移し、ラップをして30分寝かせます。

c0126220_14513989.jpg


タネが2~3倍に膨らんだら、粉を軽くふった台に乗せ、長方形に薄く伸ばしていきます。
伸ばした生地に長葱のみじん切り、塩、胡椒を振り、二つにおります。
二つに折った生地を少し、伸ばし、偶数になるように切っていきます。

c0126220_14515847.jpg


今回は6個分。12等分に切り分けていきましょう。
切った生地を2本ずつ、ねじっていきます。
ねじった生地を蝸牛のようにまとめていきます。
まとめた生地は蒸し籠に並べ、蓋をして、更に25分寝かせます。

c0126220_14522573.jpg


ふっくらと膨らんだら、中火で10分蒸して。。。完成!

c0126220_14525514.jpg


ほんのりと塩味の効いた、おいしい葱花捲のできあがりです!

はぁ、台湾は連日35度だそうで、暑い日々が続いているようです。
暑いの大好きだからなぁ。 行きたいなぁ。。。。 なんて、台湾に思いを馳せながら  

パク! おいちぃ^^
[PR]
by ashmam | 2009-07-07 14:55 | おうちで多国籍料理

亀戸「東京大排档(トウキョウダイパイタン)」でオフ会(続き)

さて、さて、亀戸オフ会の続きです。

今回は、食べ放題、飲み放題ツアーにやってきています。
今まで頼んだ料理は、全部で8品。
さぁて、どんどん頼むぞぉ~!!
「茄子とピーマンの炒めもの」

c0126220_17324837.jpg


えっ? 誰が頼んだの? 頼んでない。
まぁ、いいか、置いていって。

う~ん。。。これは、ちょっと油っぽいかなぁ。
茄子の皮を剥いてあるで、余計油を吸ってしまったみたい。


きた、きた! 「海老マヨ」

c0126220_173368.jpg


マヨネーズとマンゴーの甘さ。
文句なく、美味しい^^
この店一番のお薦めかな♪


「干し豆腐」

c0126220_17333029.jpg


油っこくなったお口をさっぱりとさせてくれます。
干し豆腐のしょきしょきとした歯ごたえも 何ともいえず好きなんだなぁ。

「ゆりね(?)と貝柱の炒め物」

c0126220_1734111.jpg

これは何? ミックスベジタブルと玉ねぎ、そして、ホタテ。
給食のクリームシチューを彷彿させる味。

中央の舞台では、雑技が始まりました。

c0126220_17342393.jpg


続いて、二胡の演奏。

c0126220_17344747.jpg


熱心に見守る坊主君越しに写真をパチリ(笑)


さて、お料理も次々とやってきます。
「じゃがいも炒め」

c0126220_1735322.jpg


むむ?
美味しいけど。。。。。。

むむむ????
何故、しょっぱい。。。


「ゴーヤ炒め」

c0126220_17352465.jpg


見た目は綺麗だけど、これも全体的にしょっぱい。。。

一体、何なんでしょう? 
10品目を超えたあたりから、驚くほど味が変わっています。
とにかく、しょっぱい!!!

そして、塩からさを洗い流そうと頼んだお酒が、これまた、濃い~!!!
一口飲むと喉が痛くなるほど強いんだな、これが!

むむむ。。。。 時刻は19時過ぎ。
お店の中はぼちぼち混んできました。
と、同時に中国人のお客様が増える訳で。。。
どうやら、中国人の人たちの口に合わせて
料理の味が変わったのではないかと思います。

すると、しぃたんさんの様子に異変が。。。
冷や汗をかいてトイレへと逃げ込むように。
どうしたんだぁ~!!! 大丈夫かぁ~!!!

まだまた、頼みたい料理はあるけれど、しぃたんさんの具合も気になる。
最後にどうしても食べたかった「坦々麺」をオーダー。

c0126220_17355184.jpg

う~ん、これもしょっぱい。。。。。

秋田から初戦のしぃたんさん。
どうやら東京の暑さにやられてしまったようです。
今日は、早寝をして、具合が良ければまた明日ということで、
この日のオフ会は終了しました。

本日の食べ放題は全15品で撃沈。
残り65品。。。食べ放題の壁は厚いなぁ。

試しに 全品写真撮ってみたいなぁ。
お店の人を恐怖に陥れてみたいなぁ。。。。(爆)
[PR]
by ashmam | 2009-07-05 17:38



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧