ashmama の 多国籍食堂

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の三峡(サンシア)

お昼を食べ終わったところで、解散かと思ったら、ある場所に案内したいとのこと。
ここから遠くないというので、一行はまたまた車に乗り込みます。


どこまで、行くのでしょうか?

もと来た道を戻っているような気がします。
あれって士林だよなぁ。天母も過ぎて。。。?? 
どこに行くんだろう?
 
そうこうするうちに高速に入って車はどんどん走ります。
台北とは違う景色が窓の外を通り過ぎていきます。

随分と走った気がしますが、辿りついたのは、三峡(サンシア)。
駐車場の車を止めると 大きな門が出迎えてくれました。

c0126220_13511396.jpg


橋の両側には原住民特産のお酒などの出店がでています。
欄干には狛犬。

c0126220_13513768.jpg



橋を渡りきるとこれまた立派なお寺です。

清水祖師廓。

c0126220_13515791.jpg


芸術家の李梅樹の遺作らしいですが、
天井も

c0126220_13522389.jpg


柱も

c0126220_13524047.jpg


梁もいたるところに精巧な彫刻が施されています。

c0126220_1353670.jpg


これは、凄い。

まだ、しとしと雨は降っていましたが、お寺には多くの参拝客が訪れていました。

c0126220_13533061.jpg


廓の裏手側には赤煉瓦の古い街並み。

c0126220_1354372.jpg


あっ、ここのお店も素敵だなぁ。

目に着いた漬物屋さん。腐乳の瓶が壁いっぱいに並んでいる。

c0126220_135581.jpg


思わず、味見。う~ん。美味しい。


熱いお茶をすすりながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみたい。
そんな趣のある街です。

日本統治時代に作られた建物をゆっくりと散策した私達は、
夕暮れが近くなった台北へと戻っていきました。

ユアンのご主人、そしてそのお友達。
今日、1日、私のために付き合ってくださり、本当にありがとうございました。
それに怪我をしているのにずっと付き添ってくれた蘇さん、ありがとう。
皆さんのお陰で、一人では行けない所に沢山連れて行ってもらいました。
ありがとうございます。 

さて、今宵は、台湾の友達と夕食会です。
今日は、私の奢りだぁ!  さぁ、何を食べようかなぁ^^
[PR]
by ashmam | 2009-08-31 13:57 | 海外

儂来美食でランチ♪

雨の金山を後にした一行は食事に出かけます。
が、金山を過ぎ、陽明山を過ぎ、あれれれ、どこまで お昼に行くんですか。

台北? あれま? 


途中、山道で道に迷いながらも見慣れた市街地に到着します。
時刻は1時をまわっています。お腹空いたぁ~。

やってきたのは、台北市民生東路二段にある「儂来美食」。

c0126220_9434073.jpg



ここのシェフは、何度も賞を受賞したということで、壁にはメダルがいっぱい。

蘇さんを撮るふりをして写真をパチリ。

c0126220_9441879.jpg



料理番組などテレビにも多く出演して若いシェフは、ここのお店の女将さんの自慢の息子だそうです。
若くて、ハンサムなので、テレビ局でも人気なんだとか。
蘇さんもテレビ局で会ったといっていました。


ほぉ、ハンサムかどうかは別として何度も賞を取ったという腕前は、期待できますね。
まず、出てきたのは、「翡翠のスープ」と呼ばれていた海藻のスープ。
青菜と牛肉の炒め。

c0126220_9444695.jpg


スープは、明るい緑色が目に鮮やかな一品。
味も上品で貝で取った出汁の味がします。
美味しい。

牛肉の炒めも唐辛子の辛さが効いていて、ご飯が進みます。

青菜炒めは普通に美味しい。


この後、大皿に乗った刺身の盛り合わせをはじめ、
女将さんのおまかせ料理が次々と並びましたが、
まねかれた食事なのにパチパチ撮るって言うのも何か気が引けて
写真があまり撮れていません(泣)


期待していた皆様も ごめんなさい。

ちなみにハンサムだと言われる息子は、隣で一生懸命スィーツの本を読んでいました。
勉強熱心ですね。


きさくな女将さんと自慢の息子が作る料理は、どれもこれもそれなりに美味しかったです。
しかも、値段はそんなに高くないということですよ。
自分で払ってないので、何とも言えないですが(爆)

台北にお越しの際は、いかがですか?
[PR]
by ashmam | 2009-08-30 09:48 | 海外

雨の金山

3月11日(水)  台湾滞在二日目の朝。
今日は、ユアンのご主人のエスコートで金山に行きます。

朝食は華華大飯店新館のドトールで、野菜バーガーと珈琲を買ってお部屋ですませました。

約束の8時30分。
ロビーに降りていくと「もう、友達が来ているよ」と受付から声がかかります。

ホテルから出ると出勤前だというのにわざわざユアンが見送りに来てくれました。
「金山は寒いから」と自分のコートも貸してくれました。
あ~。。。 なんていい人なのでしょう。


ユアンに別れを告げ、車に乗り込みます。

なんて、贅沢。 
運転手つきの観光です。
しかも、エスコートしてくれるのは、ユアンのご主人とそのお友達、そして、ご存じ蘇さん(笑)の3人。

みんな、仕事してないのぉ。平日だよ(笑)


何故、金山に行きたいかというと、老街があるからなんです。

古い街や廓のそばといえば、美味しいものがあるに決まっている!
ねぇ、わくわくしますよね。


それと近くにテレサ・テンのお墓もあるらしいのでチャンスがあれば行ってみたいなぁ。

なんて、考えていたら、結構傍まで来たらしい。
「ねぇ、ねぇ、テレサ・テンのお墓がすぐ近くにあるらしいんだけど~♪」
「ファンじゃないから行かない!」とすぐさま却下。

あ~、テレサ・テンの記念公園の標識が~!!!!


あっという間に過ぎた。。。。。


で、辿り着いた浜辺。 

c0126220_14172015.jpg


雨が降っていて、寒々しいねぇ。


こんな所に老街があるのかなぁ。
お昼に美味しい海鮮を食べさせてくれるというので、餌に釣られて車から降りる。


ここは、公園なのでしょうか。

傘をさしつつ、中に入っていきます。
歩き始めて15分。随分、上までやってきました。
眼下に広がる金山の街。

c0126220_1418076.jpg



途中、日本軍の建物や

c0126220_14184383.jpg



見張り台がありました。

c0126220_1419844.jpg


ユアンのご主人が歴史的なお話をしてくれているそうですが、早くてよく分かりません。


形の変わった島があります。

c0126220_14194132.jpg


う~ん、名前が分からない(笑)

とりあえず、蘇さんと記念撮影^^ 
パチリ。

c0126220_14201528.jpg



一行は、更に山を登ります。

c0126220_14213257.jpg


こんな、高台の こ~んな絶壁。 こ・怖い。

c0126220_14222317.jpg



どうやら、ここがこの公園の一番奥らしい。

で。。。。。 ?????  何? これだけ?
 

海鮮屋なんてないし、期待していた露店や屋台もないぞぉ。。。。。

。。。。。まぁ、端まで来たとうことで帰りましょうか。

また、来た道を延々と下ります。
私の期待していた金山の光景とは違っていましたが、
台湾で間近に海を見るのは初めてでしたのでこれはこれで良かったのでしょう。


お昼でもしようかと車に乗り込んでしばらく走ると。

老街入口の文字が!!


降ります。降ります。

老街みたい!

「駐車場がないからダメ!」 

。。。。。またもや あっけなく、却下。。。。。 

ううううう。。。老街~!!!!!! 

c0126220_14224995.jpg

[PR]
by ashmam | 2009-08-29 14:24 | 海外

電話の主は好朋友♪ 

「ashmamaさんね。 今、どこにいるの?」

臭豆腐を食べ終わったところで、携帯を鳴らしたのは、ご存じ蘇さん。

どうやら、料理学校で使用する天ぷらを買いに行った途中で、バイク事故にあったとかで今、学校をお休みしているらしい。
詳しい話は今晩。と、一旦電話を切り、夜一緒にご飯を食べる約束をした。


じゃぁ、とにかく帰ろうと来た道と反対側の道路でバスを待ちます。

c0126220_15333232.jpg


お~、来た来た!

ところが、このバス。
前に停車名の表示がない~。

まぁ、台北駅についたら、声をかけてねと言ったから大丈夫かしら?

うん? 台北駅に近づいたぞ。

駅ごとに止まっていたから、大丈夫だと思うけど。


うむむむ、あれ~。。。。。
どこに止まるのかな。 
このまま、行くと違う方向に行っちゃう気がする。

ヤバイ! と、慌てて停車ボタンを押す。

「台北駅?」と聞くと遥か後ろをさして「台北駅」と答える運転手さん。
が~。。。。 でも、ここ違うじゃん(泣)

教えてくれないんだぁ。
まぁ、さほど遠くないので、ここからとぼとぼ歩きましょうか。


駅の反対側からぐる~っと回ったかたちで、やっとたどりついたホテル。
小腹がすいたので、思わず水煎包をゲット!

c0126220_1535772.jpg


ぐわっ、肉かと思ったら韮菜だぁ。。。これは、あんまりすきじゃないんだよなぁ。


そして、駅前地下街でかった粗食のヌガー。

c0126220_15352846.jpg


ミルク味と珈琲味とプレーン?かな?
中にドライフルーツやナッツが沢山入っています。
うん、これは、これで旨い^^



そして、今宵の夕食に選んだのは、太平洋そごうにある「鼎泰豊」

比較的空いているとはいえ、ここも順番待ち。
番号札を渡され、しばし待ちます。
お店の前には、小籠包を作る様子が見られます。

c0126220_1536229.jpg



蘇さんに加えてもう一人。いつも親切にしてくれるユアンも参加。



再会を祝って楽しい食事会です。

おしゃべりが過ぎて写真が撮れていません(笑)
小籠包を2籠と酸辣湯。それにこれは、牛肉麺ですね。

c0126220_15383212.jpg



さっぱりしたスープにホロホロ柔らかいお肉が沢山。


そして、排骨。

c0126220_15385942.jpg


揚げてありますが、これもお肉は柔らかい。
そう言えば、いつも情けないものばっかり食べていたので、こんなお肉は珍しいかも。

これは、四川風のワンタン。

c0126220_15392326.jpg


辛いものが好きでしょう? と言われ頼んでくれたもの。
結構、辛いです。
大ぶりのワンタンはこれまたお肉がたっぷり。

ふぅ、お腹いっぱいです。

食べている間に明日の予定が決定。

一人で、新幹線に乗って高雄に行く予定でしたが、急きょ変更。
もう一つ行きたいと思っていた金山に連れてってくれるそうです。

しかもユアンのダーリンが! えぇぇぇ。いいよぉ。

丁寧なお断りもなんのその。

翌朝8時30分ホテル前集合!  う~ん。ありがたいけど。。。何か申し訳ない。

では、帰りますか。

ご馳走様。
[PR]
by ashmam | 2009-08-28 15:44

芳しき街。。。?

さあて、これから向かう所はいくつかルートがあるらしいが、
一番近いのが、MRT新店線公館駅らしい。

MRTも慣れたもので、まずは、悠悠カードをチャージして、公館に向かいます。

c0126220_1020254.jpg


ほう、こんな駅なんですね。

バス停、バス停。
ありました。
で、660番線ですが。。。。。

c0126220_10224755.jpg


なんじゃ、こりゃ?

行くことは行くけど。。。。途中で分かれるのかしら?
むむむむ。。。。すっごく、不安。

う~ん、まぁ、ここにいればいいんでしょう。
それにしても凄い排気ガス。
我が家の前も車の通りが多く、排気ガスが凄いが、ここは、半端ないなぁ。。。。

待つこと10分、来ました、来ました。
バス停より随分手前に止まったので、思いっきり手を挙げて走っていきます。

バスの運転手さんに行き先を確認。
着いたら、声をかけてくださいと伝えます。

よ~し、ここまで、マニュアル通りできたぞぉ(爆)

バスの旅は楽しい。

よく見れば前に次の停車駅も書いてあるし、注意していればなんてことない。

c0126220_10202164.jpg


大きな寺だなぁ~。何ていうお寺なんだろう? 

c0126220_10274478.jpg


なんて、ちょっと観光気分も出てくるなんて、余裕だなぁ(笑)

おっと、「深坑(センクン)」 到着!
ここは、臭豆腐の産地。

街の入り口に立つ「深坑神木」ガジュマルの木。

c0126220_10232124.jpg



みんな、木の下で休んでるのね。

さぁて、臭豆腐の匂いが満ちている街を散策しましょうか。

c0126220_10281925.jpg


これは、何屋さん? キムチみたいな色をしているな~?

c0126220_10241544.jpg


これは、腐乳屋さん?

c0126220_10292331.jpg


うん、確かに臭豆腐を扱っているお店も何軒かあるけど、匂いなんて全然気にならないぞ。

ここが有名な深坑集順廓口小吃(センクンチースンミヤオコウサオツー)なのね。

c0126220_10284896.jpg


ここが深坑豆腐の発祥の場所。
でも、まだやっていないなぁ。。。

まぁ、とりあえず食べてみますか。臭豆腐。
この日、一番人気はこの屋台。

c0126220_10244471.jpg


テレビでも取り上げられているんですね。

買ったのはこんな感じ。

c0126220_10254145.jpg


で・でかっ! しかも、二つ。
おやつにしては、食べ応え十分ですね。

がぶっ。

もぐもぐもぐ。。。。。

うん、美味しい。
匂いも気にならない。

日本人がこの通りを歩くのは危険とまで書かれていたのに(笑)

なぁんだ、この程度か。
前情報ほど恐ろしい所ではなかったな。

という訳で、今回の旅、第一目標、無事終了! と、その時、携帯電話が鳴った。
[PR]
by ashmam | 2009-08-27 10:32 | 海外

バスに初挑戦! 

さて、さて、また、また、1週間立っちゃったぁ。
何か私の中にカメでも住んでいるのでしょうか。
それとも浦島太郎にでもなったのでしょうか。
どうして、こんなに月日が経つのが早いのかなぁ。

hasuki_kenさんも hiroさんも そして morimamanさんも台湾に行ってらして
記事を見るたびいいなぁ、なんて思っています。

次回は、9月の末に行く予定ですが、これが、どうなるか分からない。
予定を立てると、仕事が入ってつぶれるからねぇ。
と、いうことで、次回の台湾行きまでの繋ぎといってはなんですが、
前回の旅の思い出を記したいと思います。

台湾旅行記の始まり、始まり^^/





今回の旅は、またまた一人旅。

いやぁ~着いた、着いた^^ 桃園国際空港!
いつもは到着するとタクシー乗り場に直行だけど、
今回は、バスに挑戦してみようと思います。

きゃ~、ドキドキするぅ~! 
と思いつつも、簡単に乗れてちょっとがっかり。

まぁ、空港と台北駅の直行便だから、「チケットくれ」と言えば、間違いようがないんだけどね。

後の座席の男がずぅ~と携帯でしゃべっている。
しかも大声で、座席を多分足だろうなぁ~。。。どかどかする!
落ち着いて乗ってられないなぁ。。。(--

と、思ったら、もう台北駅に到着。
ここまで、来たらこちらのもの。勝手知ったるフィールドです^^

重い荷物をガラガラ引きずりながら、ホテルに到着。


台北駅からもほど近い、漢口街にある「華華大飯店」です。

ここに泊まるのも3度目。 

生憎と工事中で、どどどど、と物凄い音がします。
まぁ、昼間はいないので大丈夫でしょう。

1階の喫茶店も閉まってしまったんですねぇ。
朝の珈琲は別の所に行くしかないかぁ。。。
でも、馴染みのホテルにくるとほっとします。

お部屋はこんな感じ。

c0126220_16243876.jpg


ドアを開けると通路があって、その奥が部屋。

ベッドも広々ぉ~^^

c0126220_16222620.jpg


こちらは、テレビと冷蔵庫。

c0126220_16225466.jpg


古いけれど、まぁまぁ綺麗な方でしょうか。


台湾での初お買い物は、おやつ。

c0126220_16254455.jpg



甘いものはほとんど食べないんだけれど、お泊りの時だけは別。
何故か、必ず買ってきます。

夕方にはしこたまビールも買うけどね(笑)


さてと、荷物を置いて、さぁ、出発です。

これから行くところはバスに乗っていかなければなりません。
市内を走るバスも初体験。 

果たして、たどり着くのか~!
[PR]
by ashmam | 2009-08-26 16:27 | 海外

愛♡台湾



いやいやいや。あっと言う間に時間が過ぎるものです。
何をしていたわけではないのに、いつのまにやら2週間も経ってしまいました。
その間にも hiroさんやhasuki_kenさんが台湾に行かれて、
行っていないのは私だけ。
う~ん。
今年はいつ行けるのだろう。
近々の穴場は8月末から9月!
行ってくるかぁ? 行っちゃうかぁ?

てな、こと考えながら、お家で作っているのは、やはり台湾で習ったお料理達。

葱油餅でしょう。

c0126220_1625287.jpg



水煎包でしょ。

c0126220_1633771.jpg



花葱捲でしょ。

c0126220_169015.jpg



そして、焼き餃子。

c0126220_1694460.jpg


今朝も魯肉飯食べていたし(爆)

本当に好きなんだなぁって思っちゃいましたよ。

そうこうしていたら、お土産に「豆花の素」を大量に頂いちゃいました。

ふっふふ。早速、作らなくっちゃだわね。
では、そろそろ、前回の旅の記録でも紐ときますか。
[PR]
by ashmam | 2009-08-20 16:12 | おうちで多国籍料理

江戸川花火大会 もちよりつまみでオフ会!

先日のことです。

江戸川花火大会に初めて行ってきました。

もともと、所沢に住んでいたとき、西武球場の花火が家からよく見えましたし、
江戸川に引っ越してからも屋上からは、江戸川、市川、ディズニーランドの花火が見えるので
わざわざ出向くということがなかったんですねぇ。

で、この日は、ご近所ブロガーさんとのオフ会を兼ねて初めて現地入りすることに。
それぞれ、料理を持ち寄り、花火を見ながら楽しもうってことになったんです。

おつまみが重ならないよう、おおざっぱに担当を決めておきます。
私は、エスニック担当(笑)

この日は3品を持参することに決定。

タイ代表!「トートマンプラー」君!

c0126220_2023251.jpg



インド代表! 「カバブ」君!

c0126220_2023279.jpg



台湾代表! 「炸鶏排」ちゃん!

c0126220_20234724.jpg



さぁて、準備も整った! 
ワンコの散歩もあるので、先陣、チャリンコ隊ash君、会場につまみとビールを届けます!

喜んでくれるといいんだけど。

無事、任務を終えたash君と落ち合い、遅ればせながら、会場へと向かいます。

バスに揺られ、会場近くまで!
逸る気持ちを抑えつつ、足早に会場へと向かいます。
陽はまだ高いですが、土手に人が集まってきました。

c0126220_20253827.jpg


遅れを取られないよう、先を急ぎます!
待っていてねぇ~♪

やっと辿り着いた会場は、だんだん夕闇に包まれ、更に賑わいを見せています。

c0126220_2026175.jpg



始めましての挨拶もそこそこに、今夜の一大イベントが幕を開けました。



「江戸川花火大会」!
どどど~ん。。。。。どっど~ん。 ばばばばばばば。。。。!!!


c0126220_20262171.jpg


ほぉ。。。。。。 綺麗だなぁ。。。。。

この日のために朝4時半から場所取りをしてくれたご近所ブロガーさんのお陰で、
満開の花火を見ることができました。


上ばっかり見ていいたので、持ちより料理の写真を撮り忘れた~(笑)
[PR]
by ashmam | 2009-08-06 20:26 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧