ashmama の 多国籍食堂

タグ:イタリア料理 ( 16 ) タグの人気記事

フォカッチャを作りましょ!



今日は、フォカッチャに挑戦です。

勿論、作ったことがないのですが、比較的簡単そう!←に 見える(爆)


粉もの好きとしては、ここはちょっとトライしてみましょう。


生地の材料は、薄力粉200g、塩3g、ドライイースト2g、水100cc、E.V.オリーブオイル20ccです。

まずは、薄力粉をふるいにかけ、台の上に山形にのせ、中央をくぼませ、ドライイースト、塩を加えます。

c0126220_1449297.jpg


均一になるように全体を手で混ぜ合わせます。


再び山形にまとめ、中央をくぼませたら、水とオリーブオイルを加えます。
周囲の粉をかぶせるようにしながら、全体に混ぜ合わせます。
一つにまとまるまでよく捏ねていきましょう。
生地がしっとりしてきたら、打ち粉をして表面がきめ細かくツルンとするまで、しっかりとこねていきます。
丸く丸め、ラップをして1時間ほど発酵させます。

2倍以上に膨らんだ生地の中央をこぶしで押さえつけるようにガス抜きをしていきます。
2等分にきり、団子状にまるめます。
打ち粉を振り、厚さ5㎜になるように麺棒で伸ばしていきます。


伸ばした生地の表面にオリーブオイルを塗り、フォークでところどころ穴をあけます。

c0126220_14502168.jpg


オリーブを飾りを飾り付け、250℃に熱したオーブンに入れ、約5分、うっすらと焼き色がついたら完成です。

c0126220_14504337.jpg



さて、もう一品。

付け合わせのペンネを作りましょう。

茹でたペンネに自家製トマトソースをからませ、

仕上げに、生クリームを入れ、塩、胡椒で味を調えます。

パルメザンチーズをたっぷりかけて、「ペンネのトマトクリームソース」の完成です。

c0126220_14514352.jpg


フォカッチャを添えていただきます。


さぁて、トリッパも煮えましたよ。

c0126220_14521160.jpg


今日は、ワインで決まりですね。
いただきま~す。
[PR]
by ashmam | 2010-07-27 14:52 | おうちで多国籍料理

お誕生日は、イタリアンで^^



昨日は娘の誕生日でした。

たまには洒落たところで、豪華ディナーでもとも思いましたが。
昼、ガッツリ食べてしまって、家族全員お腹がくちたまま、夜を迎えそうな気分。

こんな時にどこかに行くよりも、別の日に改めた方が良さそう。
と、いうことで、我が家での簡単バースディディナーと相成りました。

作ったのは、娘の好きなパスタ。
ジェノベーゼ。

c0126220_1674115.jpg


カルボナーラ。

c0126220_168613.jpg


そして、サラダに

c0126220_168281.jpg


ガーリックトーストをプルスケッタに。こんな感じに準備完成。

c0126220_1691140.jpg



〆は、誕生日なのに自分で買ってきたマキシムドパリの生キャラメルのケーキ(爆)

c0126220_1695681.jpg



パスタのソースは一応、手作り♪

我が家の近くのイタリアンと言えば、サイゼリアぐらいしかないので、当然、ここより旨い訳で(爆) 
まぁ、簡単ディナーではありますが、好評を頂きました^^


娘の誕生日プレゼント。

c0126220_16112919.jpg




お~!!!

c0126220_16115627.jpg




いいなぁ。。。
[PR]
by ashmam | 2009-12-29 16:13 | おうちで多国籍料理

ピッツアを作ろう!



皆さん、おはようございます!
犬の散歩から帰ってきたら、ドアの鍵がかかっていて、
外に締め出されたashmamaです

こちらは、今日は、雨が降ったり、やんだり。
散歩に行こうとすると大粒の雨が降ってきて、嫌になっちゃいます。
今も銀行からの帰り、雨に降られて帰ってきました。。。。


さて、昨日の夜は、どフリーでした♪
きゃ~、独身気分♪

イタメシ屋さんでも 行っちゃおうかしら~^^

まてよ。 一人で行っても食べる量はたかが知れている。
しかし。。。ピザは食べたい。 

う~ん、う~ん。 悩んじゃうなぁ。

仕方がない、時間もあるし、ピッツアでも作るか! 
と、いうことに相成りました^^

まずは、昨日の「葱花捲」とほとんど同じ手順で始めるよぉ~!


違う所は、粉! 薄力粉とデュアルセモリナ粉を使います。

今日は、一人分ですので、粉も少量。各25gをふるいにかけておきましょう。

c0126220_13491598.jpg



ボールにドライイースト小さじ1/2、塩小さじ1/3を入れ、25ccのお水でよく溶いておきましょう。
溶いたドライイーストと粉を箸で混ぜ合わせ、

c0126220_13495286.jpg


シートに取り出し、よく、捏ねていきます。
よいしょ、よいしょ。 あかちゃんのほっぺのようになったらOKよ。
この作業好きなんだなぁ。何か、ものを作っているって気になるんですねぇ。

c0126220_13503144.jpg


おっと、写真はぼけぼけ(笑) 許してねぇ^^

生地をまとめ、ラップをして25分程度寝かしておきます。
この間に、具材をカットしておきましょう。
今日は、市販のピザソースを使って、手抜きをしちゃいます^^
コーンもベーコンスプレッドと混ぜ合わせて、スタンバイOK!


さて、寝かしておいた生地を手で押しつぶし。

伸ばしていきます。フォークで穴を開けます。

c0126220_1351748.jpg


220度のオーブンで5分。下焼きしていきます。

下焼きした生地に具材をトッピングし、後は、220度のオーブンに入れ、10分程度。

c0126220_13514087.jpg



チーズが溶けて、程よい焼き色になれば完成です。

c0126220_1352444.jpg



ほらほらほら~、なんかいいんじゃな~い!

さてと、ビール、ビール!

が~んんんん!!!!!!
ビールが冷えてないしぃ!!!!
ショックぅ! ピザと言えばビールでしょ!
仕方がないので、チューハイで。

いただきま~す! パク! 

どうでしょうか、見えますか? 皮が薄くてクリスピー!

c0126220_13523068.jpg


ひゃ~、旨~い!!!

ありゃま、どうしよう! ピザ屋さんにでもなろうかしら(笑)

成功!成功! 
手作りピッツア1人前、うまくいきました~♪
あっと、言う間に完食! ごちそうさまでした!

さてと。。。今日も一人。
何を作ろうかなぁ?
[PR]
by ashmam | 2009-07-08 13:54 | おうちで多国籍料理

行徳「Beer ITALIANO」(イタリア料理)



今日は、娘が名古屋から帰ってきたので、久々の外食です。
とは、いっても遠くに出掛けるわけでもなく、車で近くのイタリア料理店に。

ここは、行徳駅近くの「Beer ITALIANO」
入口近くと奥にも部屋があり、思っていたよりも広い店内。
ちょっとしたコーナーも設けられ、秋の日差しが差し込んできます。

c0126220_10383075.jpg



さりげなくつるされたにんにく。

c0126220_10384859.jpg



お店は、カップルとか女性客でにぎわっています。



まずは、軽くランチビールで乾杯。

c0126220_1039674.jpg



シーザーサラダ

c0126220_10392831.jpg


チーズがたっぷりかかっていて、濃厚な味。
冷たく冷やしたサラダが美味しい。



カルボナーラ

c0126220_10394474.jpg


燻製のベーコンがカルボナーラに絡み、味を引き立てています。
こちらも濃厚なソースが美味しい一品。


蝦とアボガドのソテー

c0126220_1040793.jpg


アボガドを炒めて食べるのは初めて。少し、芋っぽくなるんですね。
オリーブオイルとにんにくのみじん切りでソテーしています。
ちょっと辛めのスパイスが効いていて、これは、これで 美味しい。

マルゲリータ

c0126220_10402381.jpg


薄焼きのピザは、蝦とアボガドのソテーのソースにつけると、これまた、味が引き締まって美味しかった。
昼のビールは、すぐまわってきて、ほんのりいい気持ち^^

うん、久々のイタリア料理も美味しかったです。
また、少し大人っぽくなった娘とのランチ。
たまにはこんな休日もいいものです。

ごちそうさまでした^^
[PR]
by ashmam | 2008-11-23 10:40 | 多国籍料理食べ歩き

丸の内「アマルフィイ モデルナ」(イタリヤ料理)



昨日は、仕事の関係で丸の内にお出かけ。

ちょうどお昼時となって、ランチをとることにしました。
いつもは行列ができるお店も雨が降っていたせいか、今日はすんなりと入れます。

ここはOAZOの5階にあるイタリアンレストラン「アマルフィイ モデルナ」
お昼は、パスタが中心のランチ。
隣のテーブルの人たちが食べていたのが美味しそうだったので、同じものを注文。
Aランチ(1500円)

まずは、「前菜」。 

c0126220_1584046.jpg


ミネストローネとサラダ、サーモンのムース。いくらのせ。
どのランチにも同じ前菜がついてきます。見た目がきれい。
ミネストローネは、私にはちょっと味が濃いかな。
隣の方はお代わりしたいぐらい美味しいといっていましたよ。

「白身魚のトマトソース」 

c0126220_1585938.jpg


パスタはもちもちとして美味しい。
白身魚を細かくほぐし、トマトソースと一緒に煮込んだソース。これもやや味は濃い目。
トマトソースは丁寧に作りこまれていて美味しい。白身魚の塩分を差し引いた味付けにすれば、もっとよかったのかも。
さっと火を通した程度のインゲンが彩りとともに口の中をさっぱりとさせてくれます。
歯触りもシャキシャキとして、いいアクセントです。

そして、デザートとコーヒー。

グレープフルーツのジュレ。 

c0126220_159212.jpg


スィーツは苦手ですが、この日は挑戦してみました。
うぅぅ、ちょっと酸っぱい。 そして、甘~い。
苦いコーヒーを飲んで、口直しです。やっぱりスィーツは得意じゃないな。

お店は明るく、女性客が中心。 勿論、一人でも気軽に入れます。
皆さん おしゃべりをしながら、ゆっくりと食事を楽しんでいました。 
お近くに行った際はいかがですか? 
[PR]
by ashmam | 2008-09-22 15:17 | 多国籍料理食べ歩き

卵2個のカルボナーラ

暑いですね。皆さん。

さっき、営業から帰ったばっかりで、もうどろどろです。
早く、シャワーを浴びて、ビールでもいっぱい くぅ~っといきたいところです。

さて、今日は、先日作ったカルボナーラをご紹介します。

作り方は、
スパゲッティ150gに対して、普通は全卵1個を使用しますが、ちょっと、濃い目のカルボナーラを作ります。
まずは、全卵1個と黄身1個分をボールに割り入れ、パルミジャーノと、黒コショウの粗挽きを加え、よく混ぜておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めていきます。ここにパスタの茹で汁を大さじ2杯くらい加え、一旦火を止めます。
パスタが茹で上がったら、すぐにフライパンのベーコンと絡め、先に作っておいたソースを加えて、手早く混ぜます。
ここで、火をつけます。火は中火。温めながら手早く火を通していきますが、通しすぎると卵が固まってしまうので、不安な方は早めに火から下ろしてかまいません。
で、完成です。

c0126220_17413720.jpg


ホタテのバター焼きはわさびソースとマスタードソースの2種をからめてみました。

c0126220_1741516.jpg


サラダ、明太子のフランスパンを添えて。

c0126220_17421218.jpg


ワインではなく、やっぱりビールでいただきます^^



今日の夜はさっぱりとそうめんかな?
[PR]
by ashmam | 2008-08-11 17:42 | おうちで多国籍料理

ジェノベーゼソースでイタリアンパスタ

今日のメインは、いか墨料理だったんだけど、写真に撮ったら何だか分からい。。。
味は美味しかったんだけど、見た目がね。大切だなぁ~と思いました。
仕方がないので、準主役のジェノベーゼを登場させましょう。

ジェノベーゼの作り方は簡単。
だって、買ってきたイタリアンバジルの葉の部分を
フードプロセッサに入れます。

c0126220_18243843.jpg


そこににんにく2カケと松の実を大匙1~2ぐらい投入し、更にパルメザンチーズをドバドバと振り、オリーブオイルを2回りくらいかけ回したら、あとはスイッチオン。

c0126220_18252014.jpg



バジルと松の実などがきれいにすりつぶされていればOK。仕上げに塩小さじ1を加えて味を整えます。
で、ゆでたパスタにこのジェノベーゼを加え、茹で汁大匙1とともに合えれば、パスタの完成です。

c0126220_18254893.jpg


一度に市販の瓶ぐらいは作れるので、やはり自分で作った方が安上がりですね。
このソース、夏野菜などを炒めるのにも美味しいので作ってみてください。

で、今日の料理は イタリアン♪

c0126220_18261462.jpg


ほら、真っくろで何だか分からないのがいか墨とトマトソースで煮たイカの姿煮ですよ。
オイルサーデン  シーザーサラダとパンを添えて。
[PR]
by ashmam | 2008-07-30 18:27 | おうちで多国籍料理

カルツォーネ


明日からhasuki_kenさんは、韓国。
hiroさんは、今は台湾。
台湾は台風の影響で随分と雨が降っているみたいだけど、大丈夫かな?

で、もって私はお家。。。 

外は暑いがさっきから雲行きが怪しい。
夕方は雨らしいんだけど。 洗濯物大丈夫かな、雨が降らなければいいんだけど。

さて、今日は、カルツォーネをご紹介します。
別名は「ズボンのような形をしたピッツア」といいます。

c0126220_1357619.jpg


作り方は、
まずは、ピッツアの生地を作ります。強力粉、薄力粉 各25g、ドライイースト小さじ1をボールに入れ、水40ccを数回に分けて注ぎ、菜箸でよく混ぜていきます。
生地がねばねばしていますが、手につかなくなるまでよく練っていきます。
濡れ布巾をかけ、約1時間寝かせておきましょう。
この間に具材を用意します。中身はお好みで結構です。トマトソースとチーズでもいいですし、ツナマヨネーズとチーズでもいいです。
さて、1時間経った生地を二等分し、打ち粉を振った台に乗せ、麺棒で丸く伸ばしていきます。
具材を乗せ、二つ折りにし、端を丁寧に抑え、更にフォークの背で止めていきます。
そして、それを低温の油で揚げていきます。

c0126220_13574628.jpg


オーブンで焼く方法もあるんだけど、この方が簡単。で、カルツォーネの完成。
中身はこんな感じ。

c0126220_13581138.jpg


そして、茄子とベーコンのトマトソーススパゲッティ、それとモヤシのサラダを添えて。

c0126220_13583024.jpg


今日はイタリアンな食卓。

みんな旅行でお留守。 一人でせっせと更新です^^

ふえぇ~ん、ちょっと寂しいよぉ。。。
[PR]
by ashmam | 2008-07-18 13:59 | おうちで多国籍料理

今宵 多国籍料理


Hiroさんは、築地に行かれるようだけど、私は地理的に浦安魚市場で買いだしです。
この日はどっさり、海老を購入してきました。

今日の1品目は、海老料理に決定。
ハワイ料理の定番「ガーリック・シュリンプ」

c0126220_11252920.jpg


作り方は
蝦は、殻をむかず、腸を取り出しておきます。
お鍋にビールを一気に投入しまして、沸騰させます。
沸騰した鍋の中に蝦を入れ、茹でていきます。
ビールで煮ることによって、蝦は鮮やかなオレンジ色になります。
蝦が茹であがったら取り出しておきます。 火を通しすぎないのが、コツ。

フライパンにオリーブオイルを注ぎ、にんにくのみじん切り2カケを香りが出るまで、炒めます。
ボールに移し、茹でた蝦を加え、塩小さじ1で味を調えます。
蝦にガーリックオイルが十分に沁み渡ったら完成です。


今日の2品目は、イタリア料理「トリッパ」

c0126220_1126645.jpg


ハチノスのトマトソース煮込みです。
玉葱、セロリ、にんにくをオリーブオイルで炒め、イタリアントマト、白ワイン、スープでことこと煮込んでいきます。トリッパは十分に下処理をしてから、使うのがコツ。
驚くほど柔らかく煮えたトリッパに 野菜のうまみがじっくりと染み込んだ一品です。


3品目は、韓国からの登場「オイキムチ」、市場で調達してきました。

c0126220_11263113.jpg


4品目は、日本から参戦の「牛丼と豚汁セット」

c0126220_11265652.jpg


牛丼の丼は、「すき家」の開店記念頂いたミニ丼を使用。

なんていうか、無節操な食卓ですが、 今宵は多国籍!! 
[PR]
by ashmam | 2008-07-08 11:28 | おうちで多国籍料理

カチャトーラとフォッカチャ

さて、予告通り、イタリア料理を作りましょう。
Ashpapaはこな道 担当。
今日のメニューはフォッカチャです。
オリーブを飾り付けして、
c0126220_20463766.jpg


オーブンで焼けば 完成です。
c0126220_20465295.jpg


その間に私はチキンカチャトーラを。
c0126220_2047771.jpg


皮つきのチキンをオリーブオイル、エシャロット、大蒜のみじんぎりとともにこんがり焼いて。
茄子・ズッキーニ・人参などお好きな具材を加え、ワインビネガーやトマトを入れ煮こんでいきます。
仕上げにケチャップ、中濃ソース、ケイジャンミックススパイス、塩、胡椒、で味付け。

マッシュルームもオイル焼きに。
c0126220_2047236.jpg


ベーコン、にんにくを散らして。

ごぼうサラダ。
c0126220_20474037.jpg


マヨネーズ、酢、砂糖少々を加え味付け。黒胡麻と合わせたら、グレーになっちゃった。


明日は、ベトナム料理だよ。
[PR]
by ashmam | 2008-05-05 20:48 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧