ashmama の 多国籍食堂

タグ:お手軽料理 ( 19 ) タグの人気記事

下町の味 ポテト



今日も出張でashpapaがいません。
老人Zとの二人の食事なので簡単なものですませます。

今日のメインはポテト。

c0126220_11175979.jpg


皆さんは、ポテトってご存知ですか? 

じゃがいもをゆでて、小麦をといたものにくぐらせ、パン粉をまぶして揚げただけの料理です。
下町の肉屋さんとかでは、よく見かける料理なのですが。
コロッケとはまた一味違った素朴な美味しさがあります。


老人Zはちゃきちゃきの江戸っ子。
こんな下町の味が大好きです。

他はしば漬け、黄金イカ。一合釜で炊いたご飯と乾物の味噌汁

c0126220_1118236.jpg


質素な夕食ですが、
老人Zは「ポテト大好き」と喜んで食べています。

そりゃあ、よかったね^^ たくさん揚げたからいっぱい食べてね。
[PR]
by ashmam | 2008-09-13 11:19 | おうちで多国籍料理

ひれカツサンド


パスポートの更新で都庁まで行き、帰りに東新宿、歌舞伎町方面をぶらぶら。
お目当ては、食材の購入。タイの調味料。

c0126220_14393673.jpg


こちらはすんなり買えたんですが、問題はお昼。

歌舞伎町界隈って。。。。久しく来てないからなぁ。  
どこか美味しいお店はないかなぁ~と、小一時間ほどさまよい歩いてしまいました。

これは!! というお店は大体17時から なんだかんだとすでに13:45です。
いい加減に疲れました。

で、最後に行き着いたのは、中華バイキング。 
ここなら、何か適当なものがつまめるだろうとはいったら、、、、お店は閉店間際。 
前払い制なのでお金は払ったけど、お料理がほとんどない。。。。
とことん、ついていないなぁ。。。
しかたがなく、凍ったお肉を放り込んで、鍋をつつくことに。

c0126220_14401026.jpg


こうなったら、やけです。
サラダバーに残っていたハム、錦糸卵、レタス、わかめ、なんでも持ってきては鍋に放り込む。食べる、食べる、食べる。。。。ひたすら食べまくってやりました(爆)!!

で、お腹がいっぱいのままの夕飯は、何かちょこっとつまむ程度でいいやと。
お手製ひれカツサンド。

c0126220_14403359.jpg


ソースの中にカツをどっぷりつけて、マスタードを利かせて、マヨネーズを絞ってサンドしました。

そして、ついでに作ったじゃがいものオーブン焼き。ステックサラダ。で、旦那様用のゴウヤのお浸し。

c0126220_1441261.jpg


う~ん、まだ、お昼の鍋が残っている感じ。 お腹がいっぱいだ。。。。
[PR]
by ashmam | 2008-09-12 14:53 | おうちで多国籍料理

茶色い食卓


生姜焼きが食べた~いということで、今日は、生姜焼きを作ります。

フライパンに油を引き、食べやすい大きさに切った豚肉を炒めます。
肉に火が通ったら、にんにくのみじん切りを加えて炒め、みりん、酒、醤油、そして蜂蜜を加え、ざっと豚肉に絡めます。最後にこれでもか~っとすった生姜を加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。
生姜焼きの定番、千切りキャベツと手作りポテトサラダ。そして、しめじのバター醤油炒めを添えたら、学生街の定食屋さんに出てきそうなボリュームたっぷりの生姜焼きになりました。

c0126220_18374759.jpg


そして、毎日、ゴーヤを食べるぞぉと宣言している旦那さんのために厚揚げとゴーヤの炒め。

c0126220_1838511.jpg



ワンタンスープ

c0126220_1838301.jpg


茶飯のおにぎりを添えて。

c0126220_18393680.jpg


なんだか、今日は全体的に茶色系統の食卓になっちゃいましたねぇ^^
[PR]
by ashmam | 2008-09-02 18:39 | おうちで多国籍料理

青葱たっぷり豚ぺい焼き

今日はバレンタインデー。  
なんでもすぐ飽きてしまう日本人なのに 未だに続いている行事ですね。 
正直、この行事、そろそろなくなってもいいのではないかと思っているんですが。
女性の皆さん。どう思います?

今日も配ってまいりました。 クライアント様に。
休み時間には、あちらの部署から、こちらの部署から、チョコレートを持った女性達が駆け回っています。
義理チョコなんですが、こんなにも定着してるとね。
なんだか私一人が辞められないって、本当、半分、意地チョコになっている気すらします。

さて、昨日は、仕事が予想以上に長引き、料理に時間がかけられない。
そんな時に 鍋とともに活躍してくれるのが鉄板。

加熱用牡蠣をきれいに牛乳で洗い、水気をとって小麦粉を振るい鉄板の上へ。
c0126220_17261931.jpg


焼きあがったら、おろしポン酢で頂きます。

その間に 豚ばら肉を鉄板に乗せ、焦げ目がつく程度に焼きあがったら、上から小口切りの細葱をたっぷり載せて。お出汁でといた小麦粉をかけて 豚ぺい焼きに。
c0126220_17264448.jpg


う~ん、軽くて美味しい。何個でも食べられてしまいそう。
お好み焼きで締め。 
具材は、キャベツ、青葱、切りイか、桜海老、卵 と シンプルに。
c0126220_17271091.jpg



ビールが進む一品でした。
[PR]
by ashmam | 2008-02-14 17:29 | おうちで多国籍料理

デパ地下惣菜で我慢してちょ

今日は、仕事がまだまだ終わる気配がないので、
ちょこっとデパ地下に寄って惣菜をゲットしてきましたぁ~。

「白身魚の蟹クリーム包み揚げ」
c0126220_19462212.jpg


オリーブ油にエシャロット、にんにくのみじん切りを投入。
香りが立ったらプチトマトを半分に切って、よく炒めます。
オレガノとミックスペッパーをふりかけ、塩で味を調えて、フライの上にかけただけ。
かっこつけに オリーブ並べてみました。

「デミグラハンバーク」
c0126220_19464048.jpg


じゃがいもをスライスして茹でておきます。バターでにんにくを炒めたら、小麦粉を投入。
小麦粉がバターと混ざり合ったら、一旦火を止め、牛乳を入れます。火をつけずに牛乳で小麦粉をのばしていき、そして、また、火をつけてとろみがでるまで、煮ていきます。
胡椒と塩で味付けを。ゆでたじゃがいもを加えて、混ぜただけ。
そして、ほうれん草を同じくバターとにんにくで炒めたら、鍋肌に醤油をジュッとかけまわし。
この時、焦らず、ちょっと、醤油を煮立てるように。ザザッと全体を混ぜ合わせたら、ほら完成。

手抜き料理 2品

ごめんよ、とーちゃん。
c0126220_1947072.jpg


鰻のくりから焼き 1本つけるから、今日はこれで勘弁してや。
[PR]
by ashmam | 2008-01-14 19:48 | おうちで多国籍料理

居酒屋メニューでダイエット!

今日も昨日に引き続き、我が家は居酒屋メニュー。
ashpapaのダイエットも兼ねて野菜中心に。
40キロものダイエットに成功した
最近 話題の料理研究家のメニューを我が家でも早速実践。

その名も白菜鍋。←そのまんま。

まずは、油を引かないフライパンで豚バラを丁寧に焼いていきます。
こんがりと焼き目がつくまで、約10分。カラカラのベーコンのような状態になったら、準備完了。フライパンの中には大匙2杯程度の油が出ています。
こんな風に丁寧に油を抜くことが、大切だとか。
土鍋に先ほど炒めた豚バラを敷いて、その上に、どっさりの白菜。
そして、トマトの賽の目切りを載せます。そして、大匙2~3杯程度の水(我が家では出汁)を入れて、後は蓋をして蒸し煮にすれば、OKです。
c0126220_8504360.jpg


最初の量の1/3程度になるまで、クタクタに蒸していきます。
あーいやぁ~、写真失敗してるよ。 残念!

塩少々と胡椒を振りかけて、後は、一切味付けなし!
甘い白菜の味と豚バラからでたコクがなんともいえない優しい味に。

それと、昨日残してしまったしめ鯖とこれまた野菜たっぷりのがめ煮、それときんぴらレンコンを添えて。
c0126220_851627.jpg


野菜たっぷり、じぃじとばぁばが集う居酒屋メニュー完成。
明日は、何にしよう?
[PR]
by ashmam | 2007-11-12 08:52 | おうちで多国籍料理

おうちで一杯 居酒屋メニュー

しかし、なんだね。
我が家の周りには何にもないね。
美味しい肴で、ちょっと 一杯 という気のきいた店はどころか、
お店が な~んにも、ないものね。

何か食べに行こうと思っても 車では飲めないし。
かと言って、老人Zも一緒だと歩きは無理だしね。

仕方がないので、本日は、おうちで居酒屋メニュー。
今日のお通しはモツ煮とほうれん草のおひたし。
c0126220_13294451.jpg


肴は、揚げ出し豆腐。これこれ、これが食べたかったんです。
c0126220_13345361.jpg


そして、ashpapaが買ってきてくれた毛蟹。
それと何故か、チキンティッカ。
チキンティッカは、亀有にある「明神の湯」という天然温泉に行った帰りに買ってきたもの。
c0126220_13301298.jpg


焼き物には、カマスを用意して、ちょっと、箸休めにしめ鯖を。
と、思いましたが、最後の2品までは食べられず、明日に持ち越し。

ちなみにカマスは朝食で頂きました!
蟹の身が残ったので、かに玉にして。 さつま揚げ、葱、エリンギのお吸い物と一緒に。
c0126220_13303651.jpg


ということで、明日も引き続き、居酒屋メニューに決定!
・・・かも。
[PR]
by ashmam | 2007-11-11 13:38 | おうちで多国籍料理

ちょっと寂しい昼下がり

今日も朝からせっせとお仕事です。
来週はもっと忙しくなるので、溜まった雑用を済ませておかなければ。
机の上にうず高く積まれている領収書、DM、企画書の束・・・。
目を通していない資料等。ちょっと、触ると雪崩のように崩れ落ちてきそう。
これ、処理するのかぁ。
うぅぅ・・・、頭がクラクラするぅ。
と、思っていたら、あっという間にお昼です。
自転車を飛ばして、近所のスーパーに。

今日のランチは、「焼きそば」と「酢豚」。
c0126220_15155365.jpg


両方とも 好きなんだけど、ちょっと寂しい。
外は、どんより曇り空。
一人ぼっちのランチシリーズを載せようと思ったけど、
写真を見ていたら、あまりにも貧相なので 返って 悲しくなった。

そういえば、台湾で食べたロケ弁も寂しかったなぁ。
c0126220_15162855.jpg

c0126220_15165272.jpg

ごはんは、もちっとしておいしかったけど・・・。
暗いロビーで食べたしなぁ。
あの時は、何時に帰れるかわからなかったしなぁ。

やっぱり、お弁当は外で食べたほうが美味しいと思う。
お弁当持って、どこか行きたいなぁ~。(遠い目)

いかん、いかん、逃避に走っては、さぁて、仕事、仕事。
今日も 頑張るぞぉ!
と、自分を励ますのであった。
[PR]
by ashmam | 2007-11-09 15:18

あつあつ うまうま お好み焼き!

皆様 今晩は。
いつもは 朝方 ブロガーの私ですが、
ここに来て どうやら仕事が終わらない。 
皆様からのコメントも気づいていながら返せない。 シクシク(涙)・・・。
日曜だというのに、コンピュータにかじりつきながら、シコシコ 執筆。
ほぇ~、つ、つ、辛い~。
あ~、もう、7時半。 ビールの時間でしょ。

え~い、仕方がない、ご飯でも用意するか・・・。

時間のない日は、お手軽 簡単 鉄板料理!
と、いうわけで、パパっと、料理開始。

小麦粉を出汁で溶いて。
キャベツと青葱を細かく刻んで、その上に具材をトッピング。
きりイカ、桜海老、紅しょうが に 天かす。 
豚バラも忘れずに。
c0126220_2044258.jpg


どうせ焼くなら、ソーセージにホタテなんかも バター焼きに。
 つまみのポテトサラダも忘れずに。
c0126220_20442798.jpg


はい、完成。
今宵は、お好み焼き。
c0126220_20443986.jpg


豚バラがカリカリ。中はホクホク。
あちちちち・・・。 

あつあつ、うまうま~。 あ~、美味しい!
幸せ!
[PR]
by ashmam | 2007-10-28 20:46 | おうちで多国籍料理

鍋だ! 鍋だ! 鍋だ~。

月曜日になり、また、新たな1週間が始まります。

と、いっても昨日もお仕事でしたから、「そんなの関係ない」って、状態の我が家です。

Huangさんに予告したように 昨日は 「鍋」です。
手軽で、簡単、そして おいしい 「常夜鍋」を作りました。
材料は、本来は ほうれん草としゃぶしゃぶ豚肉のみ。
酒とお水に にんにくを 入れて。後は、しゃぶしゃぶするのみです。
美味しくっていつまでも食べてられるから 「常夜鍋」っていう名前がついたとか。

昨日は、冷蔵庫に残っていたしめじと油揚げを追加。
c0126220_1084158.jpg


それに鳥のつくね
c0126220_1095836.jpg


ほら、煮えたらできあがり。
c0126220_10101193.jpg


ポン酢、ゴマだれ、お好みで召し上がれ。
[PR]
by ashmam | 2007-10-22 10:11 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧