ashmama の 多国籍食堂

タグ:インド料理 ( 31 ) タグの人気記事

和食器でカレーを頂く ~パンに合うカレー~



昨日は、巨匠のスタジオでカレーを習ってまいりました。

相変わらず、美味しいカレーでして。
当然、お持ち帰りして来ましたよぉ。


では、早速、並べて見ましょうかねぇ。

今回のテーマは「パンに合うカレー」ということですが、
こんなの初めてだぁ~~~というカレーもお出ましです。


まずは、「パオ・バジ」

c0126220_10442919.jpg


名前がかわいいでしょ!
パオは包、中国と同じパンのことらしいです。
で、パオ・バジの正体はジャガイモのとろとろカレーとでもいいましょうか。
ぽてぽてっとした風変わりなカレーです。

トマトの酸味と相まって、さっぱりとした味わい。


「ベーガン・バルタ」

c0126220_10444589.jpg


パンジャーブ地方の焼き茄子のカレーなんだそうですが、レストランとかではなく、屋台で売られているカレーらしいです。
焼き茄子の香ばしさがカレーにアクセントを添えています。
コッペパンのようなパンにつけて食べるそうでが、いやぁ~、醤油かけて食べたい(爆)


「イスラーム風チャナ・ダールのカレー」

c0126220_1045384.jpg


巨匠のね。豆カレーは最高なんですよ。
いやぁ、同じようなスパイスを使っているんですが、調理方法によって全然味が変わってくるんです。これも、旨いなぁ。。。。


「キャベツといんげんのサブジ」

c0126220_10452085.jpg


キャベツ炒めもこんな風にするとお洒落ですねぇ。
クミンと隠し味のギーで深い味わいの炒めものです。


「ライタ」

c0126220_10453478.jpg


これは、口直しに私がちょこちょこっと作りました。


「ライス・キール」

c0126220_10455153.jpg


見た目は、、、よ~く分からないかもしれませんが、ライスプディングですね。
甘~~~い、インドのスィーツ!
が、カレーとの相性はバッチリなんです。
本場、インドでは、まず甘いものを食べて、カレーを食べるとか。

そうすると不思議にカレーのスパイスが引き立つような気がします。

あ~、今日も我が家の食卓はお持ち帰りで豪華、豪華♪
さて、パンを用意して頂きまぁ~~す!
[PR]
by ashmam | 2010-09-13 10:46 | 料理学校

納涼「ホット&ガーリィ祭り」



さて、先週の土曜日。
納涼「ホット&ガーリィ祭り」と称して、我が家に酔い皆さまにお集まり頂き、オフ会を開催いたしました。

お盆の真っただ中、お忙しいのにも関わらずお集まり頂いたのは、7名様。

皆様、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。

お土産も沢山頂いちゃったし、すっごく感激♪


では、会場の仕切りはホスト役のash君にお任せして、
私は料理担当として席を外させていただきます。

写真、頼むよぉ!






が、案の定、自分が一番楽しかったらしく、
頼んでおいた料理の写真も全く撮っていないし。。。。 バカぁ!


こほん! 失礼しました。


と、いうことで、当日の様子は、お見せすることができないって、前回もそうだったのになぁ(笑)

とりあえず、当日の料理名と僅かばかりの写真をご紹介。

1品目 台湾風枝豆(胡椒とにんにく、胡麻油の香りのおつまみ枝豆)

c0126220_22143476.jpg



2品目 アボガドと蝦のサラダ(ワカモレ風に仕上げました)

c0126220_2214575.jpg


3品目 ガーリックトーストとトリッパ(ハチノスのトマト煮込みを手作りのガーリックトーストに乗せて召し上がってください)

c0126220_22152018.jpg


4品目 カレー2種(ダルカレーとキーマカレー)

c0126220_22153561.jpg


5品目 レモンライス(色鮮やかなごはんにカレーをかけていただきます)
6品目 オクラのサブジ(カレーの付け合わせ、インド料理のおかずです)
7品目 玉葱のレリッシュ(見た目以上に手ごわい一品。カレーの味を引き立てます)
8品目 コーンスープ(マユちんさんのオーダーのスープ)
9品目 なんちゃってパタン 熱盛り(「第一亭」の名物料理パタンをアレンジしました。手打の麺で豪快に)

c0126220_22155337.jpg


10品目 スパイシィチキン(鶏もつのガーリックスパイス炒め)
11品目 海鮮のバジル炒め(バジルとチリインオイルのスパイシィな炒めもの)
12品目 ゲソわた炒め(わたの風味と刻んだ紫蘇がアクセント)

以上、この日使ったにんにくの量およそ8個!(爆)
唐辛子12本! と相成りましたぁ^^

さあて、次回は何祭りを開催しましょうか。

楽しい一時、皆さんありがとうございました!
また来てね! 

・・・・の、ご挨拶もせず、6時には酩酊し、爆睡していたのは私ですが。。。。何か?(爆)
[PR]
by ashmam | 2010-08-17 22:16 | おうちで多国籍料理

チキン・マサラ



さて、今日は、本格的な「チキン・マサラ」を作りましょ!

用意するものは、鶏むね肉270g、玉葱1/2個、生姜、にんにくのすりおろし各大さじ1、ホールトマト缶カップ1、青唐辛子2本、粉末ココナッツ・ミルク50gです。
ホール・スパイスはフェネル・シード小さじ1/2、シナモンステック1/2本、クローブ2個、ブラックペッパー10粒、月桂樹1枚
パウダー・スパイスはターメリック小さじ1/4、カイエン・ペッパー小さじ1、コリアンダー小さじ2です。

鶏むね肉は食べやすい大きさにカットしておきます。
玉葱はみじん切りに。生姜、にんにくはすりおろし合わせておきます。
底の厚い鍋にサラダ油大さじ2を入れ、ホール・スパイスを炒めていきます。
中火でスパイスが焦げないように注意しながら、いい香りがしてくるまで炒めます。
次に玉葱を入れ、きつね色になるまで炒めたら、にんにくと生姜を加えます。
にんにくと生姜の香りが立ってきたら、青唐辛子を加え、さっと炒め合わせます。
ここにホールトマトをつぶしながら加え、1分ほど炒めていきます。

c0126220_1534054.jpg


弱火にしてパウダー・スパイスと塩小さじ2を入れます。
全体が混ざったら、中火にしてチキンスープカップ1を注ぎ、沸騰させます。
時々、かき混ぜながら、水気を飛ばしていきます。
しばらく煮ていくと全体がもったりとして来ますので、ここに鶏肉を加え、炒め合わせます。

c0126220_15409.jpg



カップ4/3のぬるま湯で溶いたココナッツミルク・パウダーを注ぎ、混ぜ合わせます。

c0126220_1541974.jpg


10分ほど煮て、とろみが十分に出たら、完成です。最後に塩加減をチェックし、お好みで香菜を散らします。

c0126220_1544042.jpg



では、盛りつけぇ~!

c0126220_155113.jpg


あ~、いい香りです。
ラッサムライスと一緒にいただきます。

では、一口。ぱくっ!

申し訳ない! これ、マジ 旨いです!!(笑)


オクラのポリヤルを添えて。

c0126220_1554574.jpg


スパイスが効いていて、美味しいんです。
オクラ一袋なんてあっという間に食べちゃいますよ!



今日は、意外に簡単。でもお味は本格的!
うまうまチキン・マサラをお届け致しました!

う~ん、幸せ感じちゃう カレーですよぉ♪
[PR]
by ashmam | 2010-07-08 15:06 | おうちで多国籍料理

お持ち帰りで豪華インドディナー


昨日は、某所クッキングスタジオで「引き割り豆のカレー」を習ってきました。

お持ち帰りもたっぷりもらって、うきうき気分でお家に帰ります。

ashpapaはことの他、豆のカレーが大好きですからね。
喜ぶんじゃないでしょうか。


お家に帰っていそいそと食器を並べ始めます。


まずは、基本の「ムング・ダール」カレー。

c0126220_1030761.jpg



インドの国民食とも言われるカレーですね。緑豆の引き割り豆を使用しています。




「ダール・タルカ」

c0126220_1030295.jpg


揚げタマネギ入りムング・ダールカレー
基本のムング・ダールにも勿論、玉葱が入っているんですが、こちらはフライドオニオン。
玉葱の調理一つで別もののカレーになっちゃうのが驚き。


「トマト・ダール」

c0126220_10304828.jpg


こちらのお豆は、トゥール・ダールというもの。
日本ではなかなか入手できないというお豆。
匂いは、くんくんくん。。。どこかで、嗅いだような。。。
う~ん、萱の匂いにも近いような。


「アールー・ベイガン・マタル」

c0126220_1031377.jpg


(ジャガイモとナス、グリーンピースのカレー。
これも北インド家庭料理の定番だそうです。


ガジャル・ハルワ

c0126220_10312059.jpg


ニンジンのミルク煮デザート。これが、旨い! 


「チキン・ティッカ」

c0126220_10313682.jpg


こちらは、ご近所のインド料理店でテイクアウトしました。

タンドールで焼いたチキンですねぇ。ジューシィーでこれもおいすぃ~い(笑)



と、いうわけで、今夜のディナーは高級インド料理店並みのお料理!

c0126220_10315137.jpg


ずずず~いぃっと並べました! わぉ~、豪華ねぇ。


う~ん、いい匂いです♪

お腹が鳴って来ましたよ! 

さぁさ、食べましょう!

いただきま~す!
[PR]
by ashmam | 2010-06-14 10:33 | 料理学校

南インドの香り

先週の土曜日、都内某所のスタジオにお邪魔して、カレー指南を受けていました。

南インドカレーと言えばこの方! というほどのカレー界の重鎮。

その素顔は、知的で穏やかな方でしたね。
そんな巨匠の手ほどきを受けて、素敵なキッチンから次々に生み出される魔法のカレー。

部屋中に漂うカレーの香り♪

で、先生のお手製のカレーをお持ち帰り。

野菜のココナッツ・マサラ

c0126220_16584731.jpg



チキン・マサラ

c0126220_16581550.jpg



ライタ

c0126220_16591551.jpg


レモン・ラッサム

c0126220_16594182.jpg



レモンライス

c0126220_1701135.jpg


まるで、家の食卓がレストランのよう。



一番のお気に入りは、チキン・マサラ。
今まで食べたチキン・カレーの中で一番かもしれない!

あ~、なんて、美味しいんだろう♪


カレーの香りに包まれて、幸せな時間が過ぎていきました。

翌日は、早速自宅で、チキン・マサラのおさらいです。



う~ん、しかし、何かが違う。

スパイスが古かったのか。。。弾ける感じが今一つ。

やっぱり、カレーの巨匠は、巨匠なりの腕があるんですねぇ。しごく納得!
[PR]
by ashmam | 2010-05-18 17:03 | おうちで多国籍料理

多国籍料理で、オフ会♪



ゴールデンウィーク中盤、ブロガーのちばちゃんさんからお誘いがあり、喜び勇んで、オフ会に出かけてきました。

会場は、ちばちゃんさんのご自宅。

広々として、綺麗ですねぇ。

眼下に広がる街並み。
通り抜ける風が気持ちいいです。
いいなぁ、新婚さんは(●≧艸≦)

キッチンでは、すっぴんのちばちゃんさんが料理の真っ最中。
ご主人様は机に向かってお仕事です。

すみませんねぇ。早く、来すぎちゃったぁ。


そうこうしているうちにお酒が並び、

c0126220_13174565.jpg


ちばちゃんさん、お手製の漬物達も綺麗に勢ぞろい。

c0126220_13182769.jpg



こちらは、南欧料理「プチトマトのマリネ」

c0126220_13185899.jpg


酸味もビシッと決まって、旨いんだなぁ、これが。


料理に続いて他のブロガーさんも登場してきました。
「どうも、どうも、こんにちは」の挨拶をしていると、
キッチンからまたしてもいい匂いが漂ってきました。


うぉぉ、イタリア料理「トリッパのトマト煮込み」ですね。

c0126220_13191758.jpg


我が家でもトリッパが手に入った時に作りますが、ashpapa大好物の一品。
勿論、うまうまぁ~~  v(=∩_∩=)ブイブイ!!


これは、、、沖縄料理で良いのでしょうか。
「なんこつの煮込み」

c0126220_13194510.jpg


泡盛と黒糖だったかな? 
じっくり煮込んだなんこつは、口に入れただけでとろとろ
なんこつは、初めて食べましたが、無茶苦茶、美味しかったぁ~。


インド料理からは、ash家持参の「サモサ」。

c0126220_13202621.jpg


本格的なレシピで作っています。
味は申し分ないかと。。。(笑)


タイ料理「ヤムウンセン」

c0126220_13204328.jpg


白木耳が美しいですね。味は間違いなし!
ちばちゃんさんは、お料理上手です!


続いて、スペイン料理から「マッシュルームのオイル焼き アンチョビガーリック風味」

c0126220_13214051.jpg

勝手に国名と料理名を付けていますが、違った場合はお許しを(笑)

これも文句なしに美味しいでしょ! 
アンチョビとガーリックが利いたオイルをフランスパンにつけて。。。
ひゃっはっはっは、堪りません!


ここら辺で、働きづめだったちばちゃんさんの休憩を兼ねて。
キッチンをお借りして、ashmamaがちょこっと調理します。
四川料理から「肉醤涼麺」。

c0126220_13215538.jpg


豚を煮込んだスープが隠し味。
花椒油が利いて、びりりッとします。


麺を食べているとキッチンからゴンゴンゴンと叩く音が。。。。

来ましたぁ~!! タイ料理代表! 激辛「ソムタム」!(爆)

c0126220_13222293.jpg



正確には貴州料理なのかな。
台湾でもポピュラーな「干し豆腐のあえ物」。

c0126220_13224525.jpg


干し豆腐の食感が美味しい一品です。

そうこうしているうちにまたしてもキッチンから良い香りが。。。クンクンクン。


でも、ここで、そろそろash家は用事があって退散せねばなりません。
名残惜しい気持ちで、一杯ですが、お先に失礼致しますということに相成りました。

結局、お昼から始まったオフ会は、何と夜の11時過ぎまで行われたそうな。

凄いよねぇ。


お料理は全て美味しかったです。

いかがです? こんなオフ会ならいつでも呼ばれてみたいですよね。
[PR]
by ashmam | 2010-05-09 13:24 | おうちで多国籍料理

サモサを作ろう!



今日は、先日、ちばちゃんさんのオフ会に持って行った、
サモサの作り方をご紹介しましょう。



それでは、具の準備から。

まずは、じゃがいも400gを皮を剥き、適当な大きさに切っておきます。

c0126220_14203149.jpg


耐熱皿に水を少量入れ、電子レンジでチン!
茹であがったら、軽く潰しておきましょう。

鍋に油を入れ、クミンを投入。

c0126220_14205819.jpg


プチプチとはじけてきたら、みじん切りの玉葱(200g)と生姜(1かけ)を炒めます。

香りが立ってきたら、ターメリックを加え軽く混ぜ合わせます。

玉葱がほんのり色づいてきたら、潰しておいたジャガイモを加えます。

そこにレッドペッパー、塩、ガラムマサラを加え、全体をよく混ぜて、火から下ろします。

仕上げにマーガリンとレモン汁で風味をつけます。

これで、具の完成です。


お次は皮を作っていきましょう。

小麦粉(強力粉)200gに塩小さじ1/2、アジョワン小さじ2/3を混ぜておきます。

ここにサラダ油大3を加え、よく混ぜていきます。

全体的に油が混じり、ぽろぽろになったら、熱湯をカップ1/2程度、2~3回に分けて加え、捏ねていきます。

c0126220_1421273.jpg



捏ね上がった生地をラップで包み、30分寝かせます。

これで、生地の完成です。

生地を棒状に伸ばし、8等分にします。

楕円形に伸ばしたら、2等分にします。

切り口を重ね合わせ、袋状にします。

具を包み、半円形の生地でふたをします。


これを揚げたら、本格サモサの出来上がり。

c0126220_14221833.jpg


出来上がりは、もう、最高。

部屋中に広がる素敵なインドのか・ほ・り♪


チャイと一緒に是非召し上がれ。
[PR]
by ashmam | 2010-05-07 14:23 | おうちで多国籍料理

ベンガル風豆と玉葱のスープ


今日は、スパイスたっぷりの料理に挑戦します。

まずは、ベンガル風お豆と玉葱のスープから。

ご用意頂くのは、ダール1カップ。
玉葱のみじん切り 1/2、ベイリーフ2~3枚、クローブ5本。
パンチフォーレン(マスタードシード・フェヌグリークシード・ヘンネルシード・ニジェッラ・クミンシード各小さじ1/2)
チリパウダー小さじ1/2、生姜みじん切り小さじ1、グリーンチリ2本、ターメリックパウダー小さじ1/2、サラダ油小さじ2、塩少々です。

①ダール豆を洗って、10分ほど水に下しておきます。玉葱はみじん切りに。
②豆の水を切って、鍋に入れ、玉葱を加え、水3カップを注ぎます。
ベイリーフとクローブを入れ、15分程度煮ていきましょう。
④別鍋に油を温め、パンチフォーレンのスパイスを全部入れて弱火にかけ、香りが出たら、チリパウダー、生姜、それに縦に切ったグリーンチリを加えます。
⑤ ②とターメリックパウダー、キチンスープを加え、好みの濃さにし、煮立ったら5分程度煮込んで塩で味を調えます。ベイリーフとクローブは取り除いてください。

パンチフォーレンとは、5つのシードスパイスから成り立ち、ベンガル料理(バングラデシュ)に広く使われているものだそうです。

スパイスを合わせてことこと煮込んだお豆さんのスープが出来上がりました。

この日の料理はこんな感じ。

c0126220_1550737.jpg


真ん中にあるのが、ベンガル風の豆のスープ。

そして、手前から 手作りのプーリー。
全粒粉を練り、大判の餃子の皮ぐらいに伸ばし、油で揚げたもの。

左じゃがいものサブジ。


ターメリック、コリアンダー、マスターシード、チリパウダー、ガラムマサラなどのスパイスが利いた激辛インド風じゃがいも炒め!(笑)
ビールが進む、進むぅ(笑)


奥がミニサモサ。


そして、その隣が、茄子を合わせたキーマカレー。

茄子の輪切りを油で炒め、キーマカレーと合わせました。





で、本日、一押しのお菓子がこれ!

「soan papadi」
c0126220_15502363.jpg


中はこんな感じ。

c0126220_15503779.jpg


ピスタチオやカルダモンが入っています。

お菓子にカルダモンなんて、考えられな~~~い! と、お思いでしょうが、
これが、甘いお菓子をさっぱり味に変えてしまう秘密なんです。

c0126220_15504919.jpg


ガラス細工のようにもろく、気をつけて持たないと砕けてしまうはかなさ。
口に入れると、さ~っと溶けてしまう不思議な、不思議なお菓子です。

これが、また、辛いカレーを食べた後にむちゃくちゃ合うんですよ!
インド食材店がお近くにある方、是非、探して食べてみてね。
凄く美味しいんだから!

また、この製法をお知りの方! 是非、ashmamaにご一報ください。
 ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ どうやって作るのぉ! 知りたい!

と、言うことで、最後は一人でわめき散らしておりますが、お菓子の情報是非お待ちしております(笑)
[PR]
by ashmam | 2010-04-04 15:53 | おうちで多国籍料理

東京ディワリフェスタ西葛西

台湾料理ネタは今日はお休みにして。

先日のこと、西葛西の新田公園で行われた「東京ディワリフェスタ西葛西」に行ってきました。
お天気にも恵まれ、会場はかなりの人ごみ。

c0126220_2143364.jpg


売店の前には長い行列がありました。
今年からシステムが変わり、チケットを貰って、それを食べものと交換する際に代金を払うらしい。。。面倒くさいなぁ。

並ぶの大嫌いなんだけど。

と、別の売店はそのままキャシュでもよいらしいことが判明。
早速、並んで買いましょう。

ash君と手分けして、まずは、食べ物をゲットだぁ!

ドーサを焼いていますねぇ。

c0126220_2144320.jpg


しばらくして、料理を持ったashpapaがブログ仲間を連れて来ました。
ならば、一緒にお買い上げ! ドーサ2つくださ~い!

さて、さて、席を確保して!

ビールで乾杯です!

c0126220_21442888.jpg


ビリヤニ

c0126220_2144449.jpg


マサラドーサ

c0126220_214535.jpg


そして、カレー

c0126220_21452222.jpg


うっ、食べ散らかしてますねぇ(爆) 汚くてすみませ~ん!


それにブロガーさん持参の「マイ辛味」を掛けて~!!!

c0126220_2146205.jpg



いただきます!

c0126220_21464393.jpg


旨い、旨い^^

しかし、3人ではすぐに食べ終わってしまうので、またまた、売店に並びます。

ナンを焼いているお兄さんに

c0126220_21473885.jpg


チキンティッカをお願いします。
真剣な目で取り分けてくれていますねぇ(笑)

c0126220_21471628.jpg


これがねぇ。旨いんですよ。



ビールもお代り3缶目ですよ^^

c0126220_2148516.jpg


小麦粉を焼いて、シロップにつけたというスィーツ

c0126220_21482358.jpg


甘いよぉ~^^

一緒のテーブルに座ったインド人ファミリーと仲良くなり、お料理やスィーツまでご馳走になってしまいました。
ありがとう、パパ、ママ! また、来年会いましょうねぇ!
なんて言って、調子がいい(爆)

今年もなかなか面白かった。
来年はもう少し早い時間に行こうっと!
[PR]
by ashmam | 2009-11-06 21:49 | 多国籍料理食べ歩き

江戸川花火大会 もちよりつまみでオフ会!

先日のことです。

江戸川花火大会に初めて行ってきました。

もともと、所沢に住んでいたとき、西武球場の花火が家からよく見えましたし、
江戸川に引っ越してからも屋上からは、江戸川、市川、ディズニーランドの花火が見えるので
わざわざ出向くということがなかったんですねぇ。

で、この日は、ご近所ブロガーさんとのオフ会を兼ねて初めて現地入りすることに。
それぞれ、料理を持ち寄り、花火を見ながら楽しもうってことになったんです。

おつまみが重ならないよう、おおざっぱに担当を決めておきます。
私は、エスニック担当(笑)

この日は3品を持参することに決定。

タイ代表!「トートマンプラー」君!

c0126220_2023251.jpg



インド代表! 「カバブ」君!

c0126220_2023279.jpg



台湾代表! 「炸鶏排」ちゃん!

c0126220_20234724.jpg



さぁて、準備も整った! 
ワンコの散歩もあるので、先陣、チャリンコ隊ash君、会場につまみとビールを届けます!

喜んでくれるといいんだけど。

無事、任務を終えたash君と落ち合い、遅ればせながら、会場へと向かいます。

バスに揺られ、会場近くまで!
逸る気持ちを抑えつつ、足早に会場へと向かいます。
陽はまだ高いですが、土手に人が集まってきました。

c0126220_20253827.jpg


遅れを取られないよう、先を急ぎます!
待っていてねぇ~♪

やっと辿り着いた会場は、だんだん夕闇に包まれ、更に賑わいを見せています。

c0126220_2026175.jpg



始めましての挨拶もそこそこに、今夜の一大イベントが幕を開けました。



「江戸川花火大会」!
どどど~ん。。。。。どっど~ん。 ばばばばばばば。。。。!!!


c0126220_20262171.jpg


ほぉ。。。。。。 綺麗だなぁ。。。。。

この日のために朝4時半から場所取りをしてくれたご近所ブロガーさんのお陰で、
満開の花火を見ることができました。


上ばっかり見ていいたので、持ちより料理の写真を撮り忘れた~(笑)
[PR]
by ashmam | 2009-08-06 20:26 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧