ashmama の 多国籍食堂

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チキンとなすのレッドカレー



またまた、ご無沙汰してしまいました!

皆様、こんにちは。 ashmamaです ♡♡♡(*^ω^*)♡♡♡

先週の土曜日。

錦糸町の某施設でタイ料理の勉強をしてきました!


今日のお料理は
「チキンとなすのレッドカレー」
「ハーブたっぷりのツナサラダ」
「すいかのフローズンドリンク」の3品です。

まずは、いつもの通り、先生のレクチャーを受けてから、料理を始めます。
今日のペーストはこちら。

c0126220_1646480.jpg


ニッタヤ印のカレーペースト。
タイ語で記録するなんてできないから、しっかり写真を撮っておかなくっちゃですねぇ。

ナムプラーだって、ほら、この通り。色々な種類があります。

c0126220_16461864.jpg


お料理によって使い分けるから、こう言ったものもチェックしておかなくっちゃ!


さて、材料の下準備が整えたら、料理開始。
ココナッツミルクをフライパンに入れて、じっくり温めたら、ペーストを入れて香りが出るまで炒めていきましょう。
赤い油が浮いてきたら、鶏肉を入れて更に炒めます。

c0126220_16463231.jpg


あちちちちちち! 
文章で書くと優雅ですが、実際は、ぱちぱちと油がはねて熱いのなんのって!(笑)
ひぇぇぇ~~~!^( ̄□ ̄#)^ψ

その後、ナムプラーとパームシュガー等の調味料を加え、なすを入れて煮込んでいきます。
この時もかなりの強火。。。ごぉぉぉぉ~~~~!!!!

なすに火が通ったら、こぶみかんの葉、プリック・チーファーを加え、最後にバジルを入れて火を止めます!

c0126220_16464957.jpg



こちらは、先生の作。

c0126220_1647568.jpg


カービングされたなすが綺麗ですねぇ。



そして、「ハーブたっぷりのツナサラダ」

c0126220_16472213.jpg


細~く、細く切ったフレッシュなこぶみかんの葉が効いています。
う~ん、さっぱりとして美味しい♪


最後に「すいかのフローズンドリンク」を添えて。

c0126220_16473945.jpg


見た目も美しい料理が完成しました。

ここのお教室は、味もさることながら、こうした盛り付けも勉強になります。
勿論、教鞭を振るうダー先生はかわいくて魅力的だし、
タイ料理に興味がある方はお薦めですよv(=∩_∩=) 
[PR]
by ashmam | 2010-08-30 16:47 | 料理学校

浦安「ラ・ピカーダ デ トレス(LA PICADA de tres)」(スペインバル&レストラン)



8月16日、中国では七夕にあたり、バレンタインデーのような一日を過ごすそうです。
まぁ、日本では、お盆の最後。送り火の日でもあるんですがねぇ。

この日には地獄の釜の蓋も閉まるということですが、何を隠そう、私の誕生日です(笑)


この日は、ashpapaと柄にもなくデートをしてきました。
向かった先は東西線浦安駅からほど近いお店。

c0126220_1241812.jpg


浦安と言えば魚市場ぐらいしかよく行かないんだけれど、あれまぁ、ちょっと小洒落たスペインバルにエスコート頂きましたよ。

c0126220_12412433.jpg


ハートの植え込みが私達のようにラブラブだわ~~~( ●≧艸≦)ぷぷぷ

あ~、そこそこ、そこの皆さん。 ここは、笑うところじゃありませんよぉ!

新浦安の『Trattoria Tre Frecce』の姉妹店としてオープンしたとのこと。

店内はカウンター席もあり、一人でも気軽にスペイン料理が楽しめます。

まずは、ビールから^^

c0126220_12414127.jpg


乾杯~~^^ 

何に乾杯なのか、ですって? 
ふっふふ。 8月16日はね。私のお誕生日なんです。
娘のアドバイスを受けて、二人で食事をってことになりまして^^ 
連れてきてもらいましたぁ~♪


まずは、スペイン風 ポテトサラダから。

c0126220_1242162.jpg


わ~、綺麗な盛り付けですねぇ^^


続きましては、鶏白レバーのパテ メルバートースト添え

c0126220_12422054.jpg


パテは、たっぷり入っていて、臭みもなく美味しかったです。
メルバートーストをお代りしまして、余ることなく食べきりました!ヾ(≧∀≦*)ノ 

マッシュルームのガーリックソテー生ハム詰め

c0126220_12423869.jpg


これ、我が家でも定番の一品。
やはり、お店のはマッシュルームが大きいですね(笑)

お酒もお代わりなんかしちゃって^^

c0126220_12425488.jpg


まぁ、付き合いも長いし、結婚してからも随分経ちますので、とりたててお洒落な会話もないんですけれどね。
たまには、いいものです^^


フラメンカエッグ

c0126220_12431234.jpg


ラタトーユに落とし卵。シンプルだけど美味しかったぁ^^

ビールも3杯は飲んだかなぁ^^

いやぁ、満足、満足。
お腹いっぱいになっちゃいました。

テーブルの間隔も広く、落ち着いてバル料理が楽しめますよ。
土曜日にはフラメンコ・ショーも開かれるそうなので、
お近くに寄られた際には覗いてみてはいかがですか。
ごちそうさまでした。

住所:千葉県浦安市当代島1-3-10
電話:047-355-6209
[PR]
by ashmam | 2010-08-19 12:44 | 多国籍料理食べ歩き

納涼「ホット&ガーリィ祭り」



さて、先週の土曜日。
納涼「ホット&ガーリィ祭り」と称して、我が家に酔い皆さまにお集まり頂き、オフ会を開催いたしました。

お盆の真っただ中、お忙しいのにも関わらずお集まり頂いたのは、7名様。

皆様、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。

お土産も沢山頂いちゃったし、すっごく感激♪


では、会場の仕切りはホスト役のash君にお任せして、
私は料理担当として席を外させていただきます。

写真、頼むよぉ!






が、案の定、自分が一番楽しかったらしく、
頼んでおいた料理の写真も全く撮っていないし。。。。 バカぁ!


こほん! 失礼しました。


と、いうことで、当日の様子は、お見せすることができないって、前回もそうだったのになぁ(笑)

とりあえず、当日の料理名と僅かばかりの写真をご紹介。

1品目 台湾風枝豆(胡椒とにんにく、胡麻油の香りのおつまみ枝豆)

c0126220_22143476.jpg



2品目 アボガドと蝦のサラダ(ワカモレ風に仕上げました)

c0126220_2214575.jpg


3品目 ガーリックトーストとトリッパ(ハチノスのトマト煮込みを手作りのガーリックトーストに乗せて召し上がってください)

c0126220_22152018.jpg


4品目 カレー2種(ダルカレーとキーマカレー)

c0126220_22153561.jpg


5品目 レモンライス(色鮮やかなごはんにカレーをかけていただきます)
6品目 オクラのサブジ(カレーの付け合わせ、インド料理のおかずです)
7品目 玉葱のレリッシュ(見た目以上に手ごわい一品。カレーの味を引き立てます)
8品目 コーンスープ(マユちんさんのオーダーのスープ)
9品目 なんちゃってパタン 熱盛り(「第一亭」の名物料理パタンをアレンジしました。手打の麺で豪快に)

c0126220_22155337.jpg


10品目 スパイシィチキン(鶏もつのガーリックスパイス炒め)
11品目 海鮮のバジル炒め(バジルとチリインオイルのスパイシィな炒めもの)
12品目 ゲソわた炒め(わたの風味と刻んだ紫蘇がアクセント)

以上、この日使ったにんにくの量およそ8個!(爆)
唐辛子12本! と相成りましたぁ^^

さあて、次回は何祭りを開催しましょうか。

楽しい一時、皆さんありがとうございました!
また来てね! 

・・・・の、ご挨拶もせず、6時には酩酊し、爆睡していたのは私ですが。。。。何か?(爆)
[PR]
by ashmam | 2010-08-17 22:16 | おうちで多国籍料理

ケーク・サレ(CAKES SALES)を作ったものの。。。



また、また、ご無沙汰しちゃいました。ashmamaです。
今日は、お誕生日♪
また、無駄に年をとってしまいましたわ^^ おほほほほ^^

さて、皆さん。ケーク・サレってご存知ですか?
簡単に言えば、塩味のケーキですかね?
私は、つい最近、知りましてですね^^ 
その美味しさに、早速、作ってみましたよ♪

材料は、
卵2個、生クリーム150cc、お好きなチーズ50g、薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1、胡椒、ナツメグ各少々です。
具にはお好きなもので構わないとおもいますが、
この日は、シンプルに玉葱とベーコンとほうれん草にしてみました。

フライパンにベーコンを入れて、脂がでるようにじっくりと炒めていきます。
一旦取り出し、キッチンペーパーを敷いたバットの上に移し、冷まします。
続けて、同じフライパンで玉葱を炒めていきます。ベーコンから出た脂でいい色に炒めていきましょう。炒めたら、キッチンペーパーの上に。ほうれん草も同様に仕上げておきます。

c0126220_15315974.jpg


ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐし、更に生クリームを加えます。
泡立てないようにそぉ~っとそっと。チーズのすりおろしを加えて混ぜます。

c0126220_15322655.jpg


具を加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせます。

c0126220_15324755.jpg


この中に、薄力粉、ベーキングパウダー、粗塩を合わせ、ふるいにかけたものを加えます。
胡椒、ナツメグも少々振ったら、オープンシートを敷いた型に生地を流し込みます。
型の底をしっかりと叩きつけ、隅々まで生地がきちんといきわたるように。
最後にフライドオニオンを散らして、180℃のオーブンで40分焼いたら、完成です。


ふんふんふん。ここまでいい感じ^^

では、早速、今宵のつまみを用意しましょう。
オリーブオイル、アンチョビ、にんにくのみじん切りが入った器の中に
マッシュルームを入れて。。。蓋をして、中まで火を通していきましょう。

c0126220_1533614.jpg


こちらは、もう一品。


なんと言う名前のきのこでしたかね? 紫蘇とからめてバターソテーしました。

c0126220_15332954.jpg


大好きなアボガドもワカモレにして。

c0126220_1533542.jpg


さて、本日のお酒も用意したし、

c0126220_15342247.jpg



ケーク・サレを並べてお洒落に乾杯といきましょうか^^


えっ???


うっそぉ~~~! 



肝心のケーク・サレの写真を撮り忘れたですとぉ!
くぅぅぅぅ。。。 お味見用に切ったこの一枚だけぇ???

c0126220_15344317.jpg


しかも、なんで、和風の皿なんだよぉぉぉぉ~~~~~!


と、いうことで、初めて作ったケーク・サレの全容が。。。お見せできません(泣)
味は、美味しかったんですけどねぇ。。。。。

そうそう、hasuki_kenさん、お返事遅くなりましたが、滑り止めって これだよ↓

c0126220_15351991.jpg


100均で探してみてね。
ゴム製で、ベージュとか他の色もありますよ^^
では、また!
[PR]
by ashmam | 2010-08-16 15:36 | おうちで多国籍料理

豚のど肉のあぶり焼き♪ つまみに最高!

豚のど肉のあぶり焼き♪ これはつまみに最高ね!

またまた、タイ料理教室に行ってきましたよ。
この日のメニューは「豚のど肉のあぶり焼き」と「青いパパイヤのサラダ」

まずは、豚のど肉から。ピートロと言う部分ですね。
焼き肉屋さんでは食べたことがありますが、塊を見るのは初めてです。
では、早速、網で焼いていきしましょう。

c0126220_1418204.jpg


う~ん、焼いているそばから、いい匂いです。
煙がもうもうですが、この匂い♪ ビールが飲みたくなりますねぇ。

先生にチェックしてもらって、はい、焼き上がり。

c0126220_14183799.jpg


こんがり、いい色~♡


お次は、ソムタム。青いパパイヤのサラダですね。

c0126220_14192573.jpg


にんにく、プリッキーヌー、ピーナツ、干し蝦などをクロックに入れて、潰していきます。
ナムプラー、パームシュガー、レモン汁で味付けしたら、パパイヤを入れて混ぜ混ぜすれば完成です。

カオニャオも専用のお鍋で炊いていますよ。

c0126220_1420754.jpg


かわいいですねぇ。
こういうお鍋も欲しいけど、お家にあったら邪魔かなぁ(笑)


さあ、料理が全て完成しました。
こちらは、先生の作!

c0126220_14203151.jpg


お~、美しい♪


そして、こちらはあぶり焼きですね。

c0126220_1420504.jpg


あぶり焼きはタレをつけて食べます。

c0126220_1421876.jpg


一口、ぱくぅ!

う~ん、あぶったお肉が香ばしくって、とっても美味しい♪
ピートロの歯ごたえもいいし、つまみに最高ですねぇ!

今日は一人で夕飯だし、ここで食べずに持って帰りま~す(笑)
さぁてと、今夜はあぶり焼きで一杯だ♪
うっしっし(爆)
[PR]
by ashmam | 2010-08-03 14:21 | 料理学校



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧