ashmama の 多国籍食堂

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予約がとれない。。。。

さぁて、今週、土曜日に近づいてきた台湾行きですが、


な・な・なんとぉ!!

ホテルの予約が取れません!



そろそろ、ネットでとるのも難しくなってくる日程ですが、どこも混んでいるぅ~~~!


こうなりゃ、現地で! なんて、悠長なことは言っていられない。

それにそんなに中国語はうまくないってぇの!



やばいよ、やばいよ、どうしよぉぉぉぉ~!!

仕事も山積みだし。。。。  とほほほ。。。。
[PR]
by ashmam | 2010-09-28 09:27 | 海外

台湾からのメール

プチ留学の時にお世話になったユアンから時折、メールが来る。

今回も。。。。。


我演出的場次是10月2日(六)下午7:30
劇目:遊園 飾演杜麗娘

歡迎 您
蒞臨欣賞


c0126220_13364589.jpg




西門紅樓で、やるんだぁ。。。。

では、見に行こうかなぁ。。。



と、いうことで、10月2日から台湾行き決定♪ 

今年はこれで、最後かも、行ってきま~す!
[PR]
by ashmam | 2010-09-24 13:38 | 海外

焼売、焼売、しゅうまいうまいしゅうまい♪



先日、出張先の名古屋から、帰ってきたashpapa。
娘夫婦と何やらご馳走を食べてきたようですが、、、

どうやら、私の書いた記事を見て、無性に焼売が食べたくなったらしい。

帰って来たとたん、焼売、焼売、焼売ってうるさいやねん!



仕方がないので、先日のおさらいを兼ねて作ってみました。

桃の木特製美味しい焼売! の真似ッコ版!


ほれ、蒸し上がり!

c0126220_12551126.jpg



UPで、もう一丁ぉ!

c0126220_1255261.jpg



どうだ!



どうやら、お気に召したようで、盛んに旨いを連発していましたね。

そして、また、出張に出かけてしまいましたとさ。
行ってらっしゃ~~~い!


ところで、私も10月に台湾行きがきまりましたよぉ!

さてと、今回はどこを回って何を食べてこようかしら?
今から楽しみ♪
[PR]
by ashmam | 2010-09-20 12:56 | おうちで多国籍料理

特製おいしい焼売



昨日はね。
都内某所で行われたお料理教室に行ってきました。
ここは、フカヒレ専門店でもあるんですが、「中国料理の友」と題して、毎月ホテルの料理長や有名中華料理店のオーナーシェフが来られて、直々に料理を教えてくれるという教室なんです。
勿論、我々は調理しなから、見て、食べるだけの非常に楽ちんなお料理教室でもあるわけ。

午後1時に開講されるんだけど、到着した頃には教室を埋め尽くす人でいっぱい。
10人掛けのテーブルが3脚。そこに12人が肩を寄せ合って座っています。

ここの教室の特徴は、受講生の方々の年齢層が高いということ。
圧倒的に女性が多いのはどこの教室でも一緒ですが、どこそこのマダムという風貌の方々が多いんですよね。所謂、お金持ち!?

その中にジーパン、ポロシャツで乗り込むなんて、完全にアウェーだね  ( ●≧艸≦)



が、そこは、おば様方。座った途端誰かれ構わずお友達状態になるわけ。
総勢、36人のおば様軍団が観客ということは。。。。賑やかなんです! このお教室 ヾ(≧∀≦*)ノ  

先生もマイクで熱心に教えてくれるんだけど、そんなのお構いなしでおしゃべりに夢中になっている方もいて、いやはや喧しい、喧しい(笑) 

調理中であろうと、質問も意見も忌憚なく発言していくので、
考えようによっては非常にリラックスしながら、突っ込んだ料理を習える場所でもあるんですねぇ。

面白かったぁ。

と、前振りが長くなりましたが、昨日のお料理をご紹介。

まずは、「焼売」

c0126220_1133112.jpg


「桃の木」特製の美味しい焼売の作り方を基本の餡から教わりました。
さっぱりと、酢と生姜だけで頂きます。
大振りのお肉と蝦がごろごろとしたボリューム満点の焼売。
仕上がりも美しぃ♪

「酸辣湯」

c0126220_1134699.jpg


夏トマトとトウモロコシの優しい味の酸辣湯。
お酢を入れずにタレとして後から味を加えていきます。
味の変化が楽しめます。トウモロコシが凄く甘くておいしかったぁ♪


「清炸蝦子」

c0126220_114571.jpg



有機ブラックタイガーを殻ごと調理した蝦の揚げものです。
エスニックのスパイスと調味料を使った香り高い一品。


どど~んと、お料理揃い踏みぃ!

c0126220_114223.jpg


有名店の料理を頂きながら、料理を教わる。
これって、最高だと思いません?

で、このお教室のもう一つ、良いところは、講義が終わった後も疑問が残ればどんどん質問できるということ。
例えば、保管の仕方や調理方法まで。
「もう一回焼売の包み方を見せてくださ~い!」
なんて、言葉にも、先生は丁寧に応えてくれます。

c0126220_1143992.jpg


毎月テーマがあって、その時々にあった食材で作る本格中華が楽しめます。


hiroさ~ん! ここなら試食だけの参加だよ! いかがぁ~??
[PR]
by ashmam | 2010-09-16 11:05 | 料理学校

大好き、腸粉♪



さぁてと、2か月待って、習いたかったもの!
腸粉、腸粉♪ それは、腸粉~~~~♪ (先生のメロディで歌ってね)
          ↑って、古くないかい`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

そうなんです。
あの飲茶でしか食べられない、つるぅ~んとして、もちぃ~んとした素敵な食べ物、腸粉ですよ♪
1回挑戦したんですが、これが、なかなかクセものでしてね。
うまくいかないんですよ。

先生もかなり試行錯誤を繰り返されたらしくて、やっと上手くいく方法を編み出したとか!
ならば、やはり、習いたいですよねぇ。

この日のお料理をざっくりと見せちゃいますとぉ! ほぉら、この通り!

c0126220_16455517.jpg


大きな蒸籠が並んで、圧巻ですねぇ。


そして、このツルンとして可愛らしいお饅頭は、かぼちゃのスィーツですね。

c0126220_16462672.jpg


さぁて、試食、試食♪


まずは、叉焼でしょう。

c0126220_16465811.jpg

これは、焼いたものをそのままで頂いたんだけど、これだけでも美味しいの♪
真似して家でもすぐに作ってみました!

c0126220_16485485.jpg


叉焼饅♪

c0126220_16475345.jpg


中の叉焼餡がとろ~~~んとして美味しいのなんのって♪ 
幸せだわぁ~d(o⌒∇⌒o)b

皮がうっすら甘くてね。中の餡とマッチして、美味しい♪


そして、こちらがお待ちかねの腸粉 ★イエーイ★

c0126220_16491590.jpg


どど~んと丸ごと一本、頂きました。
飲茶でもこんなに大きいのはでてきませんよ。
中はプリップリの蝦が入っているんです。特製のタレをかけていただきま~す!

うんま~~~い ☆☆☆(o^□^o)☆☆☆

で、こちらが、松茸のお粥です♪

c0126220_16493678.jpg


初松茸ぇ~~~~♪

はぁ、腸粉も思う存分頂きましたし、お粥も美味しかった♪
今日も満足、満足のお料理教室でしたよ。

さぁて、次は何を習いに行こうかなぁ^^
[PR]
by ashmam | 2010-09-14 16:50 | 料理学校

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~



昨日は、巨匠のスタジオでカレーを習ってまいりました。

相変わらず、美味しいカレーでして。
当然、お持ち帰りして来ましたよぉ。


では、早速、並べて見ましょうかねぇ。

今回のテーマは「パンに合うカレー」ということですが、
こんなの初めてだぁ~~~というカレーもお出ましです。


まずは、「パオ・バジ」

c0126220_10442919.jpg


名前がかわいいでしょ!
パオは包、中国と同じパンのことらしいです。
で、パオ・バジの正体はジャガイモのとろとろカレーとでもいいましょうか。
ぽてぽてっとした風変わりなカレーです。

トマトの酸味と相まって、さっぱりとした味わい。


「ベーガン・バルタ」

c0126220_10444589.jpg


パンジャーブ地方の焼き茄子のカレーなんだそうですが、レストランとかではなく、屋台で売られているカレーらしいです。
焼き茄子の香ばしさがカレーにアクセントを添えています。
コッペパンのようなパンにつけて食べるそうでが、いやぁ~、醤油かけて食べたい(爆)


「イスラーム風チャナ・ダールのカレー」

c0126220_1045384.jpg


巨匠のね。豆カレーは最高なんですよ。
いやぁ、同じようなスパイスを使っているんですが、調理方法によって全然味が変わってくるんです。これも、旨いなぁ。。。。


「キャベツといんげんのサブジ」

c0126220_10452085.jpg


キャベツ炒めもこんな風にするとお洒落ですねぇ。
クミンと隠し味のギーで深い味わいの炒めものです。


「ライタ」

c0126220_10453478.jpg


これは、口直しに私がちょこちょこっと作りました。


「ライス・キール」

c0126220_10455153.jpg


見た目は、、、よ~く分からないかもしれませんが、ライスプディングですね。
甘~~~い、インドのスィーツ!
が、カレーとの相性はバッチリなんです。
本場、インドでは、まず甘いものを食べて、カレーを食べるとか。

そうすると不思議にカレーのスパイスが引き立つような気がします。

あ~、今日も我が家の食卓はお持ち帰りで豪華、豪華♪
さて、パンを用意して頂きまぁ~~す!
[PR]
by ashmam | 2010-09-13 10:46 | 料理学校

料理教室のはしご



先日のことです。

料理学校のはしごをしてきました(笑)
人気のあるお教室なので、空きがあったのは土曜日夕方からのクラスのみ。

13時からタイ料理だったのですが、後片付けを即効行ってすぐにお教室に向かいます。

16時からの開講なので、移動時間を考えるとどう考えても間に合いません。

息を切らし、駆けつけると既にお料理の真っ最中。
急いでエプロンをつけ、輪に加わります。

そこまでしても習いたかった料理があったんですねぇ。

皆が、作っていたのは、「鮮肉包子」。
これは、自分でも何回も作っているので、これではありませんよぉ。

c0126220_1456395.jpg


実は、これ! 「銀絲巻」

c0126220_14562699.jpg


中華風のパンというのかなぁ。
これが作りたかったんですよ。

へへへ、かわいいぃ! この後、蒸して頂きます。

揚げても美味しいし、今度、絶対お家で作るんだ♪

おっとぉ! 肝心の仕上がりの写真は撮り忘れているようですよ。
ごめんなさい!


この日のお料理は、

「梅干菜と豚肉の蒸し物」

c0126220_1457178.jpg


梅干しではなくメイガンというお漬物と豚肉を重ねた蒸し物ですね。
ほろほろお肉と梅干菜のひなびた味がまた美味しい。

実は、これ、台湾屋台料理学校でも習ったんですが、その時習ったよりも美味しかったです^^


「有頭海老の本格海老チリソース炒め」

c0126220_14571980.jpg

うひょう~ (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!  豪華でしょう!?



ただ、残念だったのは、これらの素敵なお料理。
最後まで食べることができなかったんです。

と、いうのもこの後も約束があったんですね。
既に20時を回り、待ちあわせの時間に間に合いそうにありません。


この後もスープ、デザートと続くようですが、先生に無理を言って途中で退座させてもらいました。

う~ん。。。。惜しい。。。



次回は、私が最も習いたかったメニューです。

今から、楽しみだなぁ^^
[PR]
by ashmam | 2010-09-10 14:58 | 料理学校

月餅



先日のこと。都内某所で久々に点心を習ってきました。

この日の点心は、この時期にぴったりな「月餅」。

月餅は、旧暦の 8月15日の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でてこの菓子を食べる風習があるそうで、現在は、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んになったのだそうですよ。

・・・そう言えば、去年の中秋節の頃、台湾に行ったんだっけかなぁ。。。。
あれから、早1年を迎えてしまうんだなぁ。
月日の立つのは早いものだなぁ。。。。


と、のんびり回想などしていないで、早速レッスン開始。


まずは、皮となる生地を作っておきます。

次に中に入れる餡を丸めます。

c0126220_20274972.jpg


手前がashmamaの作。その向こうが他の生徒さんの作。。。
こうして改めてみるとぉ、いかに適当に丸めているか分かるなぁ。
性格ですねぇ o(*^▽^*)o ガハハハ

丸めた餡を生地で包み、きゅきゅきゅと丸め、、、、

c0126220_20281861.jpg


上部のいらない生地は指で絞って取ってしまいます。


それを型に入れて、トンと取り出すとぉ。。。。

c0126220_20283477.jpg


かわいい、かわいい月餅が出来上がります。

さらにオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼くと、月餅の完成です。


これは、先生の作品。

c0126220_20285013.jpg


餡は、黒ゴマと木の実の黒餡、ココナッツの白餡の2種。

c0126220_2029666.jpg


どちらも甘すぎず上品な味わい。
美味しい♪


自分で作った分はお持ち帰り。

c0126220_202922100.jpg


へへへ^^ 
ところどころ生地が薄いところもありますが、まぁ、最初にしては良いできかと、自画自賛  ( ●≧艸≦)
指導がいいからねぇ^^


このお教室でもう一つの良いところは、先生お手製の素敵なランチが食べられるんです。

この日は、大好きな「海南鶏飯」と「雑穀と夏野菜のサラダ」

c0126220_20293847.jpg


チキンスープのしみ込んだご飯は香りも味も もう最高♪
鶏も柔らかくて、ジューシー♪
雑穀のサラダは、シャンパンビネガーで大人っぽい味わい。
雑穀を使ってこんな風にサラダに仕立てるなんて、、、いやぁ~、勉強になります。

最後に振る舞われるお茶も実に美味しいし、満足、満足のレッスンでした。

来月は「パイナップルケーキ」なんですが、既に満席。
キャンセルが出ることを期待しましょう。
[PR]
by ashmam | 2010-09-02 20:31 | 料理学校



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧