ashmama の 多国籍食堂

西門紅楼 京劇の役者さん達とおでんをつまむ



この旅のきっかけとなったのは、台湾留学中にお世話になったユアンからの一通のメール。
それが、この夜開かれる「京劇」のお誘いでした。



西門駅傍にある西門紅楼で夜7:30から上演されるとのこと。
柄にもなくワンピースなどに着替えて、早速、西門へ向かいます。

が、その前に腹ごしらえ。
西門と言えば、「阿宗麺線」でしょ♪
鰹だしで7時間以上じっくりと煮込んだ台湾式そうめん!

う~ん、大好きなんだなぁ。

いやぁ~、楽しみ、楽しみ♪



・・・・が、その時、携帯電話がなりだした。

むむむ。。。( ̄△ ̄)


皆待っているから早くこいとの催促の電話。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))    阿宗麺線はお預けかい! “o( ̄‐ ̄*) プルプル 

仕方がないので、後、店まで数百メートルのとろで、踵を返し、泣く泣く西門紅楼へ。

c0126220_733966.jpg


西門紅楼に入るのは、初めてでしたが、コンパクトながら素敵な劇場です。
二階に上がると客席、奥に舞台があります。

この日は、お茶を飲みながらの観賞だそうで、台湾らしくかぼちゃの種などのおつまみが並びます。


c0126220_7395190.jpg


右手に字幕もでるので、何とはなく理解はできますが、ちょっと古い言い回しで半分ぐらいしか理解できません。


おっと、ユアン登場! 

c0126220_7362559.jpg


面白い格好だなぁ。。。(笑) 


決めのポーズも決まり、劇終了!

c0126220_7364589.jpg


思った以上に面白かったけど、何でそんなことを題材にするのかなぁ? と、いうほどごくごく日常の一部を切り取った内容でした。
って、本当に理解しているのか怪しい きゃはは (≧▽≦)ノ


舞台がはねて役者さん達と記念撮影!

c0126220_7371285.jpg


関係者がいるので、ちょっと得した気分♪ 
恥ずかしいので小さく、小さく(笑)

この後、舞台の関係者らと近所にあるおでん屋さんへ。


メニューはこんな感じ。

c0126220_7373481.jpg



練りもの中心のおでんです。

c0126220_7374730.jpg


さすがに台湾は練りもの天国。
どれも美味しいかったですよぉ。
日本よりやや硬めの練りものですね。

中でもゲッ! と、引いたのがこれ!

トマトは分かるが、りんごのおでん!!!

c0126220_738252.jpg


日本にはないのかって言われたけど、ありえなぁ~~い(笑)

こうして台湾1日目の夜は更けていったのでありました。



って、まだ、台湾ビール飲んでないじゃん!
飲ませろぉぉぉ~~~~!!! ^( ̄□ ̄#)^ψ
[PR]
# by ashmam | 2010-10-12 07:40 | 海外

徳也茶喫(ドゥイエツァーチー)でプチオフ会♪



さて、ビーフンを食べて、向かった先は、日本で言えば合羽橋のような界隈。
淡水河の近くの環河南路には厨房機器の専門店が並んでいます。

c0126220_1732922.jpg


で、ほらぁ~、蒸籠がいっぱい、素敵でしょ。

c0126220_1735047.jpg


これも欲しいけど、これじゃない。

c0126220_174930.jpg


これもいいなぁ。。。

c0126220_1742549.jpg


が、お目当てはこれじゃないんです。

一軒、一軒、聞き歩いていくこと3時間。 
しかし、どの店にもなぁ~い!!!
どこにあるんだ~~~~~!! 愛しの点心皿!

c0126220_1744434.jpg


↑ これ! 日本だと6000円もするんですよ。
あ~ん、欲しかったのに! 残念、また、別のルートを探すとするか! 

一旦ホテルに帰り、シャワーを浴びて出かけた先は「善導寺」。
「徳也茶喫(ドゥイエツァーチー)」という茶芸館で台湾のブロガーのpekoさんと待ち合わせ。

シェラトンホテルの裏手に佇むこの茶芸館は、正統的なな宮廷点心を出すお店なんだそう。
いやぁ~楽しみだなぁ♪

お店に到着したとたん、目に飛び込んだのは懐かしいpekoさんの顔とお子さんのMAX君!
以前会った時は、まだお子さんがお腹の中にいた時ですものね。
初めまして、MAX君♪

ひやぁ~、なんて可愛いんでしょう♪

もう、可愛くって、可愛くって、メロメロです(爆)

気が付いたら、ほとんど写真を撮っていませんでしたヾ(≧∀≦*)ノ  お手上げぇ~(爆)

この時の様子はこちらを見てね。


http://blogs.yahoo.co.jp/pekofive/61860806.html/

グルメなpekoさんがきちんとレポートしてくれています。
素敵なお店を沢山紹介しています。
台湾に行かれる方は、とっても参考になるブログですよ。


私が頂いたのは、金萱茶。

c0126220_1764467.jpg


色はほんのり。



ミルクのような上品で優しい味。う~ん、美味しい。



荷花酥

c0126220_1773210.jpg


このお店で一番食べたかったもの。
サクサクのパイ生地は、手に触れるだけで、ほろほろと崩れてしまいます。
棗餡も上品で、美味しい。
焼き立て熱々が出てくるので、火傷をしないように注意しましょう!


蘿蔔酥餅

c0126220_1775424.jpg


切干大根のパイ。う~ん、これぞ台湾味。
五香粉が効いています。
小ぶりなんですが、中身もぎっしり。
腹もちも良さそう(笑)

さて、MAX君も疲れちゃたみたいだし、そろそろお開きにしましょうか。
次に会う時は、大きくなっているんでしょうね。

pekoさんとMAX君にお別れをして、つかのまのプチオフ会は終了しました。
pekoさん、楽しい一時をありがとうございました。
台湾2食目は点心でした!

さて、今日は、これだけで終わりませんよ。
早速、次の場所に出発だ~い!
[PR]
# by ashmam | 2010-10-10 17:09 | 海外

台湾上陸一食目は「炒米麺」



11:30。
台湾に無事到着したashmama。
長栄バスで台北市内に向かいます。

今回のホテルは、忠孝新生駅前の「KDMホテル」

c0126220_15591995.jpg


交通の便が良いので、選びました。

が、このホテルにたどり着くまでが実は大変だったんです。

台湾行き1週間を切ったころでしょうか。
予約したはずのホテルから確認の連絡が来ていないことに気付いたんです。
よくよく調べるとなんと満室でキャンセル待ち!
いやいや、このまま待って開かなかったらどうすんのぉ~

青くなって、別のホテルに予約。

が、ここもダメ!  あれ? ここもダメ!

何かあるのでしょうか。
台北駅周辺のホテルは全滅。
空室表示のあったホテルに予約をいれるも結局は満室だとの回答!
出発まで後2日というところで、何とか取れたのがこのホテルだったんです。
ふぅ。。。。 はたこさんみたいに現地調達できるほど中国語は堪能じゃないので、正直ホッとしました。

お部屋はこんな感じ。

c0126220_15593988.jpg


室内の窓からはこんな風景が見渡せます。

c0126220_15595544.jpg



ままま、こんなことはどうでもいい。

まずは、荷物を置いて最初の目的地に向かいましょう。



MRTに乗ってやってきたのは、ここ「龍山寺」

c0126220_1601038.jpg


別にお参りに来たわけではなくて、この先に目的の場所があるんです。
龍山寺の街並み。

c0126220_1603680.jpg


屋台が並ぶ、この風景を見ると 「あ~、台湾に来たなぁ」 って、感じがします。

しかし、暑いですねぇ。32度ですって。

かき氷屋さんも盛況です。

c0126220_1605116.jpg



では、そろそろ、台湾一食目を食べるとしましょうか。
このお店なんかどうでしょう?

「両喜號」

c0126220_1612638.jpg


まずは、伝票で食べたいものに印をつけ、お店の人に渡します。

c0126220_1615256.jpg


店内をぼぉ~と見ていると、ほどなく料理が運ばれてきました^^

c0126220_1624750.jpg



「炒米麺」

c0126220_16336.jpg


まずは、一口。
ぱく。 う~ん、揚げにんにの風味が効いていて、おいちい (o^~^o)V

もぐもぐもぐ。。。う~ん?
魫魚・・(ヨウユィゲン)!? ←hasuki_kenさ~~ん! 最後の字はなんて読むの?

c0126220_1632487.jpg


ありゃま、ここの名物はいかのとろみスープ←あってるのかな? のお店なのね。
まぁ、ビーフンも美味しかったし、良しとするか^^

台湾第一食目は粉もの好きのashmamaらしくビーフンを頂きました!

さぁてと、小腹も充たしたし、出発だ~い!
[PR]
# by ashmam | 2010-10-07 16:04 | 海外

東京→台湾 ANA機内食

ただいまぁ~~~!

昨日、台湾から戻ってきました。


いや~、今回の旅は結構 歩きましたねぇ。

無駄に歩きまわったって感じもしますが ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

足がマメだらけです。

どんなところを回ってきたかって?  


では、早速、旅の模様をお伝えしましょう。

「台湾旅行記2010」 始まり、始まりぃ~^^



空港。


マックで軽い朝食を済ませた後、ほどなく搭乗の時間となり、

c0126220_14233320.jpg


27番ゲートから乗り込みます。

c0126220_14234820.jpg




成田だなぁ~

c0126220_14241022.jpg



なんて、思っていたのもつかの間、いきなりの爆睡!

機内食サービスの音で目を覚まします。

これぞ、ブロガー魂!(爆)



この日は、「すき焼き」と「シーフードクリームソース」の2種

「シーフードクリームソース」を選びました。

c0126220_1424256.jpg



お蕎麦と

c0126220_14243948.jpg



中華風春雨のサラダと枝豆。

c0126220_1424566.jpg



ふっふっふ、これだけで十分飲めちゃいますねぇ。

c0126220_1425126.jpg



ビールでもと頭をよぎりましたが、止めておきましょう。

なんたって、台湾は買い喰い天国ですから♪

機内食も ほどほどにしてお腹のスペースを確保しておかないと。


ほら、台湾が見え始めました。

[[attached(1,center)]]

今回は、どんな旅になるのでしょう。

そしてどんな出会いが待っているのでしょう。

期待を胸に描き、いざ、台湾へ。
[PR]
# by ashmam | 2010-10-06 14:27 | 海外

予約がとれない。。。。

さぁて、今週、土曜日に近づいてきた台湾行きですが、


な・な・なんとぉ!!

ホテルの予約が取れません!



そろそろ、ネットでとるのも難しくなってくる日程ですが、どこも混んでいるぅ~~~!


こうなりゃ、現地で! なんて、悠長なことは言っていられない。

それにそんなに中国語はうまくないってぇの!



やばいよ、やばいよ、どうしよぉぉぉぉ~!!

仕事も山積みだし。。。。  とほほほ。。。。
[PR]
# by ashmam | 2010-09-28 09:27 | 海外



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧